3年生 校外学習ぐんま昆虫の森に行ってきました。 朝から雨が降っていましたが、元気よく出発。 バスの中では、班ごとに考えたレクリエーションがとっても楽しかったです。 お友達への優しい言葉にほっこりしました。 ぐんま昆虫の森では、最初にスタンプラリー。 雨の中でしたが、地図を見てスタンプの場所を一生懸命探しました。 続いて、バッタの原っぱで、ウォークラリーとバッタ探し。 雨がやはり少し落ちていましたが、イナゴやコオロギなどを見つけました。 楽しみにしていたお弁当。 みんな嬉しそうに食べていました。 午後は昆虫観察館。 いろいろな昆虫を見て、タブレットで写真も撮りました。 帰りのバスは、寝ている人が多かったです。 10/8 今日の給食今日のシチューは豚肉と玉ねぎが入っています。疲労回復に有効なビタミンB1は玉ねぎやニンニクと一緒に摂取すると吸収率が上がるそうです。 1年生の給食当番は先生が手を出さずに自分たちだけで配膳しています。安心して任せられる1年生です。 10/8 2年生体育
体育館でシャトルランをやりました。はじめはゆっくり、だんだん速くなっていきます。体育館の縦を15回くらい走ると少しずつ人数が減っていき、30回をこえると3人になりました。1年生の自分の記録を超えられたかな?
10/8 6年生英語
3つのヒントから国名を当てるゲームです。それぞれが決めた国のヒントをどうやって出そうか考えています。英語を読んだり、書いたり、実際に使うことで身につきますね。
10/8__3年生校外学習
予定通り9時に昆虫の森に向けて出発しました。あいにくの雨ですが、昆虫の森は室内施設も充実しているので楽しめます。お弁当も楽しみにしていました。
10/7 今日の給食秋の野菜がおいしい季節になりました。猛暑の影響も芋類にはあまり関係なくおいしくなっているということです。今日の里芋汁の中にもたくさんの根菜が入っていておいしかったです。 10/7 2年生英語
パリー先生との授業です。今日は動物カルタ。What's animal?と問いかけて、言われた動物のカードをとります。とても楽しそうに活動していました。
10/7 6年生社会
この前鎌倉幕府について学習していと思ったら、もうの織田信長の時代です。鉄砲や大きな船を買うための資金はどうしたのか?教科書から当時の状況を読み取っていました。
10/7 5年生理科
春ごろの天気と台風のときの雲の動きの違いを比べます。春は西から東に向かって雲が動いたのに、台風は違う動きをするようです。まだ台風シーズンですので天気予報お見る機会が多いですね。
10/7 4年生算数
文章に書かれていることから読み取ってもとの数をもとめます。もとの3倍の長さのリボン・・・。大事な数字や聞かれていることなど文章に丸や線で印をつけて整理していました。
10/7 3年生体育
床に寝そべって、表現運動でどんな動きにしようか相談していました。各グループのテーマは「から揚げ」「お寿司」「しゃぶしゃぶ」です。材料を混ぜ合わせて出来上がるまでを体で表現するようです。
10/7 1年生国語
4×4のマスの中に書かれたひらがなから隠れた言葉を見つけ出します。「かさ」「りす」「はさみ」「へちま」など縦横ななめで20個以上の言葉を見つけられました。たくさんの言葉を知っているで感心しました。
10/7 2年生国語
反対の意味の言葉、似た意味の言葉の学習です。「前」の反対は「後」、「細い」の反対は「太い」、では「おす」の反対の意味の言葉は「引く」?「雌」?ひらがなで書かれているので「押す」「雄」のどちらでも正解ですね。「押さない」は正解かな?
10/4 本日の給食今日の献立はきつねうどんです。 きつねうどんは、もともとは関西発祥で、いなり寿司から着想を得て、甘辛く味付けした油揚げをうどんにのせたといいます。ちなみに関東では、油揚げののったそばを「きつねそば」と呼びますが、関西には「きつねそば」は存在しないため、きつねがのるのはうどんだけのようです。 10/4 1年生国語
漢字で一から十まで書けるようになります。お手本をよく見ながらいい姿勢で漢字練習に取り組んでいました。
10/4 6年生算数
データの整理の単元のまとめです。今日のめあては「少しのミスも無いようにしよう」。集中して丁寧に取り組むことがポイントですね。
10/4 5年生国語
今日は自習で漢字の練習です。書いたり、タブレットを使ったり自分で考えて漢字の復習をしていました。5年生の漢字だけでなく、4年生の漢字を確認する子もいました。
10/4 3年生国語
今日はローマ字の「ら行」の練習です。大文字と小文字があるのが難しいところですね。「らりるれろ」が書けるようになると自分の名前をすべてローマ字で書けるようになる子がほとんどです。自分で書いたり打ったりして使うと覚えられますね。
10/3 1年生国語
作文の書き方を学習してから、昨日の校外学習のことを作文に書いてみました。楽しかったことが多いので、何行も文が続いていきます。今まで学習したひらがな、カタカナ、漢字を使いながら、集中して取り組んでいました。
10/3 6年生総合
いよいよ修学旅行にむけて準備が始まりました。社会で学習した鎌倉幕府の鎌倉に行きます。バスを降りる円覚寺からチェックポイントの鶴岡八幡宮、江ノ電にのって鎌倉の大仏のある高徳院を目指します。地図を見ながらイメージを膨らませていました。わくわくした表情がいいですね。
|
|