4月19日 授業参観<6年生>国語では提案文の書き方について、算数では点対称、社会では日本国憲法について学びました。係の子が前時までに学んだことを用意していたり、ICTを活用して分かりやすく授業を進めたり、身近なことから憲法を考えたりしていたので、楽しく授業に取り組むことができました。 4月19日 授業参観<5年生>算数では立体の体積の求め方、国語では物語文の読み取り、英語では綴について学習をすすめていきました。 どのクラスも少し緊張している中、しっかり取り組むことができました。 4月19日 授業参観<4年生>国語は、例えば、「口に2画足した漢字」のようにたくさんの漢字を考えたり、仲間集めをしたりしました。 社会は、災害時に必要な水について調べたり、考えたりしました。 どちらのクラスも活発に意見を出し合い、楽しく学習することができていました。 4月19日 授業参観<3年生>今日は、□を求める方法をみんなで考えました。 「かけ算九九を使えばできるかな」「かけられる数を答えから引いていけばできるかも」等々、どのクラスもいろいろな意見を出すことができました。 4月19日 授業参観<2年生>書き方を学び、計算の仕方をみんなで考えていきました。なぜ、一の位から計算をしていかないのか等、一生懸命感がることができました。確認の計算練習もしっかり取り組むことができました。 4月19日 授業参観<1年生>言葉をみんなで一緒に読んだり、「て」がつく言葉を探したりしました。 正しい書き方について確認をしているときの子どもたちと担任とのやり取りがとても温かく、場を和ませていました。 4月18日 授業の様子<1年生>たくさんある本の中から、自分で読みたいものを選んで読みました。自分が選んだ本を友だちに紹介している子や内容について話をしているグループもたくさんありました。本を真ん中にして、いろいろな会話を楽しんでいる様子を見て、とても心が温かくなりました。 4月18日 授業の様子<4年生>今日は、主人公である「松井さん」の思いを会話文を通して読み取っていきました。 短い言葉の中にもどんな気持ちが隠されているのか、一人一人が考え、発表することができました。 4月18日 授業の様子<2年生>中でも「バナナ鬼」は子どもたちに大人気!ローカルルールがたくさんあるようなので、まずは、ルールを統一してから行いました。 鬼にタッチされるとその場に合わせた両手をあげた状態で止まります。仲間にタッチされると片手を下すことができ、もう一度タッチされると両手が下がって逃げることができます。 友だちを助けに行ったり、そこでまた鬼に捕まったりしながら、楽しくゲームをすることができました。 4月18日・大豆の磯煮 ・バナナ ・ロールパン ・牛乳 きつねうどんは具材がたくさん入っていて、出汁とともによい風味がしました。うどんの煮込み方も絶妙で、とてもおいしかったです。 大豆の磯煮は、大豆やひじき、ごぼう、ニンジンなどが入っています。いろいろな野菜からでるうま味が甘辛い味とよく合っていておいしかったです。 4月18日 全国学力・学習状況調査集中して取り組んだ2時間だったので、終わった後はとても疲れた様子でした。最後まで頑張った子どもたちに拍手!です。 結果は後ほど各設問における政党等の状況を記載沙荒れ田個人票として提供されます。 4月17日 検診の様子<6年生>「よい歯のコンクール」への代表も決めます。 自分たちで考えて静かにしたり、並んだりしている姿は、ほかの学年の手本になると思いました。 今回の検診でむし歯等が見つかった場合は、すぐに治しましょう! 4月17日 授業の様子<5年生>今日は、内容についてクラス全員で話し合いをしました。 指示語が示している内容について一人一人がしっかりと考え、想像することができていました。最後に思いを込めて、全員で音読をすることができました。 4月17日・麦ごはん ・青梗菜のスープ ・牛乳 麻婆豆腐には、たくさんの具材が入っていました。豆腐にもしっかり味が染みていて、とてもおいしかったです。 青梗菜のスープは貝柱で出汁をとっています。風味豊かでおいしかったです。 4月17日 授業の様子<1年生・4年生>1年生は生活科の学習で、4年生は理科の学習で、校庭にでて生き物や植物を探しました。 それぞれの発達段階に応じて、絵を描いたり、タブレットで写真を撮ったりしながら、春をたくさん見つけることができました。 校庭にたくさんの子がいて、とてもよい風景でした。 4月17日 授業の様子<3年生>表に書いた数字を手掛かりに計算式を考えます。「かけ算を使えばいいんだ!」と気がつくと、どんどん式を書いて求めることができていました。 言葉の式もしっかり書くことができました。 4月17日 授業の様子<5年生>授業の導入で地球儀を使って国を探すゲームをしました。担当から与えられた課題に沿って国を探し、探せたら手をあげるというものです。最初は国土の広い国でしたが、だんだん狭い国が課題になりました。 一人では探すことができないものは、グループで協力して探すことができていました。 見つけた時の「あった!」の声は、これから始まる学習への期待も含んでいるようでした。 4月15日・青菜の味噌汁 ・牛乳 かしわ丼には、鶏肉やキノコ類、玉ねぎやしらたきなどが入っています。甘辛い味付けでご飯にぴったり!とてもおいしかったです。 味噌汁には豆腐や油揚げとともに、たくさんの野菜が入っていました。食べ応えのある味噌汁でおいしかったです。 4月15日 掲示物の様子校内のあちらこちらに素敵な詩や絵が飾られていて、来校された方や職員、子どもたちを癒してくれています。 今日はその中からいくつかをご紹介! ご来校の際には、ぜひ掲示物にもご注目ください。 4月15日 授業の様子<4年生>どの子も丁寧に書くことができていました。丸つけは友だち同士で行います。間違えてしまったことろを優しく話したり、100点だった子には「すごいね」と声をかけたりしていました。 その後、「白いぼうし」の読み取りに入りました。全員での音読はとても上手でした。 |
|