感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

今日の給食は「鯖の塩焼き」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鯖(さば)は、背の部分が青いことから「魚」偏に「青」と書いて「鯖」と書きます。新鮮な鯖の切り身を塩でじっくりと焼き上げた「鯖の塩焼き」は、鯖の美味しさと日本の伝統が融合した逸品です。
 今日の給食は、たんぱく質やビタミン、鉄分、DHAやEPAなどの栄養素をたっぷり含んだ「鯖の塩焼き」です。茎わかめのきんぴらや玉ねぎとじゃが芋のお味噌汁、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

今日の給食は「玉ねぎとじゃが芋のお味噌汁」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お味噌汁が一般的につくられるようになったのは鎌倉時代と言われています。当時は玄米ご飯にお味噌汁、お魚の干物のいわゆる「一汁一菜」でした。今日の給食は、群馬県や高崎産の玉ねぎやじゃが芋など新鮮な野菜をたっぷり使ったおいしいお味噌汁に仕上げました。

今日の給食は「茎わかめのきんぴら」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、茎わかめのきんぴら、玉ねぎとじゃが芋のお味噌汁です。茎わかめは、わかめの真ん中の「中茎」と、めかぶから葉の付け根まで伸びる「元茎」のことを指していて、ミネラルや食物繊維を豊富に含んでいます。今日はしっかりした食感や歯ごたえが特徴のおいしいきんぴらに仕上げました。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科の授業風景を撮影しました。1学期のまとめの学習に取り組んでいます。中学3年生の1学期には、公民分野における世界情勢や日本の政治・経済などについて、さまざまな角度から考えてきました。
 生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、これまでに学習した内容について、しっかりと振り返りに取り組んでいます。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。「AIは哲学できるか」をテーマに学習しています。「AIは哲学できるか」は 森岡正博さんによって書かれた説明文です。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、作品を読み込むことで、作品の魅力や作者の世界観などについて理解を深めています。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「化学変化と物質の質量〜化合する物質の質量の割合〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、酸素と銅粉を使った実験を通して、銅粉を酸化したときに化合する酸素と銅粉の質量について調べることで、化学変化と物質の質量について理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語科の授業風景を撮影しました。「紙の建築」をテーマに学習しています。「紙の建築」は、坂茂さんによって書かれた説明文です。生徒たちは、教科書を読み込んだり、筆者の考えを踏まえ、社会との関わりについて自分の考えを広めたりすることで、「紙の建築」について理解を深めています。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の社会科の授業風景を撮影しました。「大和政権」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、大和政権の成り立ちについて調べたり、群馬や高崎との繋がりについて動画で確認したりして、大和政権について理解を深めています。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語科の授業風景を撮影しました。「can」を用いた自己表現について学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、「can」の基本的な使い方を学習したり、実際の英会話でどのように使うのかを確認したりして、みんなで楽しく英語の授業に取り組んでいます。

バラの花言葉は「上品」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日7月3日(水)の誕生花は「バラ(薔薇)」です。バラは、バラ科の低木で北半球の広い範囲に自生しています。たくさんの園芸種があり、赤色や白色、ピンク色など多彩な花色を持っています。
 そんなバラの花言葉は「美」や「愛」、そして「上品」。「花の女王」とも呼ばれるバラは、特別な日のお祝いや大切な人への贈り物として人気があります。今日も素敵な一日が始まります。

今日の給食は「ラトュイユ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ラトュイユは、フランス南東部の都市・ニースの家庭料理です。野菜を使った煮込み料理で、玉ねぎやピーマンなどの野菜をオリーブオイルとにんにくで炒め、そこにトマトを加えてじっくりと煮込んでつくります。
 今日の給食は、群馬県産の玉ねぎやナス、ズッキーニなどの新鮮な野菜をたっぷり使った「ラトュイユ」です。バンズパンやチキン和え、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

今日の給食は「バンズパン」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、バンズパン、牛乳、ラトュイユ、チキン和えです。バンズパンは、甘食のようなビスケット生地を使った和風メロンパンです。水あめや重曹など和菓子に使われる材料を使っていて、どこか懐かしい味がするパンで「高崎市のソウルフード」とも呼ばれています。

ながのごう自然百景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日(火)の長野郷中学校から見える景色を撮影しました。空気は澄み渡り、頭上にはどこまでも続く青い空が広がっています。遠くには赤城山や榛名山、妙義山などの群馬県を代表する名峰がその雄大な姿を現しています。まるで水彩画のような美しい景色と時間に心が魅了されます。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の数学科の授業風景を撮影しました。1学期の振り返りの学習に取り組んでいます。3年生の1学期では、「多項式の計算」や「因数分解」、「平方根」や「根号をふくむ式の計算」などたくさんの内容を学習してきました。生徒たちは、教科書や問題集、タブレット端末などを活用して、1学期の振り返りの学習にしっかりと取り組んでいます。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。「文法の小窓〜助詞のはたらき〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、品詞(助詞・助動詞)の性質やそのはたらきを確認したり、品詞が文章の中でどのような役割を果たしているのかを考えたりすることで、助詞のはたらきについて理解を深めています。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の社会科の授業風景を撮影しました。地理分野における「九州地方」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板、DVDレコーダーなどのICT機器を活用して、九州地方の地形や気候などの自然環境について調べたり、農業や工業・産業などに特徴について動画で確認したりして、九州地方について理解を深めています。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の英語科の授業風景を撮影しました。「to不定詞〜することの表現を知ろう〜」をテーマに学習しています。不定詞には、名詞的用法や形容詞的用法、副詞的用法の3つの用法があり、主に「to不定詞(to+動詞の原形)」と「原形不定詞(動詞を原形で使う)」の2種類があります。
 生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を有効に活用して、to不定詞の種類や用法などについて理解を深めています。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の理科の授業風景を撮影しました。「基本操作〜はかる器具の使い方〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、理科の実験で使用する器具の種類や名称を確認したり、メスシリンダーなどの使い方を復習したりして、はかる器具の使い方について理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語科の授業風景を撮影しました。「ベンチ」をテーマに学習しています。「ベンチ」は、ドイツの児童文学者ハンス・ペーター・リヒターが書いた短編で、第二次世界大戦中のユダヤ人差別をテーマにした作品です。生徒たちは、作品を読んだり鑑賞したりして、作品が書かれた時代背景や作者の思い、作品の世界観などについて理解を深めています。

さわやかな朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日(火)の朝の風景を撮影しました。眩しい朝陽が優しく差し込み、校舎や校庭を美しく照らしています。頭上にはどこまでも続く澄んだ青空が広がっています。遠くからは鳥たちのさえずりが聴こえます。初夏のようなさわやかな季節を迎えました。今日も素敵な一日が始まります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

学校評価アンケート

図書館だより

学習携行品ガイドライン