「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

10/11(金) 2年1組生活「町たんけん」その2

 郵便局を後にして、十字路の所にある歯科医院の所にいきました。気がついたことをメモにとり、駅に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(金) 2年1組生活「町たんけん」その3

 西吉井駅では、電車を待つ人にであいました。その後、ガード下をくぐり、穂積神社に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(金) 2年1組生活「町たんけん」その4

 穂積神社で休憩をし、JAファーマーズを道の向こうから見ました。「駐車場にはたくさん車がありました」と気づきを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(金) 2年1組生活「町たんけん」その5

 国道バイパスの歩道を通り、田んぼの間の通学路を通って学校に戻ってきました。
 この後の生活の時間で、たんけんのまとめをします。また、来週の水曜日には、違う場所のたんけんをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(金) 1年生活「あきをさがそう」その1

 ようやく秋らしい季節となりました。1年生は「あきをさがそう」をめあてに、どんぐりやまつぼっくりなどの木の実を集め、何かを作るようです。今日は、どんな木の実で何を作るか、文章や絵でかいていました。
 「休み時間になったらどんぐりを拾ってこようかな」とつぶやきながら絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(金) 1年生活「あきをさがそう」その2

 ようやく秋らしい季節となりました。1年生は「あきをさがそう」をめあてに、どんぐりやまつぼっくりなどの木の実を集め、何かを作るようです。今日は、どんな木の実で何を作るか、文章や絵でかいていました。
 「休み時間になったらどんぐりを拾ってこようかな」とつぶやきながら絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(金) たがやし「児童集会」

 いじめ防止集会の後は、後期の児童会本部役員、4年生の学級委員、各専門委員会の委員長の紹介がありました。児童会会長は「笑顔があふれる学校にしましょう」と全校児童に呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(金) たがやし「いじめ防止集会」

 今朝のいじめ防止集会では、児童会本部役員の児童が、劇を通していじめ防止を全校児童に伝えました。
 「普段と様子が違うお友達がいたら声をかけてあげましょう」「元気のないお友達がいたら声をかけてあげましょう」など、思いやりの気持ちを大切し、いじめをなくしましょう。と全校児童で気持ちを一つにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/10(木) 「コミュニティ・スクールだより・みみずく便り」

画像1 画像1
 学校支援センター発行の「コミュニティ・スクールだより第114号」
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/weblog/files/...
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/weblog/files/...

 学校支援センター発行の「コミュニティ・スクールだより第115号」
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/weblog/files/...

 読み聞かせボランティア発行の「みみずく便り10月号」
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/weblog/files/...

掲載しました。

10/9(水) 今日の給食(佐賀県の郷土料理)

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、お魚ハンバーグ、炒り焼き、大根のツナのマヨネーズ和えでした。
 炒り焼きは佐賀県の郷土料理です。お祝いや行事などのときには必ずといっていいほど作られるおめでたい料理です。来客をもてなすごちそうでもあり、各家庭によって食材や味付けも異なるそうです。汁気の多い煮物で甘みのある味付けが特徴です。バランスが良く、栄養豊富な料理として昔から愛されてきた料理だそうです。
画像1 画像1

10/9(水) 6年1組算数「円の面積」

 今日のめあては「半径の長さを一辺とする正方形を使って円のおよその面積を調べよう」でした。
 円周の長さは直径×円周率で求めることができることを復習したあと、半径10cmの円の面積を求める方法を考えました。一辺が10cmの正方形の面積はすでに求めることができるので、その正方形いくつ分になるかで円のおよその面積を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水) 5年体育「ゲーム」その1

 校庭が雨で使えなかったため、体育館でフラッグフットボール(しっぽ取り)をしました。1組、2組に分かれてしっぽに見立てたフラッグ(ハンカチ)を取り合いました。ハンカチは一度取られても、もう一度着けてゲームに参加できます。制限時間内にどちらが多くのハンカチを取ることができるか。先生も交えて大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水) 5年体育「ゲーム」その2

 校庭が雨で使えなかったため、体育館でフラッグフットボール(しっぽ取り)をしました。1組、2組に分かれてしっぽに見立てたフラッグ(ハンカチ)を取り合いました。ハンカチは一度取られても、もう一度着けてゲームに参加できます。制限時間内にどちらが多くのハンカチを取ることができるか。先生も交えて大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水) 4年1組音楽「せんりつのとくちょうを感じとろう」

 「陽気な船長」の曲をリコーダーで演奏しました。最初にCDをきき、ワンフレーズずつ練習していきました。スタッカートに気をつけながら、楽しい雰囲気が出るように工夫しながら演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水) 3年1組算数「大きい数のかけ算」

 今日のめあては「ひっさんの復習をしよう」でした。
 32×2、16×6、24×4・・・。ドリルの問題を中心に復習をしていました。順番に前に出て黒板に筆算の計算式を書き、全員で答えの確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水) 3年2組理科「日なたとひかげ」

 3年生は、棒温度計の使い方の学習をしました。先生の説明を聞いたあと、一人一本棒温度計を手にし、温度を読み取っていました。
 「温度計と目を直角にして」「液の先が目盛りと目盛りの真ん中にあるときは、上の目盛りを読む」などの目盛りの読み方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水) 2年1組図工「読書感想画」その1

 今日のめあては「ふうせんといっしょにいるねこをそうぞうしてかおう」でした。
 前回の図工の時間、「にじみ」や「ぼかし」などの絵の具の技法を使って風船を描きました。今日は、その風船と猫を描いていました。
 先生が、猫が風船を取ろうとする動作をすると、子供たちも一緒にまねをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水) 2年1組図工「読書感想画」その2

 今日のめあては「ふうせんといっしょにいるねこをそうぞうしてかおう」でした。
 前回の図工の時間、「にじみ」や「ぼかし」などの絵の具の技法を使って風船を描きました。今日は、その風船と猫を描いていました。
 まず、顔を。次に耳を。そして、目や鼻、口、ひげを・・・。先生のお話を聞きながら猫を描いていきました。柔らかい線で体を描き、できあがったら絵の具で色を塗りました。子供たちの画用紙には、ぶちやみけなどのかわいい猫が描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水) 1年1組国語「くじらぐも」

 今日のめあては「きもちをそうぞうしてよみかたをくふうしよう」でした。みんなで、教科書の文章を読み、登場人物がくじらぐもに呼びかけているときの気持ちを想像しました。
 「友達になろうよ」「一緒に遊ぼうよ」などの気持ちを想像した後、気持ちを込めて文章を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水) 1年2組算数「10よりおおきいかず」

 今日は、まとめのテストをしました。最初に先生の説明を聞いてから、テストに取り組みました。これまで学習したことを思い出しながら一生懸命問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 連合音楽祭(午後)