アゲハの観察
3年生の教室や校長室の前の廊下に、アゲハチョウの幼虫がいます。たまごから育て、もうすぐサナギになりそうです。じっくりと幼虫を観察する姿が見られます。
3年生の教室では、モンシロチョウもたまごから育てていて、幼虫→サナギ→成虫となり、「さようなら」と言って何匹もモンシロチョウを校庭に放してあげたそうです。 5年生 バケツ稲
市役所の方を講師に招いて、バケツ稲体験学習をしました。バケツを使って、土作りをした後に、一人ずつ稲の苗を植えました。しっかりと世話して、大きく育つといいですね。
運動会練習(玉入れ)高学年
低学年の次に、高学年の子が玉入れをしている様子です。曲に合わせた踊りと玉入れ、両方頑張っていました。さすがは高学年、かごに入る玉も増えました。
運動会練習(玉入れ)低学年
5月28日(火)の朝行事は、運動会練習でした。全校で行う玉入れについて、担当教員からやり方やルール説明を聞いた後に、チェッコリ玉入れを実際にしました。
この玉入れは、曲に合わせて踊った後に、玉入れをするので、踊りと玉入れ両方を楽しめます。低学年(1〜3年)と高学年(4〜6年)にわかれて行います。 1・2年生 大玉転がしの練習
1・2年生は、5月27日の4校時に、大玉転がしの練習をしました。紅組と白組にわかれて、転がし方やルールを確認したり、大玉を転がす練習をしたり、実際に競争したりしました。楽しそうでした。
応援合戦練習4年生 外国語活動
4年生が「天気と衣類について聞いて、線で結ぼう」という問題にチャレンジしていました。天気と衣類について内容を伝える英語を聞き、教科書の問題に取り組んでいました。最後に、ALTの先生の話を聞いて、みんなで答え合わせをしていました
3年生 社会(宝探しにちょうせんしよう)
3年生が社会で、教科書の「宝探しにちょうせんしよう」という問題にチャレンジしていました。地図の勉強の発展問題で、地図を見ながら、問題文を読み、東西南北を考えて、正しい方角に進んでいくと宝が見つかるというものでした。
2年生 国語(カタカナで書こう)
2年生が国語で、カタカナで書く言葉を集めて、ノートに書いていました。そして、先生に見てもらった後に、黒板のところに行って、自分が見つけたカタカナで書く言葉を黒板に書いて、みんなに発表していました。
1年生 国語(ひらがなの練習)
5月27日(月)の1年生の国語は、ひらがなの「な」の字の練習でした。「な」のつく言葉を言ったり、「な」の字の書き順を覚えて書く練習をしたりしていました。先生が、一人一人に丁寧に寄り添いながら授業を進めていました。
5・6年生 ソーラン節の練習
5月24日の5校時、5・6年生は、体育館でソーラン節の練習をしていました。1つ1つの動きを確認しながら、お互いに踊りを見合ったり、曲に合わせて全員で踊りを練習したりしていました。
昼休み
昼休み、青空の下で、子どもたちは校庭の遊具で楽しそうに遊んだり、藤棚の下の木陰ですずんだりしていました。天気予報の通り、気温は高くなり日向では30度を超えましたが、湿度は約22%と低く、WBGTは約25で、過ごしやすかったようです。
子どもたちは休み時間だけでなく、体育などの授業でも、先生方から、熱中症予防のために、こまめな水分補給を何度も声かけされ、水筒の水などを飲んでいました。 1・2年生 ダンス練習
5月23日(金)の3校時、1・2年生が運動会のダンス練習を、初めて校庭で行いました。踊る場所の確認や体型移動、入退場の仕方など、全体の流れを練習した後に、曲に合わせて踊る練習もしました。
体育集会(障害物走の練習)
障害物走の説明を聞いた後に、みんなで練習しました。5・6年生が発達段階を考えて、同じ場所の障害物でも、学年でやり方や扱う道具を変えて行うものもありました
体育集会(障害物走の説明)
5月24日(金)の朝行事は、体育集会でした。この日は、運動会で行う全校児童による障害物走の練習でした。
5・6年生が考えた障害物走の内容を3カ所に分かれて説明してくれました。。 青少年問題協議会
5月23日の午後、城山小学校区青少年問題協議会の総会がありました。子どもたちの健全育成、安心安全な地域づくりのために、予算や活動内容についての協議や情報交換などがありました。
参加された皆様、たいへんお世話になりました。 しろやま寺子屋
5月23日(木)の午後、高崎市学力アップ大作戦の「しろやま寺子屋」がありました。2年生(1年生の参加は夏休みの募集からとなります)、中学年、高学年に分かれて、学習ボランテフィアの皆様にお世話になり、学力向上に向けて課題のプリントに取り組んでいました。
写真は、上から順番に、高学年、中学年、2年生の様子です。 学習ボランティアの皆様、ありがとうございました。 3・4年生 ダンス練習
3・4年生が、運動会に向けて、「最高到達点」という曲に合わせ合い、踊り方の完成具合をチェックし修正して、練習を頑張っていました。
5・6年生 運動会に向けて
5・6年生が運動会に向けて、遊競技の障害物走でどんなことをするか、実際に道具を使って試しながら、話し合って決めていました。運動会を盛り上げるために、子どもたちが主体的に取り組んでいます。ワイワイ色々な意見を出し合い、考え、決めている様子は、楽しそうでもあり、頼もしくも感じました。
安心安全な生活や学校づくりのために安全主任は、自転車の安全な乗り方について、地域の方からの情報提供をもとに、子どもたちに今までの生活を振り替えらせ、1ヘルメットを必ず着用する 2道路では安全な乗り方をしスピードを出し過ぎない 3ヘルメットの着用やスピードを出しすぎないようにするのはなんのためにするのか、ということを考えさせて発表させながら、交通安全についての話をしました。小学生が自転車に乗っていて大人の人にぶつかってけがをさせ何千万円もの賠償金を支払わなければならなくなった事例などの話もあり、子どもたちも驚いていました。自転車に乗る際には、お互いのために、安全に乗ってほしいです。 生徒指導主任からは、学校生活を振り返り、「自分」「まわりの人」「もの」を大切にしているか、という話に関連した生徒指導がありました。居心地のよい学校をつくるために、学校をよくするのは自分たちであるということを、子どもたちと一緒に確認しました。みんなでよい学校をつくっていきましょう。 |
|