10/2 1年生生活科「アサガオのたねの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は5校時の生活科で、1学期から育ててきたアサガオの様子を観察していました。アサガオは、もうほとんど花も終わり、たねができています。
 たねの形や色、数などを実際に採取しながら観察していました。
 たねの入っている黄土色のような丸いところから「玉ねぎみたい」と自分の知っているものをイメージしたり、「先っぽがとんがっているね」と、細かく観察したりしていました。そして、見たり、触ったりしながら、気づいた特徴を絵にかいていました。なかなかリアルな絵になっていました。見て触ってという実体験が絵の表現に結びついていったのでしょう。
 とったたねの黄土色(茶色)の皮を丁寧にむき、数を数えながら一粒一粒、大事そうに袋に入れていました。これまで大事に育ててきたアサガオだからこそ、そのたねにも愛着がわくのでしょうね。

10/2 4年生外国語活動「unit5 文房具セットをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、4年生はALTと担任と一緒に、「文房具セットをつくろう」の学習をしました。自分の持っている文房具を〇〇さんのためにカスタマイズするというのが課題になっていました。そして、筆箱が印刷されたプリントに、自分が持っている文房具のイラストを〇〇さんのためにを考えて貼りました。そして、最後の発表の時に、必ず「this is for 〜」と最初に英語で伝えてから、筆箱の中身に選んだものを「I have 〜」(自分はこれを持っている)と英語で伝えました。いろいろな種類の文房具を選んで筆箱のイラストの中に貼っている子もいれば、消しゴムを9個も貼っている子もいました。同種の文房具を複数個選んで貼った子は、その個数も英語で伝えていました。いろいろな文房具の英語での名称も、たくさん知ることができたようです。

10/2 3・4年生体育「運動会での表現(ダンス)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、校庭で自分たちで動きを考えたダンスに磨きをかけていました。まだ、完ぺきではありませんが、ウエーブは今日も成功していました。ぴったり動きが合ったり、素早くしかも正確に位置の移動をしたりもしていました。とても頑張っている姿につい見とれ、ダンスを踊っているところの写真を撮り忘れてしまいました。
 ほぼ完ぺきに踊れるようになってきたと、自分で自分を評価している児童がたくさんになってきています(一番上の写真で挙手しているところがその場面です)。
 一度、入退場まで通して踊った後、室内で振り返りをしました。
自分たちのダンスが上達していきていることを感じながら、だからこそ、もっとよくしたいという意欲が高まったようで、「ここをもうちょっと頑張れるといいよね」と、自分たちでまだうまくできそうなところを出し合い、動きの確認をするなどしていました。
 自信が生まれると活動への意欲もさらに高まり、積極的に行動するようになることを、その姿で示してくれている3・4年生です。

10/2 5・6年生体育「運動会遊競技の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、自分たちで考えた遊競技の練習をしました。前回の練習よりも用具の準備が進み、ほぼ本番通りにやってみることができました。
3人の仲間で力を合わせてボールやペットボトルを運んだり、フラフープの中に3人一緒に入って走ったり、3人4脚でペースを合わせて進んだりと、とにかく自分のことだけでなく仲間の動きを感じて、気持ちを合わせて行う競技となりました。
仲間同士、互いに思いやり、楽しんで競技に参加しているか、運動会当日、ぜひご覧ください。

10月1日(火)2年生 生活科でバッタ採り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(火)2年生は生活科でバッタ採りに挑戦しています。先日バッタ採りをした時に、背の高い草が生えている所には、あまりバッタがいないことがわかっていたので、背の低い草がたくさん生えている場所を狙って、探しました。
すると、たくさんのバッタを見つけることができました。虫が苦手だと言っていた児童も、恐る恐るバッタを捕まえることができました。

10月1日(火)3〜6年 朝行事「運動会 綱引き練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(火)3、4、5、6年生は、運動会の綱引き練習をしました。赤城団と榛名団に分かれて、綱を引き合うと共に、エールを送り合う練習をしました。

10/1 5、6年 放課後「高崎市陸上記録会強化練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(火)
今日は、走高跳びと100メートル走、ソフトボール投げの練習をしました。

10/1 5、6年 放課後「高崎市陸上記録会強化練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(火)
本日も、放課後に陸上記録会強化練習を行っています。

10/1 6年 体育「地域別対抗競技」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(火)
今年の運動会で行う地域別対抗競技は、「5つのゲームをクリアしよう 〜アトラクションリレー〜」です。
車郷小校区をを4つに分け、地域の方と6年児童が一つのグループになり、ゲームをクリアしながらつないでいきます。
今日は、6年児童だけで練習してみました。


5つのゲームは、以下のとおりです。

1 段ボールローラー(6年児童)
2 ペットボトル立て(地域の方)
3 くじ引きチャレンジ(6年児童)
4 文字取り 言葉づくり(地域の方)
5 借り物競争(6年児童)

借り物競争では、会場のみなさまのご協力をお願いいたします。


10/1 1、2年 体育「遊競技」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(火)
1、2年生でペアを組み、大玉ころがしの練習もしています。
「がんばれ!がんばれ!!」と大きな声で、声援を送ることもできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30