7/9(火) 先生たちの勉強会 〜校内研修〜さらなる授業改善に向けて、とてもいい学びの機会をいただきました。 一学期の残りの授業、そして2学期以降の授業に大いに生かしていきたいと考えます。 講師の先生には、大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 7/9(火)【今日の給食】ペンネのトマト煮 ほか「夢ロールパン・ペンネのトマト煮・ひじきサラダ・オレンジ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★ペンネ★ ペンネというのは、マカロニのひとつです。昔のペン先に形が似ているのでついた名前です。イタリアで食べられているマカロニやスパゲティには、いろいろな種類があり、太さや長さ、形や切った切り口などから違った名前がつけられていて、見ているだけでも楽しいですね。 ■トマト煮もサラダもオレンジも、みなとてもおいしかったです。この3品に共通するのは「酸味」ですね。この時期、とてもありがたいです。食欲もわきます。ご馳走様でした。(校長) 7/9(火) 万が一に備えて! 〜1年生【体育】〜こどもたちからは、「重くなった」「気持ち悪い」「空気が入ってふくらむ」などの感想が挙がりました。 一つ一つ大切な体験です。(校長) 7/9(火) 集中して読書感心 〜3の2【図書】〜図書室がしーんとしています。 けっこう厚い本に挑戦している子もいます。 感心ですね。(校長) 7/9(火) 分かりやすい文を 〜3の1【国語】〜日本語の文章を分かりやすく表記するために欠かせない記号ですね。 上手に使いこなして、相手に伝わりやすい文章を書けるように頑張ってください。(校長) 7/9(火) 違いが分かった? 〜2の2【算数】〜「9時50分→時こく」「9時30分〜9時50分→時間」の違いが分かったかな? くり返しくり返し学習しながら身に付けていきましょうね。(校長) 7/9(火) 文に依拠して読む 〜2の1【国語】〜先生の質問に対して、ノートに答えを書いて確かめていました。 ここで大事なことは、「文に依拠する」ことですね。 ですから、「教科書に書いてあること」を「そっくりそのまま」抜き出すことが大前提です。 これから先の学習において、とっても大事な基礎・基本になります。 頑張って!(校長) 7/9(火) 丁寧なノートです 〜1の2【算数】〜今日は、方眼のマス目「いくつ分」で物の長さを表していました。 日々学習の内容がアップしていっています。 ノートを見て回ると、どの子も丁寧に書けています。 成長していますね!(校長) 7/9(火) 立派に発表感心! 〜1の1【英語活動】〜「Hello! I like 〜.(日本語で理由)Thank you!」 「大きな声で」「友達の目を見て」「紙を見せながら」の3つの観点を意識しながら発表することがができました。 素晴らしいですね。(校長) 7/9(火) 基本からきちんと 〜4年生【体育】〜いい姿勢ができると、進み方も速くなってきますね。 今日のプールサイドも、水泳学習にちょうどよい環境です。(校長) 7/9(火) 陽射しなく一安心 〜朝の交通指導〜引き続き熱中症には十分に注意をして、健康に一日を送れるといいですね。 今朝は6名の方々にお世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 7/8(月)【今日の給食】マーボーなす ほか「ごはん・マーボーなす・春雨サラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★なす★ 今日は、“なす”についてお話しします。なすは、茎も濃い紫色をしていて、花は薄い紫色をしています。この紫色の成分は、「アントシアニン」といって、この成分には体の老化やガン・生活習慣病を防ぐ効果があると言われています。今が一番おいしい時期です。和食・洋食・中華料理・イタリア料理など、どんな料理にも合い、煮ても焼いても、揚げても、漬け物にしてもおいしく食べることができます。なすが苦手な人もいるかもしれませんが、家でも、いろいろな料理や味付けにして、まずは一口チャレンジしてみてください! ■夏にぴったりの献立でした。いろいろな野菜をマーボーの餡で絡めたピリ辛味は、ご飯がどんどん進みますね。ツルツルののど越しの春雨も、程よく酸味が効いていて、とてもおいしかったです。午後も頑張れそうです。ご馳走様でした。(校長) 7/8(月) 万が一に備えて! 〜2年生【体育】〜流れに逆らって動いたり、仰向けに浮いたりする練習をしました。 一つ一つの学習を、大事な経験として積み重ねていってほしいと思います。(校長) 7/8(月) 歓声が戻った校庭 〜20分休み〜今日は、今のところ大丈夫です。 久しぶりに校庭から子どもたちの歓声が聞こえてきました。 よかった。(校長) 7/8(月) よく比べています 〜1の2【算数】〜「○○のいくつ分といくつ分だから、どちらがいくつ分長い」ということがよく分かったようです。 頑張っていますね。(校長) 7/8(月) リズムがいいです 〜1の1【国語】〜担任の先生の範読について、とてもリズムよく読んでいました。 速さもいい感じです。 また、読みながら一生懸命に指で文を追う姿がとても微笑ましかったです。 その調子!(校長) 7/8(月) 安全に十分に注意 〜3年生【体育】〜学習の初めに、学年主任から改めて水泳学習についての安全確保の確認がありました。 指導者も子どもたちも、引き続き十分な安全への配慮をしながら、学習を進めてほしいと思います。 けのびの場面では、「初めてここまできた!」という声も聞かれました。 頑張ってね!(校長) 7/8(月) やりながら段々と 〜4の2【算数】〜10倍や1/10などになると、小数点が「どちらにいくつ」移動するかを復習しながら学習が進んでいました。 パッと答えがでなくても、やりながら段々と分かっていきますよ。 頑張ってください。(校長) 7/8(月) いい報告が楽しみ 〜4の1【国語】〜先日の校外学習で見学した榛名クリーンセンターでの学習をリーフレットにまとめています。 たくさんのメモや資料をもとに、とても丁寧に作業をしていて感心しました。(校長) 7/8(月) 聞く態度が立派! 〜2の2【国語】〜2年生になってからは初めてです。 先生の注意やCDの音をよく聞きながら、一生懸命にメモを取る姿が立派でした。(校長) |
|