7月19日(金)運動会絵画コンクールの表彰がありました今年も最優秀作品はタオルになります。優秀作品は運動会案内ポスターとして、各区や支所に掲示されます。 地域づくり活動協議会会長様から指導講評もいただきました。5、6年生になると参加できるコンクールです。ぜひチャレンジしてください。 7月19日(金) 終業式 その2校長先生の話の後は、高崎北警察署の方に夏休み中の交通安全のお話をしていただきました。 1 道路に飛び出さない 2 車に乗るときはシートベルトを 車を降りる順番は、子どもが最後 駐車場や道路では一人で行動しないでください。 3 自転車に乗るときのルール 高学年は低学年のお手本となるように 4 犯罪被害防止 知らない人には決してついていかない 「い」「か」「の」「お」「す」「し」の再確認 5 しっかりルールを守りましょう 次に、生徒指導と養護教諭から、夏休みの過ごし方について話がありました。 最後に高崎市小学校水泳大会に壮行会とスポーツ少年団バレーボール大会の表彰を行いました。 いよいよ明日から夏休みですね、生活リズムが乱れないように気を付けて、みなさん新学期には元気な姿を見せてください。 7月19日(金) 終業式 その1児童は体育館に集合して、まずは校歌を合唱しました。1年生も上手になりましたね。送風機の音にも負けずに、大きな声で歌いました。 校長先生は次のようなお話をしました。 「通知表」は何のためにあるのでしょうか?何を「知らせる」のでしょうか? そこには、1学期に頑張ったところや輝いていたところ、もっと応援したいところが、ほめる言葉や応援の言葉で書かれています。 自分で自分のことを成長させるためには、自分が1学期にどれくらい頑張ったか、どれくらい良いかを知らなくてはなりません。自分を知るためには自分を見つめる「しあわせのめがあね」が必要になります。 自分で自分のことを正しく知ったり分かったりすることを「メタ認知」といいます。簡単ではありませんが、しっかりと自分を見つめてください。 最後に、自分をふり返るときのポイント 1 人と比べない 「私がどうなのか」が大事 2 あなたが気づいた自分の魅力に、周りがまだ気づけていないかも。 あなたが先に気づいたということです けがや病気、自己に気をつけて充実した夏休みを過ごしてください。 ますます成長したみなさんに会うのを楽しみにしています。 7/18 5年英語「1学期のまとめ」5年生の英語は、1学期のまとめでした。今学期に習ったことをゲーム形式で確認しました。 7/18 4年理科「夏の星」4年生の理科では、「夏の星」の勉強をしました。星には、明るさや色に違いがあることを知りました。星は明るい順に、1等星、2等星、3等星…と呼ぶことも学びました。 7月18日(木)児童集会がありました最後に、全員で「南の島のハメハメハ大王」を合唱しました。南国の雰囲気いっぱいのCD伴奏でみんなノリノリ!歌いながら踊ってしまいました。 7/18 6年算数「1学期をふり返って」6年生は算数で1学期のまとめをしていました。 分子が1の2つの分数を使って、かけ算とひき算をします。 すると…答えが同じになる場合があります。 この仕組みを使って、難関中学入試問題にチャレンジしました! 7/18 3年 外国語活動「What do you like ?」3年生は外国語活動で、自分の好きな食べ物を友だちに伝えたり、友だちの好きな食べ物を聞いたりする活動を行いました。 7月12日(金) 図書・掲示委員の読み聞かせがありましたお話が終わると、「もっと!もっと!」の声も上がりました。 7/9 地域づくり活動協議会「絵画コンクール審査」地域づくり活動協議会では、毎年、5、6年生を対象に運動会絵画コンクールを実施しています。 5、6年生が4色限定で描いた運動会の絵を、校区内10区の区長、PTA運営委員、教職員で審査しました。 今年のタオルデザインは、左上の作品に決まりました。 7月10日(水)2年生英語で道案内案内が成功すると、先生からスタンプがもらえます。みなさん、迷わずに案内できましたか? 7/11 上毛ジュニア俳壇上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に、本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 【ふた葉の部】 春の昼頭の中は給食です 4年児童 雨のあと空もぴかぴか風光る 3年児童 【若葉の部】 しゃぼんだま空の上でおさんぽ中 5年児童 春から初夏にかけての風景が、目に浮かんでくるようですね。五・七・五の短い言葉の中でいろいろな景色を描いてみてください。 7月10日 1年生のお祭りの準備をしています
7月10日(水) 生活科「なつをみつけよう」の学習で、夏と言えば何があるかな?とみんなで意見を出し合い、花火やプール、虫探しなど、いろいろな夏を考えました。その中から、「お祭り」をやってみることにしました。それぞれやってみたい屋台の品物を作っています。お祭りは来週する予定です。楽しみですね。
7/10(水)朝の読み聞かせ活動今回は、新たにご参加くださった方もあり、コロナ禍以降はじめて、「すべての学年で」読み聞かせができました!! 低学年児童は、驚いたり、おもしろがったりと、素直な反応をたくさんしながら聞いていました。 高学年児童は、じっと聞き入るようにしていて、学年による違いを改めて感じる活動風景でした。 小学生になると、自分で図書室の本を選んで読めるようになりますが、やはり、「耳を使って、音や声を聞き、表現を感じながら」本に向き合う読み聞かせは、黙読とは別の魅力があるようです。 もうじき夏休みに入りますが、ご都合のつく時間がありましたら、ぜひご家庭でも読み聞かせをしてみていただけたらと思います。 もしかしたら、低学年児童は、「読んでもらえる」というだけでワクワクするかもしれません。 高学年児童にとっても新鮮に感じる面があるでしょうし、小さかった頃に読んだ絵本をもう一度、成長してから読み返すことで、また違った感じ方や受けとめ方になるかもしれません。 そうして、もし、「読み聞かせ、いいな」と思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひ本校の読み聞かせ活動へもご参加いただけるとありがたいです。 新規申込は随時お受けしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。また2学期以降も、よろしくお願いいたします。 【今回の図書】 1・2年 『もぐらバス』 子どもたちの好きな、乗り物のお話。「もぐらバス」のお代は衝撃のビックリ価格!? 3年 『かわいそうなぞう』 たくさんの動物に会える、楽しい動物園。でも、戦時中は、とてもつらく、悲しいことがありました。終戦の夏、心にとめてくれるでしょうか。 4年 『カブトムシのなつ』『きゅうしょくいただきました』 車郷小には、生き物大好きな子がたくさんいます。夏といえば、虫たちの季節!いよいよ夏が来たんだな、と感じたひとときでした。 5年 『オレ カエルやめるや!』『オレ、なんにもしたくない』『雪ふる夜の奇妙な話』 車郷地域でも、田んぼのカエルたちがにぎやかになってきています。夏らしい本から、ちょっとひんやりするお話まで、なんと3冊も読んでいただきました! 6年 『かっぱ』『もうじきたべられるぼく』 鳴沢湖には、かっぱがいる!?目撃した人もいるとか、いないとか・・・。湖を見る目がちょっと変わるかもしれません。『もうじき〜』は、新聞にも掲載された絵本とのこと。あたたかい絵にふれながら、いのちに向き合える本でした。 7月8日(月) 表彰集会まず、ポスター部門では金賞1名、銀賞2名の計3名を6年生が受賞しました。また、図画の部門では3年生3名が入賞。標語部門では、4年生が1名入賞しました。 みなさん、おめでとうございます。 青春短歌U20上毛新聞の青春短歌U20に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 【特選5首】 学校のまわりにさいたたんぽぽが友だちとゆれて楽しそうだね 3年児童 けんかして一人ながめるまどの外ひそかにのぼるてんとう虫が 5年児童 【入 選】 図書館へたくさんの本がおでむかえまた来てくれたどれ読もうかな 5年児童 後から風でおされるチューリップおにごっこしてる人のようだな 5年児童 桜の木ふと見上げたらひこうきが地球をかこみアーチを作る 6年児童 青空に五つの線をまっすぐに綿毛がふわりうかぶ音符に 6年児童 たくさんの作品が選ばれました。他のみなさんも、ぜひ、チャレンジしてください。 7月5日 3、4年 体育(着衣泳)7月4日(木) 校庭で、たて割班活動がありました児童は1へびじゃんけん2バナナおに3ドッジボール4ケイドロ5ドッジビーの5つの種目に分かれて競技を繰り広げました。 上級生は、下級生にいろいろ教えてあげてください。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。あとでまた、遊びましょう。 林間学校(学校に向けて出発)昨夜は、サプライズゲストが来てくださいましたね。 楽しい2日間でしたね。 林間学校(退所のつどい) |
|