授業参観の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろなクラスの授業の様子をご覧ください。

授業参観の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろなクラスの授業参観の様子です。

 廊下から観ている保護者の方もたくさんいました。

授業参観の様子1

画像1 画像1
 理科室での授業参観の様子です。

 

1年 学年集会(勉強)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(金)の午前中、1年生は学年集会をしていました。

 ちょうど行った時は、「勉強」や「宿題」についての話をしていました。

 1年生のうちからしっかり基礎を固めておくことは、とても大切です。時間を上手につかい、学習習慣がつけられると良いですね。

防災訓練5

画像1 画像1
画像2 画像2
 防災訓練を終えて、校舎内にもどっているところです。

 全体的にしっかり行動できたと思います。さすが中学生!

防災訓練4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震が発生した場合は、まず机の下に隠れるなど落下物や倒れてくるおそれのあるものから身を守り、揺れがおさまったら素早く非難する・・・などの確認や、避難指示が聞こえるように「おかしも」などの約束を守ることなどについて話をしました。

 「自分の身は自分で守る」という意識で、普段から備えておくことが大切です。ご家庭でも避難等について話題にしてみてください。

防災訓練3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人数確認をして、全員の安全を確認しました。

 全員の安全確認ができたのは、避難し始めてから3分35秒かかりました。

 ※ちなみに昨年度とほぼ同じ時間でした。

防災訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎から離れた校庭(避難場所)に集まってきました。

防災訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度になり初めての防災訓練を行いました。今回の想定は地震で、校庭に避難しました。

 並べてくると、すぐに人数確認が行われます。

理科の授業(密度)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体積が分からない物質でも、ばねばかりにつるしておくことで重さは確認できます。

 そのまま目盛りのあるメスシリンダーに入っている水の中に沈めて、水のかさで体積を確認していました。

 体積と質量(重さ)が分かれば密度は計算できます!

部活動集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動担当者からは、部活動の意義や心構えなどについて伝え、より良い部活動にするよう話しました。

 部活動中に自転車で移動することもあるため、安全主任からは「ヘルメットをかぶる」「一時停止をする」「並列走行はしない」など、交通事故防止についての話をしました。

4月30日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニュー:回鍋肉、麦ごはん、餃子、春雨スープ、牛乳

部活動集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(水)に部活動集会がありました。

 今年度から中体連の春の大会がなくなりましたので、激励というより、3学年が一緒に活動する期間を大切にして、充実した活動になるよう全力で取り組むことが大切であること等について話しました。

歯科検診の様子

画像1 画像1
 毎年、学校歯科医の先生に歯科検診をお願いしています。

 本校は生徒の人数が多いので2週にわたり、2人の先生に交代して来ていただいています。

美術の作品

画像1 画像1
 2階の廊下に美術で作成した作品が展示されてきています。

 おいしそうな・・・。団子かとおもいきや動物が・・・。

 作品が完成した生徒から展示していますので、展示作品数もだんだん増えています。

英語コーナー

画像1 画像1
 図書室の前に本校のALTが作成した英語コーナーがあります。

 グローバルな世界で生きていく子供たちにとって、魅力のあるコーナーだと思います。

デザインセットの購入

画像1 画像1
 23日の朝、1年生のデザインセットの注文がありました。

 業者の方に来ていただき、購入予定のものを確認しながら、集金していただきました。登校してきた生徒から会議室に来て注文していました。

全国学力学習状況調査2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国学力学習状況調査に取り組んでいる3年4組、5組、6組の様子です。

 国語と数学は専用の解答用紙に書き込んでいきます。

全国学力学習状況調査1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(木)に行われた全国学力学習状況調査の様子を紹介します。

 今年度は国語と算数の2教科のテストを行いました。

 3年1組、2組、3組の様子です。

全国学力学習状況調査 質問紙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 配布されているタブレットを使って回答しています。

 説明や最初に入力するものが入力できると、それぞれ回答していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30