10/20(日) マーチングF5 〜帰校〜10/20(日) マーチングF4 〜パレード〜10/20(日) マーチングF3 〜いよいよ出発〜10/20(日) マーチングF2 〜もてなし広場〜10/20(日) マーチングF1 〜出発〜10/18(金) 言葉の移り変わり 〜6の2【国語】〜壮大なロマンを感じる単元ですね。 日本語の起源を考えると、それだけでわくわくしますね。 私たちが日常使っている言葉を改めて考えるいい機会です。 また、「新語」「死語」などという言葉に象徴されるように、言葉は生きて移り変わっていくということも改めて実感します。(校長) 10/18(金) 既習事項を使って 〜6の1【算数】〜既習のいろいろな立体の確認をしながら、円柱や角柱の体積の求め方を考えていきます。 既習事項と結びつけながら、解法を身に付けていけるといいですね。(校長) 10/18(金) 明後日が楽しみ! 〜マーチング練習〜歩くスピードなどもずいぶんと改善されていました。 上手に演奏できています。 放課後に最後の練習をして、いよいよ本番に臨みます。(校長) 10/18(金) 精一杯の演奏を! 〜マーチングF〜給食の時間に、ドラムメジャー担当の2名が告知をしてくれました。 心配された天気も、今日の予報では大丈夫そうです。 ずっと練習してきた成果を、集大成の大舞台で存分に発揮してほしいと思います。 音楽クラブの皆さん、精一杯演奏してくださいね! 楽しみにしています。(校長) 10/18(金)【今日の給食】秋いっぱいご飯 ほか「秋いっぱいご飯・銀さわらの照り焼き・塩もみ・小松菜の味噌汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★ぎんさわらのてりやき★ 銀さわらは、白身魚です。秋にとれる大きな本さわらに似ていることから、銀さわらと呼ばれています。ニュージーランドでは、「宝石のような魚」と呼ばれているそうです。今日は、銀さわらを照り焼きにしました。味わっていただきましょう。 ■いやあ、とても豪華な秋の献立を整えていただきました。きのこ・野菜・鶏肉などがたっぷりと入った醤油味のご飯といい、柔らかで甘いさわらの身がおいしく味付けされた照り焼きといい、大満足の献立でした。彩りも美しく、目でも秋を感じました。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 10/18(金) 食べて元気に!! 〜5の2【家庭】〜たんぱく質や炭水化物等は子どもたちにも身近な言葉のようです。 無機質という言葉も知っている子がいました。 私たちの体を作っている食事について、これからしっかりと学習していってほしいと思います。(校長) 10/18(金) 自分が出来ること 〜5の1【英語】〜参観した場面では、グループごとに誰のことかを当てるクイズを出し合っていました。 問題を出した後に「Who am I?」と聞くと、正解率も高かったです。 友達のことをずいぶんと分かっているのですね。(校長) 10/18(金) 期待しています! 〜委員会集会〜活動内容や意気込みなどを7つの委員会の委員長さんが力強く紹介してくれました。 どの委員会からも「西部小がよりよくなるために」という気持ちが伝わってきました。 期待していますよ!(校長) 10/18(金) 曇り小雨混じり… 〜朝の交通指導〜何だか変な天気です。 人の心のようでもあります。 学校では、週の最終日を一日安全に、そして元気に過ごしましょう! 今朝は6名の方々にお世話になりました。 今週も子どもたちが無事に登校することができました。 ありがとうございました。(校長) 10/17(木)【今日の給食】五目味噌ラーメン ほか「こめっこパン・五目味噌ラーメン・チキンサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★ごもくみそラーメン★ 今日は、ぶた肉や野菜がたっぷりのみそラーメンです。給食室はラーメン屋さんのように、大量の中華めんをゆでます。めんとスープをよくからめていただきましょう。 ■子どもたちに大人気の味噌ラーメンでした。学校のラーメンは、お店と違ってあっさり目で、胃にもたれることがないので私も大好きです。「もぐもぐだより」にもあるように、具だくさんのスープに絡めてたべる細めの中華麺はとてもおいしかったです。サラダもチキンがたっぷりで嬉しかったです。ご馳走様でした。(校長) 10/17(木) ようこそ西部小へ 〜教育実習生〜2日間という短い期間ではありますが、できるだけ多くの経験をしていってほしいと思います。(校長) 10/17(木) どう比べますか? 〜1の2【算数】〜直接的に比べる方法から、間接的に比べる方法へと子どもたちの思考が変化していっていました。 考え方が発展していく様子をそばで見ていて、とても興味深かったです。(校長) 10/17(木) まとまりで考える 〜2の2【算数】〜ブロックをいろいろと操作しながら、同じ数のまとまりごとにして数えるよさに子どもたちは気づいていました。(校長) 10/17(木) 環境問題を考える 〜4の1【総合】〜身近な環境問題と結びつけて、その問題にどのように関わっていけるのかを考えるいい機会になるといいですね。(校長) 10/17(木) クライマックス! 〜5年生【総合】〜今日は、市の農林課の方々に来校していただき、脱穀した籾を精米するまでをご指導いただきました。 長い期間かけて世話をしてきただけ合って、感動もひとしおのことと思います。 5年生の皆さん、頑張りましたね!(校長) |
|