9月6日 また来週!
二学期最初の一週間が終わりました。疲れが見える子もいますが、元気に挨拶をして帰宅しました。
帰りの挨拶は「さようなら!また来週!(明日)」。 週末、ゆっくり休んで、来週も元気に登校してくださいね! 9月6日・切り干し大根の炒め煮 ・かきたま汁 ・なめし ・牛乳 イワシの生姜煮は、味は染みているけれどしっとりふっくら仕上がっていてとてもおいしかったです。なめしとの相性も抜群でした。 切り干し大根の炒め煮は、切り干し大根の他に細切りの昆布やしらたき、油揚げ等が入っていました。食感もよく、優しい味付けでおいしかったです。 9月6日 授業の様子<1年生>校庭に出て、いろいろな場所の様子を写し取ります。 「先生!シャッターを写したよ!」「ブランコの椅子はなんだか模様があるよ」等々、先生と話しながら夢中で取り組んでいました。友だちとも自分の発見を教えたり、教えてもらったりしながら活動することができました。 9月6日 授業の様子<5年生>今日は、「繰り返しの表現」の効果について音読したり、話し合ったりしながら考えていきました。 原文をそのまま音読した後、繰り返しの表現を抜いた状態で音読すると伝わり方の違いを感じることができた子どもたち。まとめでは、自分の言葉でそれを表現していました。 9月5日 旧校舎の瓦
倉賀野小学校には、旧校舎のものがいくつか保管されたり、飾られたりしています。
大切にしていきたいと思います。 [cid:f87f164f-0b2b-44a5-ab5e-35781881564a@jpnprd01.prod.outlook.com] 9月5日・フルーツみつ豆 ・ロールパン ・牛乳 今日はとても良い天気になりました。冷やし中華日和です。中華麺の上にたくさんの野菜や鶏肉の具材がのっていて食べ応えがありました。さっぱりとしているので、食べやすかったです。 フルーツみつ豆は、寒天ゼリーの他にいろいろなフルーツが入っていました。甘酸っぱくて疲れた体に染みていくようでした。 9月5日 授業の様子<6年生>今日は「聞き方」に視点をあてて学習をすすめました。相手からどうやって話を聞きだすかということを考えながら、実践していきます。子どもたちは、話し手に寄り添いながら、話す内容に興味をもって聞くことができていました。 頷いたり、繰り返したり、共感したりすることで、話し手は自分のことを話しやすくなります。国語の学習だけではなく、いろいろな場面で今日の学習をいかしていけるといいですね。 9月5日 授業の様子<4年生>初めてそろばんを扱う子も多く、戸惑いもあるようでしたが、楽しんで取り組むことができていました。 そろばんでのたし算やひき算に「暗算で計算した方が早い!」とつぶやいている子もいましたが、扱い方を覚えていくととても便利に計算できます。 日本の伝統的な計算道具の使い方に興味を持ってくれるといいです。 9月5日 授業の様子<2年生>まずは、カッターの便利なところをみんなで共有しました。「はさみでは切れない場所が切れる」「くりぬくことができる」等々、たくさんの意見が出ました。 しかし、一方で誤った使い方をすると大きな危険があることを担任から伝えました。 「きちんと話を聞いて、理解をして、道具を正しく使うことができる学年だからこそ、この学習があるんだよ」という話に大きく頷いていた子どもたち。 怪我無く、よい作品が作れるよう、しっかり取り組んでいきましょう。 9月5日 良い天気です!今日は空気は爽やかで青空が広がるとても良い天気です。この後、気温も上昇していく予想があるので、子どもたちの体調管理にしっかりと気を配っていきたいと思います。 朝、登校の見守りがてら草むしりをしていると、1年生の子に「いつも草むしりをありがとうございます」5年生の子に「大変なのにありがとう!」という声をかけられました。当たり前と思って取り組んでいたことを子どもたちが見てフィードバックしてくれることをとてもうれしく思いました。きっと私だけではなく、友だちや家族にもそういう声掛けができるはずです。 今日がよい一日になると確信した朝でした。 9月4日・豆腐とわかめの味噌汁 ・胡麻ご飯 ・牛乳 豚肉と玉ねぎの生姜炒めは、生姜の風味がしっかりときいていてとてもおいしかったです。玉ねぎの甘味と豚肉のコクでご飯がすすむ味でした。 ご飯には、ほんのりと塩気があり、胡麻のプチプチとした食感もよく、おかずがなくても食べられる味でした。 給食室では、給食を通して食育を行うだけでなく、掲示物やお昼の放送で子どもたちにわかりやすく「食の大切さ」について伝えています。 来校の際には、掲示版を是非ご覧ください。 9月4日 授業の様子<1年生>スキップで進むゾーンやケンパで進むゾーン、ちびハードルを置き高く飛びながら進むゾーンなどがありました。最初は上手にできなかった子も楽しみながら活動していたので、どんどん上手になっていきました。 青空の下、笑顔いっぱいで活動する子どもたちがとても可愛らしかったです。 9月4日 授業の様子<3年生>担当から子どもたちに「プレル」について説明がありました。プレルとは「打ちつける」という意味があるのだとのこと。ボールを打ちつけて行うゲームと知り、見通しが立ったようです。 今日は、ボールを打ちつけて跳ね上げ、それを自分が取りやすいようにするにはどうやったらいいか、自分たちで考えながら練習したり、話し合ったりしました。 9月4日 身体測定<5年生>夏休み前よりずいぶん大きくなったなと感じる子もいたので、保健の先生に確認してみると一番伸びた子で5〜6センチメートル大きくなっていたとのことでした。 測定中は、高学年らしく取り組むことができていて、下級生のよい手本になっています。さすがですね! 9月4日 朝練習開始!<金管クラブ>練習時間が限られているため、とても貴重な数分間となります。 子どもたちはてきぱきと支度を整え、練習に臨んでいました。 10月には、マーチングフェスティバル、運動会と大きな発表の場があります。心に残る演奏にするために、これからも頑張って取り組んでいきます。 保護者の方々には、通常より早い登校でご協力をいただき、本当にありがとうございます。また、地域の方々には、朝がいつもよりにぎやかになり、ご負担をおかけしますが、どうぞご理解いただき温かく見守っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 9月4日 学校の様子2年生のナスは「ナスってこんなに大きくなるの?」と驚くくらい立派な株になり、花もたくさん咲いています。3年生のオクラは何本も収穫でき、今も大きな花を咲かせています。4年生のヘチマは、蝶が蜜を吸いにきていました。これから実がなるのがとても楽しみです。 9月3日・コールスローサラダ ・ABCスープ ・せわりコッペパン ・牛乳 フランクフルトには少し甘いケチャップソースがかかっていました。コクがあって、フランクフルトやパンにぴったりでした。 コールスローサラダは野菜たっぷりでさっぱりとしていてたくさん食べられました。 今日から2学期の給食が始まりました。子どもたちはとても楽しみにしていたようです。献立を教えてくれる子もたくさんいました。しっかりと食べて、夏の疲れを吹き飛ばそう! 9月3日 授業の様子<さくら・つくし学級>様々な学年の子どもたちがいるので、課題も一律ではありません。この1時間でやるべきことを理解し、一人一人がしっかりと頑張っていました。 書写大会に取り組んでいる子もいて、納得のいく文字をかけるよう集中して取り組みました。 9月3日 授業の様子<6年生>係カードの作成では、6年生らしい工夫がたくさんあり、とても素敵なカードに仕上がっていました。算数では、拡大図と縮図の導入をゲームを取り入れてすすめました。子どもたちも楽しかったようで、笑顔いっぱいの1時間になりました。書写大会では、めあてを理解しながら、一人一人が真剣に取り組んでいる様子が見られました。 9月3日 授業の様子<5年生>社会では、夏休み前に行った都道府県のテストに再チャレンジ!「前より3倍の点数になった!」「全部できた!」等、嬉しそうに話をしていました。目標カード作成が終わった後、夏休みの思い出を一人一人がみんなの前で発表しました。休み中にいろいろなところに出かけたんだなと思う内容ばかりでしたが、中には、台風の影響で予定が中止になった子もいました。それもよい思い出と話してくれました。算数では、タブレットを使って三角形の内閣の和について学びました。 |
|