10/8 3年生英語

授業では、生徒達が英語で会話する場面が多く見られ、聞く・話す・読む・書くが繋がって学びになっているのがよくわかります。3年生はALTの先生との授業でした。自分の伝えたい思いが、英語でスムーズに出てきます。
画像1 画像1

10/8 読書の秋

家庭科での保育の学習や、国語の教科書に出てきた建築の話など、図書室は授業とリンクした展示もされています。昔、お気に入りだった絵本もあるのではないでしょうか?懐かしい、温かい気持ちになるコーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 今日は雨

雨の日には、特に西中生徒のマナーの良さを感じます。
一人一人が傘のしずくを払って傘をたたみ、靴の裏を拭って玄関に入ってきます。
シューズを脱いだときに、シューズの裏から土がこぼれ落ちたのに気づいて、もう一度ぬぐいに戻った生徒もいました。一人一人の、ちょっとした気遣いがこの学校をきれいにしています。以前生徒会で取り上げた「萌えキュンしぐさ」、雨の日に一番感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 萌黄祭に向けて

秋らしい気候になってきました。先週末の市駅伝大会では、堂々の9位。
夏の間、コツコツ走り込んできた自信が、実力となって表れました。大健闘でした。
当日、役員として活躍してくれた生徒、応援に集まってくれた生徒、みんなの思いが雨の中を走る選手達の背中を押してくれました。

今日、玄関には萌黄祭のポスターが掲示されました。いよいよ来週です。
3年生にとっては最後の文化祭。力を出し切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 高崎市駅伝競走大会

雨は小降りになっています。
萌黄色の襷、しっかりつながっています。大会運営の仕事、そして応援、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 高崎市駅伝競走大会

雨の中始まりました。
頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 駅伝激励会

明日、高崎市駅伝競走大会が実施されます。
本校からは、女子チームが参加します。
酷暑の夏、少しでも涼しい時間にと早朝に集まり、毎日練習を続けてきました。体はもちろん、心も強く鍛えられた様子が伝わってきます。
朝の時間を使って、全校で激励会をしました。
実力を出し切ってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 1年生体育

ずいぶん涼しくなりました。今日は陽もでていないので、長袖でもちょうどよいくらいです。今日の体育は陸上。幅跳びに挑戦します。まずは、助走の練習から。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2  2年生美術

「木でつくる印材ケース」
2年生は彫刻に取り組んでいます。素敵な小箱ができそうです。
丁寧な作業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 部活動の様子

今日から部活動終了時刻は17時15分。
今はまだ明るいのですが、秋の日は釣瓶(つるべ)落としという言葉通り、あっという間に日が暮れてしまいます。
サッカー部員はたった2人ですが、顧問やコーチと一緒に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 後半がスタート

爽やかな秋晴れです。朝、ひつじ雲が広がっていました。
玄関の上の3年生の教室からは、きれいな歌声が響いてきます。
クラス一丸となって合唱を作り上げている様子、そして、受験に向かって授業に集中する様子、本当によく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 1年生理科

チームワークよく、実験を進めています。
写真を撮ろうとしたときに、「酸素を集めているんです」と「試験管の中は○と△が入っています」とわかりやすく説明してくれました。変化をお互いに確認し合ったり、実験装置の置き方を工夫したりと、自分達でどんどん学びを深めている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 読書の秋に向かって

図書室の展示は本当によく工夫されています。
入り口には、防災に関する本が特集されていました。能登の地震と水害、ニュースを見る度に心が痛みますが、私たち自身の生活で見直さなければならないこともたくさんあると気づかされます。
図書室の中は、2年生の国語の教科書の内容に関する「建築」コーナーがありました。今現在の建築家の方々の作品の紹介や、法隆寺など世界遺産の建築に関する本もあります。ちょっと興味を持ったときが、チャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 1年生美術

いよいよ今日で9月も終わりです。明日からは、後半のスタート。
いろんな行事や大会を一つずつ体験するなかで、生徒達が着実に力をつけ、粘り強く取り組んでいる様子が見られます。後半の成長が楽しみです。
写真は美術の様子。野菜や果物をいろんな角度から見て、デザインに起こしています。そんな見方もあるのかと、いろんな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 新人大会サッカー

群馬中央中戦、始まりました。
西中は吉井中央中との合同チーム、いい動きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 新人大会卓球

二回戦に進みました。相手は榛名中。Bチームも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 新人大会卓球

いよいよ始まりました。初戦は群馬中央中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 歌の練習(歌合戦)

2年生がどこにもいないので、どこにいるのかなと思って上に上がると、それぞれのクラスが1年生の教室で、歌を披露していました。
2年生の男子の声の響き、女子の声の華やかさに1年生は真剣に聞き入っていました。1年生も、2年生の前でちょっと緊張気味でしたが、元気な明るい声を堂々と響かせました。お互いにいろんなことに気づいた歌合戦だったのではないでしょうか。次回が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 生徒会選挙 立会演説会

いよいよ西中の次のリーダーを決める選挙当日となりました。
一人一人が、こんな学校にしたい、こんなことをみんなでやりたい、そして今より更に良い学校にしたいという熱い思いを演説してくれました。応援演説の責任者の言葉からは、立候補者の外からは見えない一面や、日頃の努力の様子などが語られました。素晴らしい生徒達だと思います。今日まで、準備や企画、進行を担ってくれた選挙管理委員の皆さんにも大きな拍手を送ります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 歌声響く季節

音楽室から、そして朝や昼の教室から、生徒の歌声が響きます。
学校っていいなと思う瞬間の一つです。1年生は1年生らしい元気な声、声に厚みが加わる2年生の声、そして更に深い響きのある3年生の声、本当にいい季節が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 群馬県民の日
10/29 三者面談
10/30 三者面談
10/31 三者面談
11/1 三者面談
11/3 文化の日