6年生 書写「歩む」「文字の大きさと配列に気を付けて書こう」を めあてに、「歩む」という課題に取り組みました。 背筋を伸ばし、集中して書くことができました。 6年生 家庭科 「三食野菜炒めを作ろう」野菜ごとに切り方を変え、 かたい野菜から順に炒めました。 塩とこしょうだけの味付けでしたが、 「おいしい!」と大満足でした。 片付けまで、班で協力して取り組めました。 5月28日の給食ポトフは、フランスでよく食べられている家庭料理です。 今が旬の野菜をたっぷり使ったポトフでした。とてもおいしかったです。 4年生 福祉についてそのスタートに当たり、高崎市社会福祉協議会の方に講話をしていただきました。 吐き出した空気の成分5月27日の給食鶏肉のねぎ味噌焼きは、ネギと生姜の風味とねぎの香ばしさがあって、とてもおいしかったです。鶏肉も柔らかく、ジューシーでした。 鶏肉には、良質なたんぱく質が多くふくまれているそうです。 1年生の巡回歯科指導の様子実際に、歯ブラシを使って、奥からやさしく細かく磨く練習をしました。 永久歯が生え始めてきたこの時期に、自分できちんと磨くことが大切です。 80歳まで自分の歯が20本残っていることが理想だそうです。毎日、きちんと磨きましょう。 5月24日の給食給食のカレーは、カレールウの他に、ケチャップ、高崎ソース、すりおろしリンゴを入れて、時間をかけて煮込んでいるそうです。野菜の甘さもあり、おいしかったです。 青少年赤十字(JRC)登録式ボランティア委員の子供たちが、青少年赤十字について説明してくれました。 1年生は、新たなメンバーとして仲間入りをしました。 JRCの基本原理である「自分で気づき、考え、実行する」についての話もありました。 これからは、誰かの役に立つには、どうしたらよいかを考えて、やさしさや親切を届けてほしいと思います。 5月23日の給食ゆめロールは、群馬県の小麦「ゆめかおり」を使った、群馬県オリジナルのパンです。 「ゆめかおり」は、強力粉で、「ゆめロール」は、きめこまかくてしっとりした食感が特徴だそうです。 体育 ボール投げ5th Grade Students Have Their First Presentation in English 「5年生、初めての英語での発表」
From 5th grade onwards, students create their own presentations that they memorize and present to their classmates in English.
「5年生からは、暗記した発表を自分で作成し、英語で同級生に披露します。」 They talk about their favorite TV shows, what they like, what they want, what they have, what they can do, etc. in about five sentences. 「彼らは、お気に入りのテレビ番組、好きなもの、欲しいもの、持っているもの、できることなどについて、5 つほどの文で話します。」 たし算リコーダーの練習5月22日の給食酢飯に、甘辛く味付けされた具材がたくさん入ったちらし寿司で、とてもおいしかったです。きぬさやの千切りがご飯の上にのっていて、彩りもとてもきれいでした。 6年図工「くるくるクランク」クランクの仕組みを利用して飾り付けを工夫しています。 生活委員会の活動「1年生に廊下の歩き方やあいさつについて教えたい」 と言う意見が出されました。 そこで、今朝、生活委員のメンバーが 分担して1年生の教室に出向き、 「廊下は、走らず歩こう」「玄関前のアスファルトも走らず歩こう」 「明るく、元気にあいさつをしよう」と伝えに行きました。 5月21日の給食茎わかめは、わかめの茎の部分で、厚みがあって歯ごたえがあります。 茎わかめには、食物繊維やカルシウムがたくさん含まれているそうです。マグネシウムという栄養素も含まれていて、骨や歯を丈夫にしてくれるそうです。 5年生のお米づくり 水やりこれから約1か月、毎日水やりを行い、苗を育てていきます。 今日から当番を決めて、水やりを続けていきます。 1st Grade Students Learned Colors and Numbers in English「1年生は英語で色と数字を学びました」
Students sang and danced to the "Color Song." Then we played the 6x6 game in teams by choosing a color and number in English. The students are having fun learning English and increasing their knowledge every week!
「生徒たちはカラーソングを歌い、踊りました。次に、英語で色と数字を選んで、チームで6x6ゲームをプレイしました。生徒たちは毎週楽しく英語を学び、知識を増やしています!」 |
|