かえるのうた(合奏)
「かえるのうた」の合奏を始めました。ドミソのベルハーモニーとタンブリンやカスタネットなどの楽器を使ってみんなで合奏します。まずはドの音を鳴らす練習を3人ずつ前に出て行いました。友だちの様子を見て拍手で褒め合いました。ミやソの音も合わせて合奏を仕上げる予定です。
学習参観(小学部2年)来て下さったおうちの人と一緒に七夕の短冊と飾りづくりを行いました。 みんなの願い事が届きますように・・・☆彡 学習参観 小学部1年生
本日、小学部1年生の学習参観がありました。
折り紙を切ったり、折り紙にのりを付けて重ねたりして、七夕飾りを作りました。 先生の支援を受けながら、お家の人と協力して、ハサミをゆっくりと動かして折り紙を切ることができました。 その他、砂遊びをしたクラスもありました。 どのクラスも楽しく取り組むことができました。 子供たちの頑張りをお家の人に観ていただくことができました。 新体力テスト2(小学部5年生)
『新体力テスト』では、
「上体起こし」を行いました。 子どもたちは、 30秒間で 上体を起こすことができた回数を 計りました。 交通安全教室(小学部3年)
バスに乗って和田橋の交通公園に行ってきました。
信号機を意識しながら気を付けて横断歩道を渡る練習ができました。 最後に記念のメダルがもらえて、子供たちはとても嬉しそうでした。 野菜の収穫(小学部3年)
5月に植えた野菜の苗が太陽の光をたくさん浴びて大きくなりました。
トマト、ピーマン、ナス、オクラが実りました。 子供たちは野菜の成長を喜びながら、野菜の収穫を楽しんでいました。 もうすぐ七夕です!
7月7日は七夕です。七夕に向けて飾りを作ったり、願い事を短冊に書いたりしています。来週は、学校行事で七夕集会も行われます。
乗り物遊び(小学部3年)
乗り物遊びでは、遊び始めの頃より、
いろいろな乗り物を選んで乗ってみようとする姿勢が 子供たちに見られるようになりました。 遊びの幅を広げながら楽しく取り組んでいます。 みんなで音楽 小学部6年生みんな自分の場所に座って、音楽の授業に参加している ちょうど「きこう」(鑑賞)の場面 七夕 海 夏の季節にちなんだ歌を聴きます 鑑賞だね 学年で一緒に音楽、楽しいね 学習参観 小学部2年生 その2
かざりの他に、願いごとを書きました。
授業の最後には、授業の中で頑張ったことを発表することができました。 保護者の方から拍手をもらってとてもうれしそうでした。 学習参観 小学部2年生 その1
今日は、小学部2年生の学習参観でした。
テーマは「たなばたのかざりをつくろう」です。 折り紙を必要な大きさに切ったり、折り紙のかどにのりを塗って貼り合わせたりして、吹き流しなどの飾りを作りました。 ホワイトボードには、授業の中で取り組む活動が、順番に示されていて、それを手掛かりに、見通しをもって取り組むことができました。 サッカーをしよう 中学部校庭では、中学部がサッカーボールを使ったミニゲームをしている。 「先生、とってください」 ボールが遠くに転がると、元気な声で呼びかけてくれます。 ゴールやコーンポストが置いてあるので、ルールを組み合わせたミニゲームをするのかな。 ボールを使った蹴る運動も楽しいね。 友達と気持ちの良い汗をかきました。 第1回 学校保健委員会
6/26(水)第1回学校保健委員会を実施しました。
今回「ねむれない…にもわけがある たべられない…にもわけがある 〜あっくんと一緒に考えてみよう〜」というテーマで、菊間章紘様、土崎幸恵様、藤本涼子様を講師にお招きして講演会を開催しました。 講師の方々からは、実体験を基にした具体的な事柄を伺うことができました。 偏食についての質問に対しては、「発達曲線の範疇に入っていれば問題ないのではないか」「親子の関係を壊してまで無理やり食べさせることはしなくでいいのではないか」等のお話をいただきました。 今日からの実践に生かせる内容がたくさんある実りある講演会となりました。 講師の皆様、ご参加いただいた皆様、準備いただいたPTA保健委員会の皆様、大変ありがとうございました。 お楽しみ会に向けて(小学部1年)
1学期お楽しみ会に向けて、1年生はボウリングのピン作りをし、ボウリングの練習をしています。みんなで作ったピンをめがけて、ボールを転がします。ピンを倒した友達を見て、みんなで喜び合っています。お楽しみ会を楽しみに、活動していきます。
中3 レクリエーション・お茶会
6月21日(金)は校外学習の予定でしたが、雨天中止となったためレクリエーションとお茶会をしました。ボッチャをして遊んだり、お菓子やジュースを楽しんだりしました。
校外学習は中止となってしまいましたが、教室で楽しく過ごし、友達同士の仲を深めることができました。 作って食べよう(小学部5年生)
「作って食べよう」では、
『かき氷』を手動のかき氷機を使い、 作りました。 子どもたちは、 興味深々でかき氷機のハンドルを 一生懸命回しました。 今回の経験を生かし、 再度『かき氷』作りを予定しています。 次回も楽しみです。 季節感のある廊下掲示季節に合わせた掲示物が素敵です。 廊下を通りかかったら、眺めてね。 友達の作品を鑑賞する機会がたくさんあっていいなあ。 お楽しみ会を計画しよう 〜風船鉄砲で的当て〜 中学部2年生「的当てだね、先生にもやらせて」 「だめ、練習中です。新井先生の番だから」 残念、練習中のためなのか、的当てを試させてもらえませんでした。 何かの練習中だったみたい。 後で、担任の先生にインタビューすると、7月に一学期ご苦労様の「お楽しみ会」を計画しているそう。 「マイカップを的にして、自分たちで作った風船鉄砲で当てるんです。当たったカップを使って、かき氷を楽しむのです」 なんだか、お楽しみ会に向けていろいろ計画していますね。生徒と一緒に相談中なんだね。 なんだか、楽しそうだなあ。 期待感が膨らみますね。 かき氷を楽しめるのですね。 「小豆ミルクはあるのかなあ」と聞くと、「別料金です」と、担任の先生に叱られました。 仲間と一緒にお楽しみ会を企画するなんて、中学生、素敵だね。 つくって たべよう 〜調理実習 かき氷大作戦〜 小学部5年生調理実習なので、身支度から丁寧に指導です。 エプロン、バンダナ、マスク、手洗い、椅子の移動… 手順に沿って、調理実習の準備を行います。 クルクルかき氷製造機を両手で回して、きめ細かな氷を作ります。 氷の上には何をかけるのかなあ。好きな味を選べるのかな。 ほんの少しの味見程度の量しか、作らなかったけれど、友達と一緒に協力して作ったかき氷は、おいしかったかなあ。 夏休みになったら、家族と一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか。 小3 野菜の収穫
本校では、各学年で野菜を育てています。
小学部3年生も夏野菜を育てています。 これまで水くれや支柱たて等、行ってきました。 今日は大きくなった野菜を収穫しました。 指先の力を調節して上手につまんだり、ハサミを上手に操作したりして、採ることができました。 収穫した野菜は家に持ち帰ります。 |
|