いつも元気な鼻高小の児童

6年 算数(分数をかける計算)

 小数のかけ算など、これまで学習したことを使って 3/7×2 の答えの出し方を考えていました。ノートに図をかいたり、ヒントの図に書き加えたりしながら、一人一人が自分なりに答えの求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科(植物を育てよう)

 ベランダのポットに種をまいて育てていたヒマワリを花壇に植えかえました。ひょろっと伸びてしまっ様子を見て、大丈夫かなと心配をしながら丁寧に植えていました。
 花壇に植えてあるキャベツにたくさんの青虫がいる様子を観察して、飼育するために教室に持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植栽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりの種まきとサツマイモの苗を植えました。たくさんの地域の方にお世話になりました。

鼻高展望花の丘

画像1 画像1
到着して、休憩をとりました。これから、ひまわりの種まきと、サツマイモの苗を植えます。

少林山に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
日陰で水分補給をしています。

公民館に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
少し休憩をして、出発です。

ファミリー遠足出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 ファミリー班で協力して、安全で楽しく行ってきます。

5月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、アロスコンポーニョ(鶏肉ごはん)、牛乳、ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)、ヨーグルトでした。今日の給食は、明日のファミリー遠足に向けての給食にしました。にんにくのアリシンという栄養はビタミンB1の吸収を高めてくれます。ビタミンB1は疲労回復に効果のある栄養です。しっかり食べて明日は楽しく元気に遠足に行ってきてほしいと思います。

5月20日 校内研修

 第2回全体会を行いました。振り返り活動やハンドサインの取組について意見を交換したり、ユニバーサルデザインを取り入れた指導の工夫について研修を深めたりしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳(遠足の子どもたち)

 自由と責任の関係について考えました。全体で話し合ったり、近くの友達と意見を交換したりしながら、資料を通して一人一人が積極的に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ファミリー遠足について

 6年生がファミリー遠足に向けた最終確認をしてくれていました。どんな危険があるのか、道のどこを歩くと安全なのか、どんなふうに声をかけて注意したらよいかなどを話し合っていました。安全で楽しいファミリー遠足になりそうですね。6年生のみなさん、明日はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数(数の大きさくらべ)

 数のカードを使って、大きさ比べの勝負をしました。勝ったり負けたり、時には同じ数が出たりして子どもたちは楽しく大きさ比べをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科(芽の観察)

 子どもたちがまいたホウセンカとヒマワリが発芽しました。芽が出た様子をよく見て、大きさをはかったり、スケッチをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数(何十、何百のわり算)

 80÷4の計算の仕方を考えました。これまで学習してきた計算の仕方を用いて考えます。80を10のまとまりにして答えを導きだしました。
画像1 画像1

2年 国語(むかしのうたを読もう)

 教科書では、四十七文字の”かな”を一回ずつ使った「いろはうた」やお手玉遊びの数え歌などが紹介されています。子どもたちは、「花いちもんめ」を元気よく歌って遊びました。
画像1 画像1

1年 国語(ひらがなと文)

 ひらがなの「は」を学習しました。それから、「きつねがはしる。」というような、”文”についてもはじめて教えてもらいました。これからいろいろな”文”が作れるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの南部焼き、磯煮、大根の味噌汁でした。さばは給食室で下味をつけ、鉄板に並べた上からごまを振りかけて焼き上げました。ごまの香ばしさがおいしい一品でした。

5年 図工(紙から生まれるすてきな明かり)

 すてきな明かりが完成しました! 一人一人がイメージをふくらませ、工夫を凝らしていました。どの作品もとっても””すてきな明かり”です。多目的室で互いの作品を鑑賞し合い、タブレットで自分の作品を保存しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語(雪は新しいエネルギー2)

 説明文には、読み手にわかりやすく伝えるための工夫がたくさんあります。わかりやすく伝える工夫を見つけたり、図やグラフと対応している文章を見つけたりして学習しています。
画像1 画像1

5年 算数(小数のかけ算)

 80×2.3の計算の仕方を考えていました。かけられる数が小数の計算は、これまでに学習しましたが、今回は、かける数が小数です。既習事項との違いを明確にして、計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務

学校からの大切なお知らせ

学級通信

お知らせ