榛名産のなすが・・

今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「なす入り麻婆豆腐」「チンゲンサイのナムル」「中華スープ」でした。麻婆豆腐には、榛名産のなすが入っていました。たいへんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

【5・6年】体育

着衣泳を行いました。服を着て浮く、歩く、泳ぐなどの体験をしました。服が濡れることで重くなり、歩いたり、クロールで泳いだりすることは大変でした。そこで、川や湖に落ちてしまったら、浮いて助けを待つことやペットボトルを使って浮く方法などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食指導

 下室田小の栄養士様をお迎えしての給食指導2日目。本日は、3〜5年生です。準備の様子を見ていただいた後、夏場の水分補給や食事から摂る水分について、お話をしていただきました。夏場は、水分の補給とともに食事をきちんと摂ることが大切です。
本日の給食指導、たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】じゃがいも収穫

6年理科「植物の体のはたらき」の単元では、じゃがいもの葉を教材に使います。そのため、春先に種芋を植え、栽培をしておりました。この単元の学習が終わりましたので、6年全員でじゃがいもの収穫を行いました。立派なじゃがいもになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3体育集会

 水曜日は、体育集会から始まります。朝から少し蒸し暑さがありましたので、水分補給をとりながら行いました。各サーキットの場所は、すぐに自分の番が回ってくるので、たくさん体を使います。そのため体力もついてきます。本日もたいへんよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏はやはり・・・

 今日の給食は、「冷やし中華」「牛乳」「ブルーベリーヨーグルト」でした。夏と言えば、冷やし中華ですね。たっぷりの麺でした。また、熱くなっている体を冷やすことができました。ブルーベリーは、榛名町の農家さんで採れたものです。ありがとうございます。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

【6年】榛名山町土砂災害避難訓練参加

 本日は、榛名山町で行われた土砂災害避難訓練に6年生が参加してきました。昭和57年m榛名神社付近では大きな土砂災害の被害があり、その後、毎年避難訓練を行っています。避難訓練始まる前、災害体験車での3D映像による災害を模擬体験しました。その後の避難訓練では、避難の仕方やどのような状況になるとサイレンを鳴らすのかなどを学びました。いちばんは、災害が起きないことであることは言うまでもありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年、5年】国語

3・4年生は書写の授業でした。小筆を使い、自分の名前を書く練習をしました。
5年生は「みんなが使いやすいデザイン」で、エレベータやシャンプーのボトルについて調べ、タブレットを使ってまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年、2年】算数

1年生は「のこりはいくつ、ちがいはいくつ」のまとめのテストです。その前に復習プリントをがんばっていました。今までやってきたことが身に付いたかな。
2年生は「水のかさのたんい」を行いました。dLやmLなどについて学びました。どのくらいの量なのか知るために実際に容器で確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 七夕集会

児童会が中心となり、七夕集会を行いました。最初に笹が描かれた模造紙に児童・教職員の願い事や夢を書いた短冊を貼りました。将来の夢についてはキャリア教育と関連させ、家の人と一緒に話し合って書きました。その後、「たなばたさま」の合唱、七夕のいわれの説明が行われました。最後に私からは「夢や願いを叶えるために、何事にも一生懸命取り組もう」と伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳強化練習

高崎市水泳大会に向けて、強化練習が始まりました。短時間ではありますが、集中的に行うことで、子どもたちの泳力、体力が向上したと感じました。子どもたちの力に拍手です。明日もまた練習を行います。今日よりさらに向上することでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

1学期の放課後学習会も本日を入れて2回となりました。子どもたちの学習意欲が高まってきており、ボランティアの皆様のおかげと感じております。ありがとうございます。また、細かく丁寧なご指導に重ねて感謝申し上げます。本日もたいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肉じゃがではありません。

今日の給食は、「じゃがいものそぼろ煮」「チンゲンサイののり酢和え」「かきたま汁」でした。じゃがいものそぼろ煮は、肉じゃがのようですが肉じゃがではありません。豚ひき肉が調理されていました。ひき肉とじゃがいものバランスがとても良かったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

給食指導

今週は、下室田小栄養士様をお迎えし、給食指導をおこないます。本日は、1、2年生の給食準備の参観、およびお箸の持ち方、給食室の様子などをタブレットを使ってお話ししていただきました。時間をかけて丁寧に給食を作っていることを理解できたことと思います。本日はたいへんありがとうございました。次回は、3〜5年生の給食指導です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数

分数の倍の学習です。ここまでやってきた分数のわり算の応用編です。数直線を使って考えることに慣れてきているので、今回も数直線をノートに書いてチャレンジしました。今日の授業もたいへんよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】国語

短歌の学習です。子どもたちの興味がわくよう、そして短歌の面白さが実感できるよう、色模造紙を使って上の句、下の句と分けて学習を進めました。句を分けることで、読みやすくもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】生活

 生活科で育てているミニトマトの観察です。だいぶ成長してきました。子どもたちは、細かく観察して気づいたことや見つけたことなど観察ノートに書いていました。それぞれがこまかいところまで観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 今月もよろしくお願いいたします。

 7月になりました。1学期も3週間ほどとなりました。7月最初の朝は、雨模様でしたが、すこしずつ雨も上がり、雲の切れ目から初夏の山々が顔を出してくれました。今月も保護者の皆様、地域の皆様にはたいへんお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年】体育

今日は、ほぼ一日雨でした。そのため、水泳活動ができませんでした。そこで、体育は体育館でソフトバレーボールをおこないました。子どもたちは、ボールの扱い方に慣れてきており、ゲーム形式でもソフトバレーボールの面白さを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】音楽

「ゆかいな木きん」を二拍子での演奏です。子どもたちの演奏とともに音楽担当はトランペットでの伴奏です。音を奏でることはとても素晴らしいですね。子どもたちは、音楽の楽しさを授業を通して実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 群馬県民の日