5年 算数(考える力を伸ばそう)
差や和に着目して考える問題に取り組みました。各自で考えて答えを導き出しました。さらに、もっと簡単に求める方法はないかと、友達と知恵を絞って考えていました。子どもたちは一生懸命に考えて楽しかったようです。校内の先生方が研修として参観しました。
5年 未来のおかし開発教室
『かけ算で考える』考え方は、新しいアイデアを生むヒントになることがわかりました。子どもたちには、少し難しかったようですが、この時間をきっかけにいろいろな場面で使っていけるとよいと思います。最後に、講師の方がロッテに入社した理由やどんなふうに働いているのかなどの話もきくことができました。
6年 未来のおかし開発教室
「今あるもの」と「まったく違ったもの」をかけ合わせることによって、みんなの困りごとを解決したり願いをかなえたりする商品を生み出すという考え方を、(株)ロッテから講師の方に来ていただいて学びました。子どもたちの柔軟な発想から、アイデアいっぱいの企画書が出来上がっていました。上毛新聞から取材の方もみえました。
10月2日の給食10月1日の給食6年 国語(きつねの窓)
子ぎつねに対する「ぼく」の心情の変化を場面ごとに考えていました。とても集中して取り組んでいました。
5年 社会(水産業)
漁業別の生産量の変化や漁業で働く人の人数の変化を表すグラフを見て、日本の水産業の課題を考えていました。
2年 外国語活動(場所・方向)
ALTの先生と上下左右の英語表現に親しみながら動作を交えて歌を歌いました。アルファベットのAとBの文字も学習しました。
ふれ合い運動会(閉会式)
令和6年度のふれ合い運動会は、榛名団の優勝で幕を閉じました。全児童が協力し、全力で取り組んで『鼻高魂』を見せることができました。保護者の皆様、地域の皆様、惜しみない拍手や声援をありがとうございました。
ふれ合い運動会(5・6年生全員リレー)
一人一人の素晴らしい走りに、会場じゅうから大きな拍手と声援がわき上がりました。
ふれ合い運動会(3・4年遊競技)
力を合わせて『ぐるぐるタイフーン』をしました。協力して頑張りました。
ふれ合い運動会(マーチングバンド1)
1年生も加わって、ジャンボリミッキーを演奏しました。全校での『マーチングバンド鼻高60』は最高でした!
ふれ合い運動会(マーチングバンド1)
2年生のカラーガードと3年〜6年生までの演奏でスタートしました。
ふれ合い運動会(5・6年ダンス3)
子どもたちの熱い思いが伝わってきました。素晴らしい『雷光・鼻高2024』でした!
ふれ合い運動会(5・6年ダンス2)
ピッタリ息の合った、大迫力の演技です。
ふれ合い運動会(5・6年ダンス1)
旗をなびかせての入場です。気持ちを一つにして『雷光』を踊りました。
ふれ合い運動会(3・4年ダンス)
力強く『ソーランHANADAKA』を踊りました。
ふれ合い運動会(1・2年 ダンス)
マンサージをつけて、かっこよく『エイサー・はなだか』を踊りました。
ふれ合い運動会(5・6年徒競走)
5・6年生は100mを走りました。
ふれ合い運動会(3・4年徒競走)
3・4年生は80mを走りました。
|
|