5年 家庭科(ゆでて食べよう)
青菜のゆで方を学習してから、実際に調理して食べました。協力して色よくゆでることができていました。
眼科検診
一人一人の目の状態をとても丁寧に見ていただきました。前髪が目に入ることで皮膚炎を起こしている児童もいました。視力が下がり始めている等、保護者の皆様に知っていただきたい様子や受診の必要がある場合にはお知らせします。
5月14日の給食5月14日 ファミリー班遊び
登校後すぐに、6年生がラインを引いて準備をしてくれていました。1年生から楽しめる遊びを考えてくれていたので、どの班も元気に楽しく遊ぶことができました。
2年 野菜の水くれ
自分たちで植えた野菜の苗に、毎日水くれをして成長を見守っています。
1年 国語(はなのみち)
教科書のさし絵を手がかりに、どんな季節のお話なのかを考えました。
6年 学活(お互いを認め合おう)
自分が短所だと思っていることが、見方を変えると長所にもなることを、友達と一緒に考えました。
4年 国語(ぞうの重さを量る)
説明文に記述してある疑問や解決のむずかしさについて読み取っていました。
3年 わり算
同じ数ずつ分けたときに、何人に分けられるかを考える問題です。子どもたちは、タブレット上のおはじきを動かしながら考えていました。
民生委員さん5月13日の給食6年 算数(文字と式)
数量の関係をxやyなどの文字を用いて表すことを学習しています。円周の長さを求める式を使って学習していました。一人一人がよく考え、真剣に学んでいました。
5年 国語(日常を17音で)
季節を表す言葉を入れながら5、7、5の17音で伝える俳句を学習しています。教科書の俳句をよんで、共感するところやいいなと思うところを話し合いました。子どもたちは、俳句の17音からいろいろな想像の世界を広げていました。
3年 社会(地図のきまりを知ろう)
熱心に地図記号を調べていました。日ごろから興味をもっている児童は、知っている地図記号がたくさんあったようです。
5月10日の給食5年 図工(紙から生まれるすてきな明かり)
どんな”すてきな明かり”が生まれるのでしょうか。わくわくしますね。
4年 国語(ぴったりの言葉2)
一人一人が心に残っている体験を思い出して、「むねがはずんだ」「不安なボールを投げた」「心臓がバクバクしたまま」など、気持ちを表す工夫した表現を使った文章を書いて発表しました。学習したことを使って、宿題の日記が書けるといいですね。
3年 算数(わり算)
18個のあめを6人で同じ数ずつ分ける時の1人分のあめの数を求めています。タブレットを使って、おはじきを動かしながら考えて式に表しました。
1年 算数(いくつといくつ)
いくつといくつを合わせると”9”になるのかを、ブロックを動かして考えていました。先生の話を聞いたり、進んで発表したりできるようになってきています。入学してから1ヶ月ですが、一人一人の成長を感じます。
5月10日 体育集会
ファミリー班に分かれて、ラジオ体操の大切なポイントを、6年生からわかりやすく教えてもらいました。最後に音楽に合わせて全員でラジオ体操をやりました。6年生に教えてもらったことをいかして、しっかりと体操することができました。
|
|