いつも元気な鼻高小の児童

5年 図工(紙から生まれるすてきな明かり)

 すてきな明かりが完成しました! 一人一人がイメージをふくらませ、工夫を凝らしていました。どの作品もとっても””すてきな明かり”です。多目的室で互いの作品を鑑賞し合い、タブレットで自分の作品を保存しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語(雪は新しいエネルギー2)

 説明文には、読み手にわかりやすく伝えるための工夫がたくさんあります。わかりやすく伝える工夫を見つけたり、図やグラフと対応している文章を見つけたりして学習しています。
画像1 画像1

5年 算数(小数のかけ算)

 80×2.3の計算の仕方を考えていました。かけられる数が小数の計算は、これまでに学習しましたが、今回は、かける数が小数です。既習事項との違いを明確にして、計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数(長さの単位2)

 1cmより短い長さを表す単位の1mmを学びました。1cmは、1mmが10個分であることをみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語(ひらがな)

 学習したひらがなを使った言葉をさがして、ノートに書きました。ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー遠足 事前指導

 今年度もファミリー遠足を5月21日に実施します。全校が3つの班に分かれて、鼻高展望花の丘に行って、植栽活動を行ってきます。今朝は、事前指導で班ごとに集まり、並び順や約束などを確認しました。6年生がしおりを作成したり並び順を考えたりして準備を進めてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の給食(図書コラボ)

 今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、フランクフルト、いろどりエッグサラダ、ミネストローネでした。今年度初めての図書コラボは「おまかせコックさん」という絵本とのコラボでした。読み聞かせを聞きながら、前に映る挿絵を見ながら、絵本を楽しみます。お話に出てくるようなサンドウィッチを自分で作って、楽しくおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数(長さのたんい)

 長さの単位である「1cm」を学習しました。教室にあるもので、ピッタリ「5cm」のものや「10cm」のものを見つけました。たくさん見つけられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語活動(スポーツ)

 スポーツの英語表現に楽しく親しんでいました。
画像1 画像1

6年 英語(This is me !)

 「I like 〜」「I can 〜」を使って、『 This is me ! 』シートを作っていました。一人一人が好きなことや得意なことをもっている素敵な6年生です。そして、最高学年として、学校全体を考えて行動してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語(見立てる)

 「問い、具体例、考え」なのか、「考え、具体例、考え」なのか、説明文の構成がどうなっているのかを考えながら、音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語(習った漢字を使って)

 習った漢字を使ってお話を書きます。みんながどんなお話を作るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数(グラフや表を使って表そう)

 折れ線グラフは、変わり方をわかりやすく表すことができることを学んできました。3年生で学習した棒グラフを思い出し、目的に合ったグラフを選んで使うことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 なかよし目標

 どんなクラスにしていきたいかを真剣に話し合っていました。3年生とも協力して、すてきなクラスにしていこう!
画像1 画像1

1年 人権学習

 人権について考えました。みんなで話し合って、「いじわるじゃなくて、やさしくしよう」「わるいことばじゃなくて、いいことばをつかおう」という目標を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、たけのこご飯、牛乳、厚揚げの含め煮、ごま汁でした。旬の食材たけのこを使った給食でした。厚揚げは群馬八幡駅前にある樋口豆腐店さんから納めていただきました。あまじょっぱい味付けで箸休めにちょうど良い一品でした。新年度が始まって和食が少し残りやすい印象でしたが、今日はよく食べられていました。

図書委員の読み聞かせ

 昼休みに図書委員の6年生が読み聞かせをしてくれました。たくさんのお友達が聞きに来てくれました。毎月第3水曜日に行います。次回もお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科(植物の成長と発芽)

 これまでの学習や経験を思い出して、種子の発芽には何が必要なのかを考えました。タブレットを活用して互いの意見を交流しました。
画像1 画像1

6年 国語(雪は新しいエネルギー)

 筆者の考えがどこに書かれているのかを考えながら、ペアで音読をしました。6年生になるとかなり長い説明文です。子どもたちは真剣に読み、全体の内容をまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数(わり算)

 「何こずつ分ける」問題をいくつか解いた後、自分で「何こずつ分ける」問題づくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務

学級通信

お知らせ