9/30 1年生理科

チームワークよく、実験を進めています。
写真を撮ろうとしたときに、「酸素を集めているんです」と「試験管の中は○と△が入っています」とわかりやすく説明してくれました。変化をお互いに確認し合ったり、実験装置の置き方を工夫したりと、自分達でどんどん学びを深めている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 読書の秋に向かって

図書室の展示は本当によく工夫されています。
入り口には、防災に関する本が特集されていました。能登の地震と水害、ニュースを見る度に心が痛みますが、私たち自身の生活で見直さなければならないこともたくさんあると気づかされます。
図書室の中は、2年生の国語の教科書の内容に関する「建築」コーナーがありました。今現在の建築家の方々の作品の紹介や、法隆寺など世界遺産の建築に関する本もあります。ちょっと興味を持ったときが、チャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 1年生美術

いよいよ今日で9月も終わりです。明日からは、後半のスタート。
いろんな行事や大会を一つずつ体験するなかで、生徒達が着実に力をつけ、粘り強く取り組んでいる様子が見られます。後半の成長が楽しみです。
写真は美術の様子。野菜や果物をいろんな角度から見て、デザインに起こしています。そんな見方もあるのかと、いろんな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 新人大会サッカー

群馬中央中戦、始まりました。
西中は吉井中央中との合同チーム、いい動きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 新人大会卓球

二回戦に進みました。相手は榛名中。Bチームも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 新人大会卓球

いよいよ始まりました。初戦は群馬中央中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 歌の練習(歌合戦)

2年生がどこにもいないので、どこにいるのかなと思って上に上がると、それぞれのクラスが1年生の教室で、歌を披露していました。
2年生の男子の声の響き、女子の声の華やかさに1年生は真剣に聞き入っていました。1年生も、2年生の前でちょっと緊張気味でしたが、元気な明るい声を堂々と響かせました。お互いにいろんなことに気づいた歌合戦だったのではないでしょうか。次回が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 生徒会選挙 立会演説会

いよいよ西中の次のリーダーを決める選挙当日となりました。
一人一人が、こんな学校にしたい、こんなことをみんなでやりたい、そして今より更に良い学校にしたいという熱い思いを演説してくれました。応援演説の責任者の言葉からは、立候補者の外からは見えない一面や、日頃の努力の様子などが語られました。素晴らしい生徒達だと思います。今日まで、準備や企画、進行を担ってくれた選挙管理委員の皆さんにも大きな拍手を送ります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 歌声響く季節

音楽室から、そして朝や昼の教室から、生徒の歌声が響きます。
学校っていいなと思う瞬間の一つです。1年生は1年生らしい元気な声、声に厚みが加わる2年生の声、そして更に深い響きのある3年生の声、本当にいい季節が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 国語の授業

1年生も3年生も、古典の学習が始まりました。
1年生は日本の昔話・・桃太郎、浦島太郎、かぐや姫・・をみんなで思い出しています。3年生は奥の細道を学んでいます。
何百年という時を超えて、昔の人の思いに言葉を通して触れることができるというのは、すごいことだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 学校の様子

爽やかな秋晴れです。朝は肌寒く、長袖の生徒が増えました。
石川県の能登地方では、地震の復興の途中に大規模な水害に見舞われ、大きな被害が出ていることに、心からお見舞い申し上げます。本校からみんなで送った「復興だるま」が児童の皆さんの力になりますように。
画像1 画像1

9/24 週の始まり

先週末、そして今週末と中体連の新人大会が続きます。
経過報告です。サッカー部が初戦を突破し、準々決勝に進みました。バレー部は3位になり、県大会出場を決めています。陸上部も、テニス部も健闘しました。夏休みの頑張りの成果が出ている大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 中体連新人大会サッカー

吉井中央中との合同チームで、夏休みも一緒に練習してきました。初戦は中尾中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 中体連新人大会バレー

昨日はベスト4に入り、県大会を決めました。準決勝戦の相手は長野郷中。決勝目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 中体連新人大会陸上

お天気が少し心配ですが、生徒たちは元気です。今日は小学生もたくさん来ています。中学生が大きくみえます。自分のベストが出せますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 中体連新人大会バレー

決勝トーナメント一回戦、相手は吉井中央中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 中体連新人大会テニス

試合が始まっています。頑張って下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 2年生国語

「紙の建築」というとても興味深い内容を読み取っています。
建築家坂茂さんの著書で、災害時のシェルターは、日本だけでなく海外でも紙管を使った軽く、丈夫な建築として有名です。
地震などの災害が続く中、興味を持った生徒も多いのではないでしょうか?国語の教科書の中の様々なお話が、生徒たちの視野を広げてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 3年生社会

公民の学習です。
「T市の自転車のルールを考えよう」というテーマで、活発な話合いをしています。
放置自転車の問題、駐輪場の管理の問題、商店街への影響、使う人の利便性・・・・問題は山積しています。あなたなら、どうしますか?本当に自分事として深く考えさせられるテーマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 第3回学校運営協議会

今日は学校運営協議会委員の方々にお集まりいただき、学校の様子や、1学期に実施した学校評価の結果について、御意見をいただきました。
「生徒の下足箱や中庭、そして駐輪場に至るまで、学校が本当にきれいですね」
「受け身ではない、生徒主体の授業を先生方がやってらっしゃいますね」
「1年生、生き生きしてますね」
ありがとうございます。先生も、生徒達もみんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 三者面談
11/1 三者面談
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 三者面談
連合音楽祭
スクールカウンセラー来校日