新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

運動会準備

6時間目は委員会活動でした。5.6年生は、各委員会の活動の他、運動会の準備にも取り組んでいました。当日係の動きを確認をしたり、スローガンの掲示準備をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 中華の給食

本日の献立は、麻婆茄子、麦ご飯、バンバンジーサラダ、牛乳です。麻婆茄子には茄子は勿論のこと、豆腐も入っていましたので麻婆豆腐も一緒に味わえました。ひき肉、茄子、豆腐など具材たっぷりでご飯のおかずにぴったりでした。バンバンジーサラダは、春雨や鶏肉、野菜がたっぷりと入ってドレッシングと良く絡んで美味しかったです。運動会練習をして、お腹を空かせていたのでたくさん食べていました。
9月はご飯10回、パン8回でした。8回のうち4回は、冷やし中華やうどんなどの麺が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】授業のようす

画像1 画像1
6年生は算数の授業でした。
めあては、「ドットプロットに整理するとどのようなことが分かるだろう」です。タブレット端末に記録して確認していました。

別の学級は、国語の授業でした。新出漢字について学習していました。熟語からどんな使い方をするのかまで考えていました。
画像2 画像2

【5年】授業のようす

画像1 画像1
5年生は算数の授業でした。
最小公倍数について学習していました。積極的に問題に取り組む児童が多くいました。

別の学級は、学活の授業でした。
月始めに発行される学年だよりを使って、運動会での競技ごとの応援場所等について説明がありました。家族へ伝えられるように、地図に印や徒競走のコース名を記入していました。
画像2 画像2

【5.6年】運動会練習

5.6年生は1時間目から運動会練習でした。フラッグを使って、表現「かくれんぼ 〜私たちの物語〜」の練習でした。隊形移動も練習して、フラッグを使った大きな動きが出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】授業のようす

画像1 画像1
4年生は国語の授業でした。
めあては、「送り仮名の付け方について考えよう」です。漢字から熟語などを参考に、どんな意味か考えたり訓読みから考えたりしていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「倍を使って包帯の長さを求めよう」です。身近な生活から考え、役立てられるような問題でした。
画像2 画像2

【3年授業のようす】

3年生は国語の授業でした。
3クラスとも「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。情景を思い浮かべながら読み、どんな行動をしていたかについて、書かれている場所を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3.4年】運動会練習

3.4年生は運動会練習でした。
表現の練習を出入りを含めて練習していました。声が良く出て動きにも少しずつ迫力が出てきました。もう少しで仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】授業のようす

画像1 画像1
2年生は算数の授業でした。
単元の最後「たしかめよう」の問題練習に取り組んでいました。

別の学級は、音楽の授業でした。
めあては、「3拍子の拍にのってリズムを打とう」です。カスタネットやタンバリンの楽器を使って練習する前に手拍子で確認をしていました。
画像2 画像2

【1年】授業のようす

1年生は国語の授業でした。
「うみのかくれんぼ」を読んで、どんなことが説明されているか問いの答えを考えています。家庭学習での積み重ねがあり、音読が上手にできるようになってきました。
画像1 画像1

【1.2年】運動会練習

1.2年生の運動会練習は、玉入れの練習でした。一番多く入れた団は、80個以上でした。さて、本番ではどんな結果になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 朝の会・清掃活動

月曜日の朝、落ち着いて朝の会が開かれていました。一日の活動予定が担任の先生から説明されていました。
その後、朝清掃がありました。丁寧に取り組めていました。学習する場を清め授業の準備も出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ少年団表彰式

六郷サッカークラブの表彰式を校長室にて行いました。第13回ジュニアサッカー榛名フルーツカップ大会でのAブロック優勝、Bブロック準優勝です。素晴らしい活躍が見られました。おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上大会練習

午後になって湿度が高くなってきました。放課後、5.6年生の希望者は、陸上大会練習に取り組んでいました。練習を重ねて、記録を少しでも伸ばそうと頑張っていました。運動会練習もあったので、土日はゆっくりと休んで疲れをとってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 彩が美しいサラダ

本日の献立は、ロールパン、豆と鶏肉のトマト煮、ハニーマスタードサラダ、牛乳です。サラダには、人参の赤、キュウリの緑、チーズやコーンの黄など彩りが豊かでした。ハニーマスタードの甘辛い味わいとマスタードのつぶつぶとした食感や風味が野菜の旨味を引き立てていました。トマト煮は、トマト、じゃがいも、鶏肉、玉ねぎ、しめじ、いんげん豆、金時豆とたくさんの種類の具材が煮込まれていて、とても美味しかったです。
画像1 画像1

【6年】授業のようす

画像1 画像1
6年生は国語の授業でした。
めあては、「どのように伝えたら分かり合えるだろう」です。同じ「良いです。」の表現も良いと結構ですと断る表現があることから考えていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「ドットプロットで調べてどんなことが分かるか考えよう」です。ドットプロットに整理する方法や、データの特徴を調べるときに最頻値を用いることがあることを学習していました。
画像2 画像2

【5年】授業のようす

画像1 画像1
5年生は社会の授業でした。
めあては、「これからの米作りはどのように進めていくと良いのだろう」です。持続可能な農業、米作りについて考えていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「公倍数の見つけ方を考えよう」です。1時間の授業のめあてを学級全体で考えて、先生が板書していました。
画像2 画像2

【3.4年】運動会練習

3.4年生は、校庭で表現の練習をしていました。1組から順に発表をして、良く出来ているところをマイクを向けられると答えていました。勇ましい雷舞が出来上がることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】授業のようす

画像1 画像1
2年生は道徳の授業でした。
より登場人物の気持ちになって考えるために、前に出て発表していました。良いことをするために大切なことは何かについて考えていました。

別の学級は、算数の授業でした。
単元の最後にある確かめようで、まとめの問題練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

9/27 【1年】授業のようす

画像1 画像1
1年生は外国語活動の授業でした。
めあては、「右、左の言い方を使って楽しもう」です。rightやleftを聞いて、リズムよく身体を動かしていました。

別の学級は、国語の授業でした。
物語「うみのかくれんぼ」を丁寧に読み進め、分かったことをワークシートに記入していました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30