5、6年生 運動会係別打合せ
5、6年生は、全員が係に所属し、運動会でいろいろな仕事を分担して受け待ちます。
運動会の成功は、5、6年生のがんばりにかかっています。責任をしっかりと果たしてくれることを期待しています。 3年生 社会「商品はどこから」
広告のちらしを見ながら、商品の産地を調べました。
商品の産地や仕入れ先を通じて、いろいろな地域と関わっていることを学習していきます。 4年生 道徳「しあわせについて考えよう」
病気になって1か月学校に行けなかった4年生が主人公の教材文、「わたしが見つけた小さなしあわせ」を読んで、しあわせについて考えました。
毎日ごはんが食べられること、学校に行けること、健康なことなど、たくさんの幸せが子供たちから発表されました。この幸せと命を大切にして、毎日を生きていこうと、学習の振り返りをしました。 2年生 図工「読書感想画」
お話を読んで感じたことを絵に表します。
挿絵は見ないで、自分で想像した様子を絵にします。ケーキが出てくるお話のようです。 1年生 生活科「あさがおの観察」
種取りをしました。
「たくさんとれたよ!」と見せてくれました。友達と一緒に一生懸命、数を数えていました。 1、2年生 体育「運動会練習」
開会式で行うラジオ体操の練習をしました。
その後、表現での移動の仕方を確認しました。 1年生は、初めての運動会、楽しみですね。 3、4年生 体育「運動会練習」
3、4年生が一緒に、初めて校庭で踊りました。
4年生が3年生に教えながら練習してきました。しっかりと覚えています。校庭に、「ドッコイショ、ドッコイショ」「ソーラン、ソーラン」の元気な声が響き渡りました。 1年生 算数「10より大きい数」
10より大きい数を、ブロックを使って数えました。
正しく数え、数字の書き方と読み方を覚えました。 1年生 国語「おはなしをたのしもう」
「やくそく」というお話を読みました。
どんなお話か、内容をつかみ音読をしました。これから、登場人物の気持ちを想像したり、好きな場面について考えたりしていきます。 6年生 社会「室町文化の特色」
書院造や水墨画、茶の湯や生け花について調べました。
一人一人が調べたことを、発表し合いました。 これらの特徴から室町文化の特色を捉え、この文化が現代まで続いている理由について考えていきます。 6年生 算数「拡大図と縮図」
いろいろな図形が、拡大、縮小の関係になっているかを調べました。
辺の長さを調べ、同じ比になっているかどうかがポイントです。 5年生 算数「図形の角」
多角形の角度を分度器を使わずに求めます。
今までに学習した図形の性質を使い、計算で求めていきました。 2年生 算数「計算のくふう」
ひっ算をしないで、2けた+1けた、2けた−1けたの計算をします。
数をどのように分解すれば、簡単に、正しく計算できるかを考え答えを求めました。 4年生 国語「写真から読み取る」
写真を見て気付いたこと、思ったことをメモにして、発表するための組み立てを考えました。発表メモをもとに、自分が選んだ写真から読み取ったことを、グループ内で発表し合いました。
3年生 算数「あまりのあるわり算」
わる数とあまりの関係について考えました。
あまりは、わる数より小さくなることが分かりました。学習したことを使って正しく計算できるかを、練習問題で確かめます。 1年生 図工「絵の具教室」
パレットの使い方、筆の使い方、洗い方、絵の具の出し方やつけ方など、細かく学習しました。クラッカーから飛び出す線を描きながら、絵筆を使って色を塗る練習をしました。
4年生 社会「郷土につたわる願い」
沼田祭りについて調べていきます。
一人一人が、調べ学習のめあてをたて、全員で共有しました。次の時間から、自分のめあてに沿って、調べていきます。 4年生 理科「月や星の見え方」
昼間の月について考えました。
月の色、形、動き方などを予想しました。これから、実際に観察をしていきます。 6年生 算数「拡大図と縮図」
拡大図のかき方を考えました。
どの辺と角度の大きさを測ればかけるかを考え、実際にかいて練習しました。 6年生 図工
校舎や体育館など、思い出の場所を描いています。遠近法を用いて上手に下描きができています。色塗りに入りました。
|
|