【7/16】今日の給食コールスローサラダは、細切りのキャベツ、ニンジン、キュウリが酸味の効いたドレッシングであえてあり、おいしかったです。 肉団子のトマト煮は、肉団子がたっぷり入って、ジャガイモと大豆は食感がしっかりしていました。トマトで煮込んだ肉団子がおいしかったです。 黒パンとトマト煮の組み合わせもよかったです。 空をぬりました【1年生】塗り方は、歯ブラシと金網を使った「スパッタリング」という方法です。 歯ブラシに付いた絵の具が、飛び散ってとても楽しい絵に仕上がりました。 【7/12】今日の給食マカロニサラダはノンエッグマヨネーズでさっぱりして野菜のおいしさがよく出ていました。 しょうゆラーメンは、もやし、ニンジン、コーン、こまつな、豚肉など具だくさんで、スープがよく麺に絡みました。 ぎょうざは、皮がプリッとしてニラの風味がよく感じられました。 アーモンドのカリッとした食感がよかったです。 今日は、吉井小学校のリクエストメニューでした。 学校保健委員会テーマは「すこやかチェックで体も心も元気いっぱい」 生活習慣の改善に取り組んでいきます。 低・中・高学年のアンケート調査をもとに改善点を話し合いました。 たくさん意見が出ましたが一部を紹介します。 (低学年)起きるのが遅くなる日があるので、具体的に起きる時間の約束をする。 (中学年)ゲームがやめられないので、ゲームの時間を守る、ゲームのリスクを教える。 (高学年)ゲームをして寝るのが遅くなるので、ゲームをするときに約束を決める、睡眠の大切さを伝える。 校医の先生から、ここで出た意見を全校に広めてほしいというお話をいただきました。 お忙しい中、参加していただいた学校三師の先生方、PTA役員の皆様ありがとうございました。 何時かな【5年生】What do you get up? I get up at 7:00am. こんなふうに友だち同士で聞き合いました。 上手にできるとALTの先生からご褒美シールをもらえました。 振り返り【6年生】6年生が合奏をしていました。 授業の最後に振り返りをワークシートに書きました。 がんばった成果をどんどん書いている人がたくさんいました。 3年生の漢字【4年生】教科書に出てきた3年生の漢字を使って文章をつくりました。 つくった文章をタブレットで共有して友達の考えを確認しました。 1000をもとにした数34000は1000がいくつ分か、考えました。 答えがわかった人は、説明を考えました。 ヒントカードで考えたり、友達に聞きに行ったりして説明できるようにしていました。 分かりやすく説明できる人?と聞くと、元気に手を挙げて、前に出て説明をしました。 いなばの白うさぎ【2年生】書いたことをグループの人に伝え合いました。 おもしろいところやかわいそうなところなど、感じたことを友達に話していました。 児童集会学習面では、「宿題を計画的にする」 生活面では、「早寝早起きをする」 安全面では、「交通ルールを守る」です。 44日間もある夏休み。 この3つをしっかり守って有意義な休みにしてほしいと思います。 おり染め【1年生】おり染めに挑戦です。 開いてみたらとてもきれいな模様ができました。 租税教室【6年生】税金の種類や使い方についてわかりやすく教えていただきました。 「とん税」がブタではなく、船にかかる税金と聞いてびっくりしていました。 後半では、税金のない世界のビデオを見て、税金が私たちのくらしにはなくてはならないものだということがよくわかりました。 着衣泳【5年生】体育着を着たまま、バタ足やクロール、平泳ぎをすると全然進まず、「重た〜い」とつぶやく人がたくさんいました。 ペットボトルを使った浮き方も練習しました。 計算練習【1年生】正解したときには、とても嬉しそうな顔をしていました 【7/11】今日の給食かやくは、ご飯に混ぜてかやくごはんにして食べました。こんにゃくや油揚げに甘めのたれの味がついてご飯がおいしくなりました。 すまし汁は、具だくさんで、キャベツやえのきのちがった食感が楽しめました。出汁がよく出ていました。 さばの香味ソースかけは、ネギしょうゆにしょうがの味が効いていてさばのおいしさが引き立ちました。 着衣泳【4年生】プルブイやペットボトルを使って浮く練習をしました。 上手に長く浮いている人がたくさんいました。 事故に遭わないのが一番ですが、遭ったときには落ち着いて今日練習したことを生かしてほしいと思います。 きつねのおきゃくさま【2年生】上手に役割分担ができたグループが見本で音読をしました。 聞いていた人が上手にできたところを発表しました。 着衣泳【1年生】体育着を着て水に入ったので全身ずぶぬれになりました。 水に落ちた時に大変さがわかりました。 水の事故に遭わないよう注意してほしいと思います。 米作りの盛んな地域【5年生】上手にできている人のまとめ方を参考に自分のめあてに沿って調べていきました。 調べたことをタブレットで共有して考えを深めました。 まいごのかぎ【3年生】主人公のりいこの気持ちの変化を線の上がり下がりで表していました。 5の場面では、始め下がったりいこの気持ちが後半で上がっていることを文章から読み取っていました。 自分の考えを友達と伝え合いながら深めていきました。 |
|