おり染めでうちわ【1年生】いろいろな模様があって、自分だけのうちわが完成しました。 暑い夏にぴったりですね。 ふろしき【4年生】お母さんから教えてもらったふろしきで主人公はいろいろな包み方をしてみようと考えるお話です。 日本の伝統的なものについて考える時間でした。 実際にふろしきを使っていろいろなものを包んでみました。 きつねのおきゃくさま【2年生】自分のパートや役に合わせて上手に読めるよう練習したり、ペープサートの動かし方を考えたりしていました。 どんな発表会になるか楽しみです。 校庭で見つけた【1年生】花は、花壇や植え込みにたくさん咲いていて、タブレットで写真を撮ることができました。 虫は、日中でありやダンゴムシは見つかりましたが、「夏の虫じゃないからダメ」と言って写真には撮りませんでした。 カブトムシやクワガタ、セミなどが見つかるといいですね。 保健集会がありました子どもたちのアンケート結果から「起きる時間が守れない」「ゲームがやめられない」という課題がわかりました。 保健委員の人たちから「自分のゲームやテレビの時間を把握する」「タイマーや時計を見て時間を意識する」「睡眠時間の大切さを理解する」などの意見が出されました。 睡眠時間をしっかりと確保して元気に登校してほしいと思います。 あいさつ運動がありました児童玄関や1年生の教室の前で運営委委員の人たちが元気に「おはようございます」のあいさつをしていました。 明日も続けて行います。 たくさんの人の元気なあいさつの声が聞こえるとよいですね。 【7/17】今日の給食豚肉とたまねぎのしょうが焼きは、豚肉やたまねぎだけでなく、厚揚げにもしょうがの味がしっかりついてご飯によく合っていました。 けんちゃん汁は、宮崎の郷土料理で、根菜類と豆腐の入った汁ものです。にんじん、ごぼう、じゃがいもに豆腐や糸こんにゃく、小松菜が入って具だくさんで出汁がよく出ていました。 ピアサポートがありました各団の応援歌や応援のかけ声、ふりつけを班ごとに練習しました。 6年生が中心になってどんどん進めてくれました。 下級生も楽しそうに練習していました。 コンパスを使って【4年生】針をどこに置くとよいか考えながら、ノートやワークシートに模様を描いていきました。 色を付けるととてもきれいになりました。 ローマ字【3年生】つまる音「っ」は子音を重ねる、のばす音は母音の上に「Λ」を付けることを習いました。 練習帳で丁寧に書く練習をしました。 まとめています【6年生】タブレットのスライドショーアプリを使って、旅行の出来事を思い出しながらまとめていました。 【7/16】今日の給食コールスローサラダは、細切りのキャベツ、ニンジン、キュウリが酸味の効いたドレッシングであえてあり、おいしかったです。 肉団子のトマト煮は、肉団子がたっぷり入って、ジャガイモと大豆は食感がしっかりしていました。トマトで煮込んだ肉団子がおいしかったです。 黒パンとトマト煮の組み合わせもよかったです。 空をぬりました【1年生】塗り方は、歯ブラシと金網を使った「スパッタリング」という方法です。 歯ブラシに付いた絵の具が、飛び散ってとても楽しい絵に仕上がりました。 【7/12】今日の給食マカロニサラダはノンエッグマヨネーズでさっぱりして野菜のおいしさがよく出ていました。 しょうゆラーメンは、もやし、ニンジン、コーン、こまつな、豚肉など具だくさんで、スープがよく麺に絡みました。 ぎょうざは、皮がプリッとしてニラの風味がよく感じられました。 アーモンドのカリッとした食感がよかったです。 今日は、吉井小学校のリクエストメニューでした。 学校保健委員会テーマは「すこやかチェックで体も心も元気いっぱい」 生活習慣の改善に取り組んでいきます。 低・中・高学年のアンケート調査をもとに改善点を話し合いました。 たくさん意見が出ましたが一部を紹介します。 (低学年)起きるのが遅くなる日があるので、具体的に起きる時間の約束をする。 (中学年)ゲームがやめられないので、ゲームの時間を守る、ゲームのリスクを教える。 (高学年)ゲームをして寝るのが遅くなるので、ゲームをするときに約束を決める、睡眠の大切さを伝える。 校医の先生から、ここで出た意見を全校に広めてほしいというお話をいただきました。 お忙しい中、参加していただいた学校三師の先生方、PTA役員の皆様ありがとうございました。 何時かな【5年生】What do you get up? I get up at 7:00am. こんなふうに友だち同士で聞き合いました。 上手にできるとALTの先生からご褒美シールをもらえました。 振り返り【6年生】6年生が合奏をしていました。 授業の最後に振り返りをワークシートに書きました。 がんばった成果をどんどん書いている人がたくさんいました。 3年生の漢字【4年生】教科書に出てきた3年生の漢字を使って文章をつくりました。 つくった文章をタブレットで共有して友達の考えを確認しました。 1000をもとにした数34000は1000がいくつ分か、考えました。 答えがわかった人は、説明を考えました。 ヒントカードで考えたり、友達に聞きに行ったりして説明できるようにしていました。 分かりやすく説明できる人?と聞くと、元気に手を挙げて、前に出て説明をしました。 いなばの白うさぎ【2年生】書いたことをグループの人に伝え合いました。 おもしろいところやかわいそうなところなど、感じたことを友達に話していました。 |
|