3年生 外国語活動
ALTの先生を真似て、発音の練習をしたり、音楽に合わせてイントネーションを練習したりしました。最後は、タブレットに今日の授業の振り返りをまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「クリーン大作戦」
自分の掃除場所の汚れを見つけ、徹底的にきれいにしています。
掃除をする前の状態をタブレットで撮り、どのくらいきれいになったか比べました。 階段や手すりがピカピカになりました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「とろとろえのぐ」
手を使って絵を描きました。
1本指、2本指、3本指、パーで手形も押してみました。 きれいな色で、自分の思いを表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 視力検査
健康な学校生活を送るために、年度始めは健康診断が行われます。
今週は、視力検査を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「ひらがな」
今日は、「り」を習いました。
書ける字が毎日増えていきます。正しくていねいに練習し、りのつく言葉を探して、発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「毛筆」
「花」を練習しました。
まずお手本をなぞって、その後、墨をつけて練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「読書」
図書室で本を借りました。
借りた人から静かに読書をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習
最初のテーマは、「生き物のひみつをさぐろう」です。
自分が調べたい生き物を決めて、図鑑やタブレットで調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「点対称な図形」
点対称な図形をかく学習をしました。
線対称よりもさらに難しくなります。友達同士で教え合いながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育「ハードル」
ハードルの練習をしました。
まずは、ハードルを円形に並べ、跳ぶことに慣れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「天気の変化」
天気の変化にはきまりがあるのか、雲の様子を観察したり、天気図を読んだりして調べています。天気の変化には規則性があること、雲は西から東へ移動し、天気も西から東へ変化していることを学習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「はるねこ」
物語文の読解をしました。
読み終わった感想、おもしろかったこと、疑問に思ったことなどを感想文にまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 外国語活動
ALTの先生と、英語の学習が始まりました。
まずは、先生の自己紹介をクイズを交えながら行いました。 次は、あいさつの練習です。Hello. My name is 〜.の練習をしました。 ゼスチャーをしながら、大きな声で発音することができました。とても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子
ぐずついた空模様が続きますが、子供たちは元気です。
1年生も登校班での通学に慣れてきました。今朝も元気にあいさつできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「ものを燃やそう」
ものが燃えるためには、空気中のちっ素、酸素、二酸化炭素が必要であることを確かめました。安全に気を付けて実験をし、大事なポイントをしっかりとまとめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「心のもよう」
今の自分の「心のもよう」を絵の具で表しました。
先生が、「これは、どんな気持ちを表したの?」と聞いていました。 「何かを楽しみに待っている気持ち。」と答えている子がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「動物のからだのつくりと運動」
人間の手のつくりと、動きについて調べました。
自分の手を動かしながら、関節が曲がる部分にしるしをつけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「かけざん」
かけざんを分解して計算し、答えを出す方法を学習しています。
いろいろな分解の方法がありますが、間違えずに、簡単にできる方法を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽「ペガサス」
楽譜の読み方を学習しました。
演奏順が音楽の記号で表されていたり、強弱やテンポが音楽の記号で表されたりしているので、歌う前に一つ一つ確認しました。6年生になると、楽譜に記された情報量が、とても多くなってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「日記の書き方」
作文帳の使い方、日記の書き方を学習しました。
まず、お手本の文章を写してノートの使い方を覚えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|