4年 算数(何十、何百のわり算)
80÷4の計算の仕方を考えました。これまで学習してきた計算の仕方を用いて考えます。80を10のまとまりにして答えを導きだしました。
2年 国語(むかしのうたを読もう)
教科書では、四十七文字の”かな”を一回ずつ使った「いろはうた」やお手玉遊びの数え歌などが紹介されています。子どもたちは、「花いちもんめ」を元気よく歌って遊びました。
1年 国語(ひらがなと文)
ひらがなの「は」を学習しました。それから、「きつねがはしる。」というような、”文”についてもはじめて教えてもらいました。これからいろいろな”文”が作れるようになりますね。
5月17日の給食5年 図工(紙から生まれるすてきな明かり)
すてきな明かりが完成しました! 一人一人がイメージをふくらませ、工夫を凝らしていました。どの作品もとっても””すてきな明かり”です。多目的室で互いの作品を鑑賞し合い、タブレットで自分の作品を保存しました。
6年 国語(雪は新しいエネルギー2)
説明文には、読み手にわかりやすく伝えるための工夫がたくさんあります。わかりやすく伝える工夫を見つけたり、図やグラフと対応している文章を見つけたりして学習しています。
5年 算数(小数のかけ算)
80×2.3の計算の仕方を考えていました。かけられる数が小数の計算は、これまでに学習しましたが、今回は、かける数が小数です。既習事項との違いを明確にして、計算の仕方を考えました。
2年 算数(長さの単位2)
1cmより短い長さを表す単位の1mmを学びました。1cmは、1mmが10個分であることをみんなで確認しました。
1年 国語(ひらがな)
学習したひらがなを使った言葉をさがして、ノートに書きました。ていねいに書いていました。
ファミリー遠足 事前指導
今年度もファミリー遠足を5月21日に実施します。全校が3つの班に分かれて、鼻高展望花の丘に行って、植栽活動を行ってきます。今朝は、事前指導で班ごとに集まり、並び順や約束などを確認しました。6年生がしおりを作成したり並び順を考えたりして準備を進めてくれていました。
5月16日の給食(図書コラボ)
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、フランクフルト、いろどりエッグサラダ、ミネストローネでした。今年度初めての図書コラボは「おまかせコックさん」という絵本とのコラボでした。読み聞かせを聞きながら、前に映る挿絵を見ながら、絵本を楽しみます。お話に出てくるようなサンドウィッチを自分で作って、楽しくおいしく食べました。
2年 算数(長さのたんい)
長さの単位である「1cm」を学習しました。教室にあるもので、ピッタリ「5cm」のものや「10cm」のものを見つけました。たくさん見つけられたようです。
1年 外国語活動(スポーツ)
スポーツの英語表現に楽しく親しんでいました。
6年 英語(This is me !)
「I like 〜」「I can 〜」を使って、『 This is me ! 』シートを作っていました。一人一人が好きなことや得意なことをもっている素敵な6年生です。そして、最高学年として、学校全体を考えて行動してくれています。
5年 国語(見立てる)
「問い、具体例、考え」なのか、「考え、具体例、考え」なのか、説明文の構成がどうなっているのかを考えながら、音読をしていました。
3年 国語(習った漢字を使って)
習った漢字を使ってお話を書きます。みんながどんなお話を作るのか楽しみです。
4年 算数(グラフや表を使って表そう)
折れ線グラフは、変わり方をわかりやすく表すことができることを学んできました。3年生で学習した棒グラフを思い出し、目的に合ったグラフを選んで使うことができるといいですね。
4年 なかよし目標
どんなクラスにしていきたいかを真剣に話し合っていました。3年生とも協力して、すてきなクラスにしていこう!
1年 人権学習
人権について考えました。みんなで話し合って、「いじわるじゃなくて、やさしくしよう」「わるいことばじゃなくて、いいことばをつかおう」という目標を考えました。
5月15日の給食 |
|