6/18 体力テスト(1年・6年)
体力テストの項目、「シャトルラン」や「反復横跳び」を計るのに、1年生だけでは難しいので、6年生がお手伝いをしてくれました。6年生がとてもよく面倒を見てくれました。1年生もとても嬉しそうでした。
6/18 第1回子ども会議
学期に1回程度、縦割り班で子ども会議を行っています。今回のめあては「安全に過ごすための方法をみんなで考えよう」です。「細い道を二人並んで話しながら帰る」「信号待ちでふざけている」等いろいろな場面を想定し、この後どうなるか、どうしたらよいかを具体的に話し合いました。1年生もたくさん意見が言えました。これを機に、自分で考え、自分の身は自分で守ることができるようになってほしいと思います。
6/17 授業風景(5−1体育)
ソフトバレーボールも仕上げの段階に入り、ゲームを行っています。たくさんボールがつながるようになり、ゲームも盛り上がっていました。
6/17 授業風景(4−2理科)
乾電池の本数やつなぎ方を変えて、電流について調べています。学習のまとめでは、ハンディ・ファンになったり、プロペラカーやモーターカーとしても応用できます。楽しみながら学習を深めることができます。
6/17 授業風景(4−1五色百人一首)
5色百人一首はその名の通り、100枚の札が5つの色に分かれています。そのため、1色20枚ずつに分けて対戦することができるので、初心者でも手軽にかるた取りを行うことができます。もう何回か経験のある子どもたち、対戦は白熱していました。
6/17 読み聞かせ(3・4・5組)
先週、図書館指導員による読み聞かせを行っていました。面白い話に、身を乗り出して聞き入っていました。
6/17 授業風景(2−2算数)
長さの勉強をしています。普段使いなれない竹の物差しで長さを読み取るのは少し難しいですが、みんな真剣に問題に取り組んでいました。
6/14 プール管理講習会
いよいよ来週からプールに入りますが、安全に入れるよう、職員のプール管理講習会を行いました。塩素濃度や気温・水温の測り方など、日々の管理の仕方をみんなで確認しました。
6/13 掲示物紹介(2年)
2年生各クラスの後ろの壁に、学習コーナーが設置されています。授業における大事なポイントが掲示されているので、大事なことのふりかえりができそうです。
6/13 授業風景(1年図工)
色紙を折ったり切ったりして、いろいろな模様を作っていました。それをリボンテープにつなげて、長い飾りができました。
6/13 授業風景(5−1理科)
解剖顕微鏡を使って、めだかのたまごの観察をしていました。小さなビニールの袋に水と一緒にたまごが入っており、とてもよく観察できました。これから成長する過程が見られそうで、楽しみです。
6/13 読み聞かせ2
学年ごとに集まって読んでいただいています。楽しい本、心温まる本、考えさせられる本・・・、たくさんの本と出会うことができます。
6/13 読み聞かせ1
今年度初めての読み聞かせです。地域ボランティアの方やPTA成人委員会の方にお世話になり、年間11回行う予定です。
6/12 地域運営委員会
本日、第1回目の地域運営委員会が開かれ、放課後学習「寺子屋」の様子を参観していただきました。
6/12 授業風景(4−2理科)
電流の働きの学習をしていました。直列つなぎや並列つなぎで、プロペラのまわる速さや向き、電流の大きさなどを調べています。
6/12 6年クリーン大作戦
家庭科の学習の一環として、家庭科室を快適に過ごせるように、6年生が床やレンジ周りの汚れをきれいに落としてくれました。2時間、集中して一生懸命きれいにしてくれました。
6/12 1年学校探検
い年生が、職員室や校長室に探検に来ました。自分たちの教室ににはないものをたくさん発見し、ワークシートにメモをしていきました。
6/11 プール開き
子どもたちの楽しみにしている水泳学習がもうすぐ始まります。今日は、プール開きを行いました。養護教諭やプール主任からの注意事項や、体育委員による、プールの安全な入り方を教えてもらいました。決まりを守り、楽しく安全な水泳学習ができるようにしたいですね。
6/10 古代米田植え(6年)
6年生の総合学習の一環で、かみつけの里博物館と連携し、古代米の田植えを体験しました。裸足になって足を踏み入れると歓声が上がりました。泥に足を取られ自由に動くこともできませんでしたが、徐々に慣れていき、最後はかなり手際よく植えることができました。ボランティアの方に大変お世話になり、無事に終えることができました。今後の成長が楽しみです。
6/6 クラブ活動(4〜6年)3
科学クラブ(班ごとの計画)、屋外運動クラブ(サッカー)の様子です。
|
|