10/30 林間学校 6
キャンプファイヤー、楽しんでいます。
iPhoneから送信 10/30(水)林間学校5
下室田小が給食当番をしました。
全員が一生懸命仕事できました。 そのあとは先程自分で作ったスプーンでカレーをいただきました。 10/30(水) 4年生 理科10/30(水) 1,2年生持久走大会のコースを確認しました。1年生にとっては初めての持久走大会ですね。 10/30(水) 合唱練習10/30(水) タンメン ほか「タンメン・ギョウザ・ヨーグルト和え・牛乳」でした。 【給食一口メモ】より 今日は、タンメンお話です。 タンメンは、関東地方が発祥の日本の麵料理です。日本のどこにでもあるのかと思いましたが、意外でしたね。タンメンは、炒めた野菜などを入れた塩味のラーメンです。具には、豚肉、ニンジン、玉ねぎ、ニラ、きくらげ、キャベツなど野菜が多めに食べられる、うれしいラーメンです。次回ラーメンを選ぶときに野菜不足にならないようタンメンを選んでみてはいかがでしょうか。今日の給食でもキャベツ、ニンジン、もやし、ネギ、ニラ、コーン、きくらげを入れました。 今日もよく噛んで味わっていただきましょう。 ■野菜たっぷりスープは、あっさりとした塩味でとってもおいしかったです。子どもたちにも好評でした。ギョウザは、皮がパリパリでいくつでも食べられそうでした。ヨーグルト和えには、パイン、桃、ミカンのほかにバナナが入っていました。バナナの甘さがヨーグルトに良く合っていておいしかったです。 校長 10/30(水)林間学校4
4校合同の係別打ち合わせをしました。
一枚目の写真は室長会議です。 その後はおみやげ購入の時間で盛り上がっていました。 10/30(水)林間学校3
榛名湖ウォークから帰って来てから、スプーン作りを体験しました。
10/30(水)林間学校2
榛名湖畔で昼食中です。
天気は良いですが、風が少し強めです。 10/30(水)林間学校1
今日から5年生の林間学校が始まりました。
近隣小学校4校で明日までの2日間行われます。 入所式を終え、現在は榛名湖ウォークをしています。 10/29(火) チキンライス ほか「チキンライス・コンソメスープ・マカロニサラダ・牛乳」でした。 【給食一口メモ】より 今日は、マカロニサラダに入っているチーズの話です。 チーズは、乳酸菌や酵素の働きで、牛乳のたんぱく質を固めたものです。牛や羊なども原材料の乳によってや発酵の過程によって、いろいろな種類のナチュラルチーズができます。スーパーなどのチーズコーナーを機会があったら、のぞいてみて、確かめてみてください。今日のチーズは、ナチュラルチーズを加熱して、とかし、また、固めたものです。四角いチーズや、スライスチーズなどになっています。給食では、小さな四角に切った形のものをよく使っています。今日のサラダに入っているチーズを探しながら、ぜひ味わって食べてみてください。みなさん歯や骨をつくるもとになるカルシウムもたくさん含んでいます。 ■見た目が鮮やかなチキンライス。子どもたちも大好きですね。玉ねぎや鶏肉が入っていておいしかったです。コンソメスープ、今日はとても寒かったので、温かいスープはほっとしますね。おいしかったです。 校長 10/29(火) 教育実習終了3年生のクラスを中心に実習をしました。下室田小の子どもたちと接し、先生になりたいという思いが強くなったそうです。 10/29(火) 児童集会の様子です。新しく委員会の委員長、学級委員になった児童が、意気込みや委員会からのお願いを発表しました。 どの児童も堂々と発表できました。計画委員の挨拶運動や司会もよく頑張っています。 10/25(金) 学校保健委員会 3その後、アサーショントレーニングで、相手も自分も大切にするコミュニケーションを学びました。 最後に学校薬剤師の梅山先生から指導講評をいただきました。 SCの住谷先生、学校薬剤師の梅山先生、PTA保健委員の方々、大変ありがとうございました。 10/25(金) 学校保健委員会 210/25(金) 学校保健委員会の様子です。10/25(金) 東京の東久留米市立第七小学校とオンライン交流をしました。今年度は、東久留米市立第七小学校の5年生と本校の5年生がオンラインで交流を行いました。それぞれの学校の様子や地域の様子を画像を取り入れ紹介していました。楽しかったそうです。来年度は、東久留米市立第七小学校の5年生が下室田小学校にいらっしゃるそうです。ワクワクしますね。 10/25(金) 実習生の授業の様子です。10/25(金) 先生も頑張っています。10月25日は6年生の算数を皆で参観しました。面積の求め方を学習し、応用問題に挑戦しました。複雑な面積の求め方を、自分一人で考えたり、友人に考えを伝え一緒に考えたりしました。 10/25(金) やるベンチャー終了しました。 |
|