9/11 5・6年生体育「運動会練習」振り付けが2パターンあって、どちらの振り付けで踊るかを自分で選択し、選んだ振り付けをマスターしてかっこよく踊れるように、熱心に練習していました。難しい動きのところもありますが、タブレットを見て振り付けを確かめたり、仲間同士で声を掛け合って繰り返し踊ってみたりしていました。もうすでに、なかなかかっこよく踊っていました。 9/11 連合音楽祭の練習11月6日高崎市小、中学校連合音楽祭 午後の部に参加します。 自主練習が昨日から始まりました。 20分休みは、アルトパートの子どもたち。 参加は自由ですが、たくさんの子たちが「早く歌えるようになりたい!」と集まってきました。 9/10(火)給食クイズ内容は、「給食まちがいさがし」と「給食センタークイズ」です。 「給食まちがいさがし」では、2枚の給食の写真から、違うところを探しました。 給食委員さんは、タブレットを上手に活用して画像を加工しており、参加児童は「まちがい画像」をじっくり見ながらまちがいさがしを楽しみました。 「給食センタークイズ」では、いつも食べている給食を作っている、給食センターにまつわるクイズが出題され、クラスみんなで楽しく取り組めました。 給食委員会の工夫で、いつも以上に笑顔のあふれる、楽しい給食になりました。 給食委員さん、ありがとうございました! 教育実習生が来ています配属は4・5・6年生の学級です。教育実習生にとっては、授業などの参観や参加、休み時間、給食、掃除、朝の会や帰りの会などで、子供たちとたくさん触れ合い、学校現場を知り、教職への夢を膨らませることが目的の教育実習です。 教育実習生は、配属学級の子供たちだけでなく、廊下や玄関、校庭などで出会った他学級の子供たちとも、にこにこしながら挨拶したり、話をしたりしています。 今日の授業中は、3・4年生の子供たちと一緒に運動会のダンスを練習したり、5年生の算数や6年生の理科で子供たちに声をかけて授業内容の理解を支援したりしていました。 子供は、年齢の近い教育実習生に親しみを感じているようです。期間は1週間ですが、本校の子供たちにとっても様々な人と関わり、分かり合う体験を積み重ねる機会にしていきたいと考えています。また、未来の教職を担う人材育成の役割も果たしていきたいと思っています。 9月9日 1年「いきものとなかよし」
先週、生活科の学習で生き物探しをしているときに、子どもたちが謎の緑色の物体を発見しました。「グミじゃない?」と言っている子もいたのですが、「しましまの模様があるよ」「固いからグミじゃなさそう」という話になり、様子を見てみることにしました。そして今日の朝、登校してきた子どもたちは大騒ぎ。なんと、小さな蛾が出てきていました。少し観察したあと、みんなで外に返しに行きました。子どもの発見する力は素晴らしいですね。生き物の貴重な瞬間を見ることができました。生き物に触るのも上手になって、いろいろな生き物を見つけては触っています。
9月9日(月)体育集会最初に群馬大学の教育実習生3人の紹介がありました。1週間よろしくお願いします。 次に、運動会の赤城団、榛名団に別れて、結団式を行いました。団長や応援団長等を中心に、今年も精いっぱい頑張ります。 最後は、全員でラジオ体操をしました。 PTA奉仕作業、ありがとうございました保護者の皆様だけでなく、在校生も手伝いに来てくれました。 夏休みの間に広く勢力を伸ばしていた雑草が、刈払い機や鎌、人の手によってどんどん取り除かれていきました。トラック内に生えてしまっていた雑草もすっかり抜かれ、これから始まる運動会の練習でも校庭の土を思い切り蹴って走ることができます。駐車場や学校の外回りもすっきりしました。 校庭には、たくさんのトンボが飛び回っています。除草作業の応援に来てくれていたかのようでした。少しずつ、秋が近づいてきていることも感じられました。 ご協力くださった皆様、朝の早い時間からたいへんありがとうございました。 9/6 3年生理科「こんちゅうのかんさつ」捕まえた経験のある子は、「こういうところで捕まえたことがある!」と、知っていることを周りの子に伝えることもありました。 来週の理科の時間には、自分たちの予想を出し合って、グループで予想を立てるそうです。そして、これらの昆虫がどのようなところに生息しているのかを、実際に自分たちの目で観察していきます。 予想通りの場所にいるか、はたまた違ったところにいるのかを確かめながら、次第に、昆虫について詳しく学習していきます。予想通りの場所ですぐに見つかるかなぁ〜 9/6 2年生生活「ポップコーンの収穫」一粒ずつ「これは大丈夫かな?」と確認したり、ごみを取り除いたりしながら、コーンの粒の手触りや色、形、においなどを自然と観察していました。ごみをとるために粒をかき混ぜると、ふわっとほこりのようなものが舞うことにも気づき、髪の毛についたものを互いに取ってあげていました。 仕分けしているときに、床に落ちてしまった実やごみなど、先生が何も言わないうちにほうきやちりとりを持ってきて、自分たちできれいに後始末もしていました。さすがです。 来週、いよいよ味わうようです。楽しみですね。 9/6 1年生算数「わかりやすくせいりしよう」教科書の問いの答えをノートに書いた後、答え合わせをして、自分でお気に入りの丸を付けていました。 図表を使うよさを感じつつ、自分でつけた大きな花丸に満足そうでした。 9/5 4年生社会「自然災害」「どんな自然災害があるかな?」という質問に、地震、台風、津波、土砂災害、大雨、雹、雷など、ニュースなどでも見聞きしているものを答えていました。日ごろから自然災害のニュースなどに触れているからこそ、友達の発言に刺激されて、こんなのもあるよねと次々に出てきたのだと思います。 そのあと、調べてみたい自然災害を一つ自分で決めて、タブレットを使って調べてみました。すると、自分の選んだ災害がたくさん起こっていることや、現在だけでなく過去から起こっていること、大きな被害が出ていることなどにも気づいていきました。 これから、どんな自然災害があるのかだけでなく、自然災害から人々を守る取り組みや自然災害と人がどのようにかかわってきたのかなどについて学習を深めていくことになります。 9/5 5年生算数「三角形の内角」最後の問題は、残りの内角を求めて終わるのではなく、その外角を求める問題に取り組みました。5年生は、これまでの学習を使って、内角の和を利用して残る内角の角度を求め、それを180度から引いて外角を求める方法に気づき、答えを出していました。 授業の終わりに、上記の方法よりも簡単な計算で外角を求める方法をちょっと考えてみました。今日はまだ、自分で気づいた方法が理解しやすかったようです。 でもそのうちに、「あれ、これって・・・」と外角の特性に気づくのではないでしょうか。子供たちの学びが広がっていくのが楽しみです。 9/5 6年生道徳「雨上がりの日のこと」自分が思う自分らしさを考えるのには、人がどう思うかを気にせずに、自分がどう思うかを大切にすることが必要です。 この時間、6年生は「自分の自分らしさって何だろう・・・」と、じっくりと自分を見つめてタブレットに入力していました。 9/4 4年 外国語活動「文房具を英語で言ってみよう」4年生は外国語活動で文房具の名前を知ったり、数を答えたりしました。 2個以上、物が集まると「〜S」と言うことを覚えました。 多くの子が「ホチキスは、staplerっていうんだ〜。知らなかった!」と言っていました。 9/4 3年図工「ことばから思いうかべて」3年生は、感想画を描く授業でした。 今日はその1時間目。物語を読み聞かせしてもらい、空想を膨らませていました。 9/4 6年社会「武士の世の中へ」6年生は社会で、1学期に平安時代まで学びました。 2学期は鎌倉時代の始まりから学習します。 「推し」武将がいると、学習意欲が高まるそうです。 9/4 5年算数「図形の角を調べよう」5年生は、算数で三角形の角の大きさの秘密を探っていました。 角の大きさの関係について意見を交換し、三角形の内角の和が180度になることに気づきました。 9/4 国語「新出漢字」2年生は、新出漢字の練習をしていました。 「弓」という字は、何画で書くでしょう。 9/4 算数「わかりやすくせいりしよう」1年生は算数で、物の個数を種類ごとに整理する勉強をしていました。 つりゲームでつれた、タコやイカや魚などを種類ごとに整理しました。 9/4 休み時間竹馬をする子が増えました。 高さを高くしてチェレンジしている子もいます。 ボール遊びも盛んです。 |
|