4/19(金)【今日の給食】ワンタンスープ ほか「きなこ揚げパン・ワンタンスープ・わかめサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆★ きなこ揚げパン★ 今日は、きな粉揚げパンです。きな粉と言うのは、何からできているか知っていますか? 答えは、大豆です。煎った大豆を挽いて粉にしたのがきな粉です。きな粉には、イソフラボンやオリゴ糖、食物繊維、大豆タンパク質などが含まれていて、健康には効果抜群です。今日もおいしくいただきましょう。 ■子どもたちに人気のきなこ揚げパンでした。自分が子どもの頃もそうでしたが、揚げパンというとワンタンスープが頭に浮かびます。教師になってからも、この黄金の組み合わせが多かったですね。前任校もそうでした。サクサクの揚げパンを頬張り、牛乳をゴクリ。その後、ワンタンスープを…。最高ですね。サラダもさっぱりといただきました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 4/19(金) できちゃった子は 〜3の2【算数】〜子どもたちは既習のかけ算九九を使って、一生懸命に考えていました。 早く終わってしまった子への問題も用意されていて、素晴らしいですね。(校長) 4/19(金) 文中の根拠から… 〜3の1【国語】〜いいですね。 国語は、言葉の学習ですからね。(校長) 4/19(金) 言葉を大事にして 〜2の1【国語】〜子どもたちにとって、あまり聞き慣れない「ひだまり」という言葉を、実際の教室にある陽だまりと結びつけて確認していました。 子どもが情景を思い浮かべるのに大事ですね。(校長) 4/19(金) 安全な登校のため 〜登校班会議〜班ごとに、それぞれ教室等に集まり、大事なことを確認しました。 交通ルールをしっかりと守って、これからも安全に登校してください。 高学年の皆さん、よろしくお願いしますね。(校長) 4/19(金) 週の最終日ですね 〜朝の交通指導〜先週と比べると、ずいぶん早かったなあという印象です。 今日も元気に頑張りましょう。 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。 おかげさまで今週も無事に登校することができました。 ありがとうございました。(校長) 4/18(木)【ぜっ校長!その5】ノート指導の心得「子どものノートと同じマス目の黒板を用意する」 「一行目は、一マス空けて書くのですよ」などと教師が口で言っても、全員の子が理解できることはまずありません。 ノートと同じマス目の小黒板などを用意して、実際に示すことが大切です。 作文の改行指導などでは尚更です。 「ここは、行を変えなくちゃだめでしょ。書き直し」なんてやった日には、一発で作文が嫌いになりますよね。 昨日ある学級の授業を参観して、感動しました。 先生が書いた黒板と子どもが書いたノートが、全く同じになっているのです。 素晴らしいですね!(校長) 4/18(木)【今日の給食】鯖の味噌煮 ほか「麦ご飯・鯖の味噌煮・切り干し大根の煮物・沢煮椀・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★切り干しだいこん★ 切干大根は、干してあるのでビタミンDが豊富です。カルシウムの吸収をよくしてくれる働きがあります。今日は「切り干しだいこんの煮物」です。とてもおいしいのでひとくち食べてみましょう。今日もしっかり食べて元気に過ごしましょう。 ■とてもおいしく、ほっとする味の和食献立でした。味噌煮や切り干し大根の「甘塩っぱさ」は、上州人にとって最高の味付けだと私は思います。沢煮椀に使われている根菜の千切りは、歯触りも心地よく、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 4/18(木) いくつ探せるかな 〜5の2【国語】〜3分間でいくつ探せるかな? タブレットも使用OKです。 頑張って! 漢字は使えてナンボです。(校長) 4/18(木) ここでもぴーんと 〜5の1【算数】〜そーっと中に入ってみると、算数のテスト中でした。 最初の単元ですね。 集中して鉛筆を走らせている様子に頼もしさを感じます。 6年生と一緒に頑張ってくださいね!(校長) 4/18(木) 全国の友達と共に 〜6年生【全国学テ】〜1校時は国語、2校時は算数です。 そーっと様子を見に行きましたが、みんな真剣そのものです。 ぴーんと張り詰めた空気がいいですね。 自分の力を出し切ってください。(校長) 4/18(木) 早く感じますね2 〜朝の交通指導〜今週もここまで安全に登校ができています。 ありがとうございます。(校長) 4/18(木) 早く感じますね1 〜朝の交通指導〜木曜日になりました。 先週はずいぶんと時間が過ぎるのが遅く感じましたが、今週は少し早く感じるようになってきました。 ここからは経験的に、どんどん加速していく感じです。 一日一日を大切に過ごしていきたいものです。(校長) 体育で「鉄棒」と「リレー」をしました。「鉄棒」では、足抜き回りや逆上がりなどの基本技を行いました。 「リレー」では、各クラス4チーム、全8チームに分かれて走順を考え、4チームごとにレースをしました。 バトンゾーンを上手に使って、スムーズにバトンパスしているチームが多く、白熱したレースとなりました。 力強い走り、あきらめない走りで、みんな一生懸命でした。 6年生は走ることが好きな子が多く、「また走りたい」「楽しかった」といった声が多く聞こえてきました。みんなやる気があってすばらしいです☆ 次回は50m走の記録を計ります。最高記録が出ると良いですね!! 4/17(水) 元気に空書きです 〜2の2【国語】〜先生が黒板に書く漢字をよく見ています。 頑張って!(校長) 4/17(水) 午後も集中ですね 〜2の1【国語】〜午後の学習ですが、集中して頑張っています。 後輩ができて、張り切っていますね!(校長) 4/17(水)【ぜっ校長!その4】待ち人来たり本日の午前中に問題用紙等が配送されるとのことでした。 担当の先生は授業、教頭先生も出張でしたので、調査責任者(校長)として届くのを待っていました。 少しやきもきしましたが、予定時間内に無事届けていただきました。 配送業者の方もたくさんあって大変だったと思います。 ありがとうございました。 明日は、全国の小学6年生と中学3年生が調査に参加します。 小学6年生の参加者数は、約102万3000人とのことです。 本校の6年生の皆さんも自分の力を出し切って、頑張ってくださいね。(校長) 4/17(水)【今日の給食】ジャガイモのバター煮 ほか「バンズパン・ジャガイモのバター煮・チーズサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★新じゃが★ じゃがいもは一年中食べられますが、今の季節には畑から掘り起こしたばかりの「新じゃが」と呼ばれるものが出回ります。土の香りがして、みずみずしい味わいのじゃがいもです。今日はバターを使って風味よく煮ました。全校分で30kgものじゃがいもを使っています。 ■ほくほくの新じゃがが最高でした。バターとよく合って、庶民的なイメージのじゃがいもを使っていても高級感が感じられる逸品でした。サラダにもチーズがたっぷりと入っていたので、ボリューム感もあって大満足でした。バンズパンは、子どもたちも楽しみにしていたようです。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 4/17(水) 池でも集会ですね 〜心の池〜金魚も集会をしているみたいですね。(校長) 4/17(水) 気持ちよく筋力UP 〜体力集会〜体育主任の先生の指示のもと、ストレッチを兼ねた筋力アップ運動をに取り組みました。 よく声も出ていて、いいですね! 今日も元気に頑張りましょう。(校長) |
|