9/5(木) イメージしやすく 〜6の1【算数】〜導入の場面では、拡大と縮小をイメージしやすい動画の視聴から入りました。 フリーハンドでの作図も交えることで、子どもたちもこれからの学習が頭に思い浮かんだことでしょう。(校長) 9/5(木) どんなおもちゃを 〜2の2【生活】〜まずは、身の回りにあるどんな材料が使えそうか考え始めました。 いろいろな材料を見ながら、だんだん作りたい物がイメージできていくかな。 楽しみですね。(校長) 9/5(木) さっぱりしました 〜校務員さんの環境整備〜本校は敷地の面積が広いので、それはそれは大変です。 いつもありがとうございます。 熱中症やけがにはくれぐれもお気を付けください。(校長) 9/5(木) 臨場感溢れる描写 〜6の2【社会】〜担任の先生は、社会が専門ですので知識が豊富で、場面の描写が臨場感にとても溢れています。 聞いていても楽しいですね。(校長) 9/5(木) 楽しみな秋の夜空 〜4の2【理科】〜学習に関する事前の知識が豊富な子が多くいて感心しました。 これからの季節は、月や星の観察にぴったりです。 楽しみですね。(校長) 9/5(木) 集中して計算に! 〜5年生【算数】〜集中して計算しています。 小数点の位置にも気をつけられているようです。 いい姿ですね。(校長) 9/5(木) 期待しています! 〜5年生【学活】〜6年生をサポートして、4年生以下をまとめていく大事な役割です。 進んで立候補できたようです。 大いに期待していますよ。(校長) 9/5(木) 残暑の中にも…… 〜朝の交通指導〜それでも、時折感じる風が秋の到来を思わせます。 朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきましたし…。 新学期の生活に慣れるまでには少し時間が必要かもしれません。 無理をしないで徐々に生活を戻していきましょう。 今朝は9名の方々にお世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 9/4(水)【今日の給食】ソース焼きそば ほか「せわりコッペパン・ソース焼きそば・春雨スープ・バナナ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★夏バテチェック★ まだ夏休み中の生活リズムが抜けていない人はいませんか?頭がぼんやりしてやる気が出ない、だるいと感じる人は、夏バテ気味かもしれません。早寝早起きをし、朝、昼、夜、3食しっかり食べましょう。特に朝ごはんは、朝から元気に学校で過ごすためにとても大切です。まだまだ暑い日が続くので、しっかり食べて、暑さに負けない元気な体をつくりましょう。 ■ソースのいい香りに食欲が大いにそそられました。とてもおいしいソース焼きそばでした。お祭りやバーベキューも思い浮かび、楽しいですね。もちろん、焼きそばパンを作っていただきました。最高でしたね。スープも、春雨ののど越しがよく、具だくさんで、ちょうど良い塩加減でした。今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 9/4(水) 動物名を英語で! 〜2の1【英語活動】〜正解者が多かったですね。(校長) 9/4(水) 一画一画集中して 〜4の1【書写】〜4年生の課題は、毛筆での「はす」です。 先生からの気をつける箇所の説明の後、しーんとした中で取り組んでいます。 いい字が書けそうですね。(校長) 9/4(水) 実力を発揮して! 〜6年生【国算】〜内容は、漢字は、低学年…20問程度、中・高学年…50問程度。 計算は、低学年…20問程度、中・高学年…25問程度の既習内容です。 写真は6年生の様子です。 さあ、実力を十分に発揮して頑張ってくださいね! 全校で取り組む雰囲気がいいですね。(校長) 9/4(水) 責任をもって活動 〜3の2【学活】〜学級の生活がスムーズにできるよう、責任をもってがんばってくださいね。 係ごとに集合写真も撮っていました。(校長) 9/4(水) 打ち上げ花火が! 〜1年生【体育】〜1年生は「スターマイン」というタイトルのダンスに挑戦します。 タイトルのとおり、花火が打ち上がる場面の表現がありそうです。 楽しみですね。(校長) 9/4(水) 図に描いて説明を 〜3の1【算数】〜「□個の〜を1人に○個ずつ分けると何人に分けられるか」の場面でした。 図に描いて、友達同士で意見交換をしていました。 図に描いてみると、分かりやすいですよね。(校長) 9/4(水) 朝から元気に体操 〜体力集会〜今朝は、運動会の種目でもある「元気っ子体操」を全校でやってみました。 一生懸命にやると、結構いい準備運動になります。 爽やかな校庭で、気持ちよかったですね。(校長) 9/4(水) 涼しい朝ですね! 〜朝の交通指導〜交通指導をしていても、何とも嬉しいですね。 新学期二日目ですが、今朝も子どもたちの元気なあいさつが聞かれました。 今日も頑張りましょう! 今朝は7名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 9/3(火)【ぜっ校長!その11】私の愉しみこれをするためです。 「各教室の黒板を見る」 まだ誰もいない、しーんと静まりかえった早朝の校舎で、児童を迎える教室環境をざっと見ながら、黒板に書かれている担任の先生から児童に向けたメッセージを読むのが私の愉しみなのです。 教諭時代のある時期からずっと続けています。 教諭時代は、同僚・先輩方から多くの学びがありました。 教頭・校長になってからは、授業や職員室で接する先生たちのまた違った側面が発見でき、職員理解を深める貴重な機会となっていました。 今朝も愉しませてもらいました。 メッセージを読む子どもたちを想像すると何ともほのぼのとした気持ちになりました。 明日からの学校生活がますます楽しみです。(校長) 9/3(火) めあてに向かって 〜1の2【学活】〜丁寧な字に丁寧な色塗り…。 素晴らしいですね。 一夏を越し、両クラスの1年生共にたくましさが増したような印象を受けます。 これからの活躍がますます楽しみですね。(校長) 9/3(火) 夏休み大発見!! 〜1の1【学活】〜スクリーンに投映された絵日記を紹介し、友達からの質問に答えていました。 聞いていた限りでは、お出かけをしたことが心に残った子が多かったようです。 楽しい夏休みだったようですね。(校長) |
|