9/20(金) 進行をありがとう 〜運動会全体練習〜司会役の子たちが、立派に進行が出来ました。 その調子でお願いしますね。(校長) 9/20(金) 油断大敵一日注意 〜朝の交通指導〜予報では、今日が最後の猛暑日だろうとのこと。 ぜひ、そうあってほしいものです。 一日、学校全体で十分に注意していきたいと考えています。 今朝は7名の方々にご挨拶が出来ました。 今週もありがとうございました。(校長) 9/19(木) 近寄らないでね! 〜ゴールポスト移動〜持久走大会終了後、元に戻す予定です。 それまでの間は、近寄らないようにしましょう。(校長) 9/19(木) 頼もしい姿ですね 〜係別打ち合わせ〜さすが高学年の皆さんです。 責任感をもって取り組んでいますね。 頼もしい姿です。 大いに期待しています。(校長) 9/19(木)【今日の給食】いわしの生姜煮 ほか「五目ご飯・いわしの生姜煮・きゃべつのおかか和え・すまし汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★いわしのしょうがに★ 今日の魚はいわしです。骨が柔らかくなるまで煮てあるので、そのまま丸ごと食べられます。いわしには、良質な脂やたんぱく質、カルシウムが多く含まれています。成長期のみなさんにおすすめの魚です。 ■しょうが風味のほろほろに煮えたいわしが大変おいしく、ご飯がどんどん進みました。五目ご飯も具だくさんで、かむほどにいろいろな具材の味がして、とてもおいしかったです。すまし汁やおかか和えも、ご飯のいいお供でした。とてもおいしい和食献立でした。ご馳走様でした。(校長) 9/19(木) 流れる水の力は? 〜5の2【理科】〜水が土を削る様子を撮影した画像を見ながら、気づいたことを発表し合っていました。 よく見るといろいろな発見がありますね。(校長) 9/19(木) 英語で表現夏休み 〜6の1【英語】〜まずは、音声を聞きながら話す順をカードで確かめていました。 頑張ってくださいね。(校長) 9/19(木) どんな将来かな? 〜6の2【図工】〜人の形をした骨格となる芯に紙粘土を貼り付け、自分の将来像を表現します。 担任の先生が、過去の児童の作品を紹介していました。 看護師、美容師、サッカー選手等々。 夢が広がりますね!(校長) 9/19(木) お店の工夫は…? 〜3の1【社会】〜お客の見えないところでの工夫がたくさんあるのですね。(校長) 9/19(木) つぶされないでね 〜1・2年生【体育】〜ちょうど競技が終わった後の先生の話がとてもよく聞けていて、感心しました。 本番も楽しみですね。 大玉につぶされないでね。(校長) 9/19(木) 雨の木曜日ですね 〜朝の交通指導〜いくぶん気温は低いものの、湿度が高いですね。 本格的な秋の訪れもようやく近づいてきています。 楽しみですね。 今朝は6名の方々にご挨拶が出来ました。 雨の中をありがとうございました。(校長) 9/18(水)【ぜっ校長!その14】今度はカマキリが…イモムシは一生懸命移動していましたが、このカマキリは一向に動く様子がありません。 いくら羽があるとはいえ…。 近くには、轢かれてしまっているカマキリもいます。 これはさすがに…と思い、つまんで草むらに逃がしました。 見ている人の心を打つイモムシの姿とは対照的でした。 世話が焼けますね…。(校長) 9/18(水) 積み重ねの成果! 〜マーチング練習〜幸いにも薄曇りの天気でタイミングがよかったです。 一学期から夏休みを通して練習を積み重ねてきた成果がよく表れていました。 見ていてとても感動しました。 本番がますます楽しみです。(校長) 9/18(水)【今日の給食】タンドリーチキン ほか「こめっこパン・タンドリーチキン・グリーンサラダ・コンソメスープ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★タンドリーチキン★ タンドリーチキンは、とり肉をヨーグルトとスパイスに漬け込み、焼いたインド料理です。給食では、ヨーグルトとカレー粉に漬け込んで焼きました。教室までとり肉が焼けるいいにおいがしてきたでしょうか?カレーの香りを楽しみながらいただきましょう。 ■校長室付近にもタンドリーチキンの香りが漂ってきました。カレー風味がいいですね。肉ももちもちしていて、パンともよく合いました。グリーンサラダの程よい酸味と旨みたっぷりのコンソメスープもおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 9/18(水) 大事な確認ですね 〜4の2【学活】〜3・4年生合同で練習するときに、各学級で確認できていることが大事ですね。 広い校庭の練習でも素早く移動できるように頑張ってください。 教科の学習ではないこのような時間の、先生と子どもたちとのやりとりを見るのが私は大好きです。(校長) 9/18(水) どんなポーズに? 〜3の2【図工】〜教室の様子をのぞいたら、図工に取り組んでいました。 「あの日あの時の気持ち」と題して、思い出に残った場面を絵で表しています。 見ると、下描き用の体の部分の型紙をいろいろと動かしながら、構図を決めていました。 運動会のダンスでしょうか。 練習を頑張っているところですものね。 楽しみですね。(校長) 9/18(水) 見合っています! 〜3の1【体育】〜教室の様子をのぞいたら、代わりに運動会のダンスの練習をしていました。 互いに踊りを見合って、よいところを伝え合っていました。(校長) 9/18(水) 名作家誕生かな? 〜6の2【国語】〜中心人物の変容が起こった出来事が作成の視点に挙げられていました。 キーボードをかっこよく操作しながら打ち込んでいる子もいました。 名作家の誕生でしょうか?(校長) 9/18(水) 応用問題に挑戦! 〜6の1【算数】〜見ると、縮尺が示された地図で、東京〜福岡間の距離を求める問題に挑戦していました。 ノートに一生懸命に計算をしている様子に、頑張っているねと嬉しくなりました。(校長) 9/18(水) いい声が出ますね 〜運動会全体練習〜校庭ですから、一人一人がかなり頑張らなければ、周囲に響き渡りません。 西部小の子どもたちが歌う校歌の素晴らしさには、年度始めから驚いています。 楽しみです。(校長) |
|