5/31 少年の主張校内大会

各クラスの代表者による、校内大会が行われました。
落ち着いて、堂々とした主張でしたし、聞いている生徒の皆さんの表情も真剣で、頷きながら聞いている様子が見られました。いろんなことに気づかせてくれる内容の濃い主張でした。
3年生の国語係さんが準備や運営をすすめてくれて、生徒主体の本当に充実した校内大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 3年生理科

慣性の法則、作用・反作用の学習です。
小グループでの自由進度学習で、自分たちで実験や考察、そしてまとめや演習をどんどん進めています。話し合いもとても積極的で、学びを深めている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 1年生国語

今日は「お気に入りの一品を紹介しよう」という単元の発表です。
一人一人の自慢の一品が紹介されました。
タブレットを活用し、画像や動画、文章でとてもわかりやすく楽しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 部活動の様子 卓球部

みんなで声を掛け合いながら、いい練習しています。
1年生も新しい技をどんどん習得しているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 プール清掃

今日は心地よい風が吹き、生徒会のスローガンがはためいています。6月のスポーツフェスティバルが終わったら、いよいよ水泳が始まります。
今日は業者の方に、プールを清掃していただきました。
いよいよ夏がやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 1年生体育

今日は教育実習の先生の研究授業で、担当の大学の先生もいらっしゃいました。
授業内容は「マット運動の後転」に挑戦です。
後転・開脚後転・伸膝後転と、どんどん難しい技ができるようになっていきます。
起き上がるときの、手で押すタイミングが大きなポイントのようです。
「うまくいかないなぁ」という声や「できた!」「なんか分かってきた!」という声が聞こえてきました。
何度もチャレンジしてできるようになったとき、本当に嬉しいですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 3年生音楽

3年生の音楽はラベルのボレロの鑑賞です。
スネアドラムのリズムに、自然と手や足が動いてしまうのが不思議です。
静かなフルートから始まって、最後は大オーケストラの迫力が圧巻です。
先日の移動音楽教室で教えていただいた楽器の特徴が、本当によくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 学クラブオリエンテーション

今年度の「学クラブ」が始まりました。
ボランティアの方々にお越しいただき、今年度の進め方の説明を受けています。
受け身でやらされる勉強ではなくて、自分から進んで学ぼうとする勉強へ。
学クラブでの学習が、一人一人の学力を確かなものにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 3年生英語

いい曲が流れてきたなと思って3年生の教室に入ると、3年生がいくつかのグループに分かれてカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」を歌っていました。
50年ほど前の曲だと思いますが、いつ聞いても楽しい気分になります。生徒達も嬉しそうに歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 長縄練習試合

実行委員主催の第1回長縄トライアルが開催されました。
何回跳べるでしょうか?
さすが2,3年生、回し方、跳び方に安定感があります。
1年生も着実に回数を重ねていますね。
本番まで、あと2週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 3年生総合

京都・奈良への修学旅行は9月です。3それに向けて、見学候補地をそれぞれが調べています。
清水寺・金閣寺・高台寺・八坂神社・・・
おいしそうな写真を検索している生徒もいますね。
みんなニコニコしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 部活動の様子テニス部

テニス部は昨日講習会がありました。
学んだことをしっかり自分の力にしようと、とても意欲的に取り組んでいます。
フォームやインパクトの瞬間、それから動きのタイミング・・・・・たくさんのわかりやすいアドバイスをいただいたそうです。何度も何度も、納得いくまでトライしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23  1年生体育

先週から教育実習の学生さんが来てくれています。
運動の得意な先生で、ご専門のサッカーだけでなくいろんな分野で生徒達と関わってくださいます。
今日からマット運動が始まりました。安全に留意して、基本的な体の動きから、丁寧に確認していきます。小学校の時に学んだことは体がしっかり覚えていて、どんどん動きがスムーズになってきました。
サポートの先生達もたくさん加わってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 学校の様子

本校の掲示物には、いろんな工夫が満載です。
各部のいい写真が並んでいます。さあいよいよ市総体。
「頑張れー、頑張れー、西中!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 1年生社会

昨日は楽しい校外学習でした。疲れが残っているかなと心配しましたが、朝から元気に登校し、授業にも集中して取り組んでいます。
社会は、世界のいくつかの地域をそれぞれが担当し、位置や自然、生活の様子や文化について自分で調べ、まとめています。次の時間は、いくつかのグループに分かれて、各自が発表します。みんなとても意欲的に取り組んでいます。
グローバル化の進む現代。いろんな国の生活や価値観・文化的な背景を知り、視野を広げることが、協力してともに平和に生きていくための第一歩だとつくづく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

今日1日楽しく元気に過ごせました。各班のカレーはどこも美味しかったです。今日はゆっくり休んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習

15分遅れですが、出発します。みんな元気です。スカイブリッジからの眺めは素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年校外学習

カレーできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

カレーの仕上げです。ご飯も上手に炊けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 学校保健委員会
10/28 群馬県民の日