給食の様子(7月11日)給食の様子(7月11日)サラダうどんは、細切り野菜とツナが混ぜてあり、うどんに絡めて食べました。 様子を見に行くと、子供たちはよく食べていました。 野菜食べられる?ときくと、混ぜて食べるのは食べやすいと言っていました。 サラダうどんと冷凍みかんとさっぱりとしたメニューでした。 サラダうどんサラダうどん 牛乳 あつやきたまご 冷凍みかん 今日はサラダうどんです。ごま油の風味がおいしいです。揚げ玉はクラスで最後に盛りつけます。さくさくした食感を楽しむことができます。 学習の様子(7月10日)学習の様子(7月10日)力作が並びます。 学習の様子(7月10日)国語 漢字の学習をしていました。 算数 そろばんの学習をしていました。 8.42+1.3 小数の足し算です。 図工の作品が廊下に掲示してあります。 半紙を折って色水で染めて、ちぎったり、切ったり、丸めたりと工夫して「まぼろしの花」とつくりました。 学習の様子(7月10日)算数 あまりのあるわり算の学習をしていました。 ケーキが23こあります。1はこに4このケーキを入れていきます。 全文もケーキを入れるには、はこは何はこあればよいでしょう。 23÷4=5あまり3 全部のケーキをはこに入れるのだから、はこは6はこ必要だね。 国語 はがきでお手紙を書く学習をしていました。 書く内容のメモをつくり、それをもとに下書きの分を書きました。 学習の様子(7月10日)社会 みずあげされた魚はどのようにしてとどくのか まとめよう いつでも、落ち着いて取り組んでいます。 総合 林間学校を終えて榛名の自然等調べたことを発表していました。 タブレットを活用し分かりやすくまとめました。 学習の様子(7月10日)粘土で作品をつくっていました。 おって たてて・・・ 学習の様子(7月10日)算数 長さの表し方をおぼえよう ながさをくらべるにはどうしたらよいだろう はじをそろえる ぴんとのばす かさねる・・・ 国語 ともだちに はなしたことを かきましょう わたしは ○○することがすきです。 どうしてかというと・・・ 夏野菜カレー夏野菜カレー 牛乳 コールスローサラダ 今日は茄子、ズッキーニ、かぼちゃ、枝豆をごろっと入れた夏野菜カレーです。野菜が苦手な子もカレーにするとおいしく食べられると思います。 音楽集会の様子(7月10日)音楽集会の様子(7月10日)クラッピングファンタジー、手拍子アンサンブルを楽しみました。 全校で一緒に歌う、演奏するのはいいですね。 休み時間には、委員会の担当の人が鍵盤ハーモニカで練習する姿もみられました。 気持ちが明るくなる集会にしてくれ、委員会の皆さんありがとうございました。 学習の様子(7月9日)着衣泳 服を着ていると泳ぎづらいですが、こつを知っていると浮くことができます。 服に空気を入れて、靴をうかして、ペットボトルを使って・・・ 夏休み、川や海で遊ぶときには、必ず大人の人と一緒に遊びましょう。 流れのある海や川は、急に深くなるところがあり、膝下ぐらいの深さでも足をとられたりして危険です。 いざというときのための着衣泳ですが、状況を判断して事故のないようしましょう。 学習の様子(7月9日)生活科 水遊びをしていました。 マヨネーズ等の空き容器を使って的当てをして楽しみました。 学習の様子(7月9日)高崎だるまパスタ丸パン 牛乳 メンチカツ マッシュポテト 高崎パスタのコンソメスープ 今日は高崎産の絹の波という小麦粉で作った生パスタの入ったスープです。高崎市を象徴するだるまの形です。 みそだれ焼き肉ごはん ジョア みそだれ焼き肉 チンゲンサイのナムル ワンタンスープ 今日はみそだれ焼き肉です。にんにくとしょうがを使ってパンチのある味にしました。暑いので元気の出る献立です。 学習の様子(7月5日)理科 ゴムののばし方によって物の動き方はどのように変わるか。 ゴムで動く車をつくってはたらきを調べます。 学習の様子(7月5日)算数 一人分をもとめるときは どのように答えをみつけるのだろう わり算の問題に取り組んでいました。 図工 アルミを使って作りたい生き物を考えよう 理科 風やゴムのはたらきのテスト対策をしていました。 |
|