5/15 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
こぎつねご飯 牛乳 たまごやき すいとん汁
北関東の名物「すいとん」です。根菜類と一緒にモチッとしたすいとんが入っていました。こぎつねご飯もおいしくいただきました。

5/15 3年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
夏も近づく八十八夜・・「茶摘み」に合わせて手遊びをしています。自分で歌いながらリズムよく手を合わせていきます。みんなニコニコしながら楽しそうにパチパチしていました。リズムよくいった2人は、最後に両手をパンと合わせられました。

5/15 5年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホワイトボードにデザインしたものを磁石としてつけたり、ホワイトボードを貼り付ける場所をデザインしたり、様々な形ができつつあります。薄い木の板をジグソー(電動のこぎり)で切り、形を作っていきます。初めて使う道具なので緊張感が伝わってきます。

5/15 4年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室に来た人が、どこで、どんな原因でケガをしたのかを表にまとめていきます。2つの要素をどのように表に表せばいいのかを考えていきます。タブレットで「正」の字を書いていくと字の大きさが揃っていて数の比較が簡単ですね。

5/15 プールの準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日プールの中の掃除を行い、きれいになりました。もう少し乾かしてから注水していきます。プールの中にいた生き物たちを職員室前に連れてきました。

5/15 体育集会

今日は体操ができる広さの並び方を確認しました。自分の場所を確認してから、違う場所に行きちゃんと並べるか確かめました。5・6年生が素早く並べるので、1年生もばっちりです。これからの集会も早く並べれば活動の時間が長くなっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14__2年生図工

「ランプシェードをつくろう」で光を通したときにどんな感じになるか考えながら作品を作りました。せっかくなので教室の窓に飾ってみました。光を通すととてもカラフルできれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14__登校の様子

今日もあいさつ運動です。晴れているので、子どもたちの声もはっきり聞こえてとてもさわやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 かたくりクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も2・3年生を対象にかたくりクラブ(算数の放課後学習教室)がスタートしました。7名のボランティアさんと一緒に楽しく算数の学習を行います。今日は1回目だったのでボランティアさんの自己紹介をしてから、それぞれの教室で始まりました。

5/13 5年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室でインゲンマメの実験中です。発芽に必要なものは何か、水を含ませたガーゼと水を含ませないガーゼの上に種を置き比較しています。同時進行でメダカの誕生を学習しています。産まれてたてのメダカと大人のメダカの違いを観察していました。

5/13 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯 牛乳 じゃがいもの南蛮煮 キャベツの塩昆布和え
じゃがいもの南蛮煮は少しだけ辛みのある味付けで、ご飯がすすみました。キャベツの塩昆布和えもシャキシャキしたキャベツの歯ごたえがありおいしかったです。

5/13 1年生算数

ブロックを使って「いくつといくつで10になるか」考えました。ブロックを使いながら自分の考えをみんなの前で説明できるようになりました。お友だちの発表もしっかり聞いているところが素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 朝のあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は入野小校区の民生児童委員・主任児童委員さんたちにあいさつ運動を行っていただいています。雨の中でしたが、子どもたちに朝から声をかけ、子どもたちもあいさつを返していました。もう少し元気よくできるといいかな。明日に期待します。

4/10 今日の給食

画像1 画像1
山菜わかめうどん 牛乳 大豆かきあげ キャベツの胡麻マヨ和え
麺類は子どもたちに人気のメニューです。山菜わかめうどんは具沢山でした。かきあげもサクサクしていておいしくいただきました。1年生もラーメンに続いて2度目のパック麺だったので、半分に分けてから上手に食べられるようになってきました。

5/10 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では吉井町のことを学習しています。学校の東西南北がどうなっているのか屋上から見てみました。東側には「いちごちゃん家」、西側にはプールや住宅、北側には「かぶら幼稚園」、「吉井高校」などが見えました。幼稚園からも園児が手をふってくれて、とっても楽しそうでした。

5/10 6年生国語

「アイスは暑いほどおいしい?」文章と資料がついた題材から筆者の考えを読みとっていきます。棒グラフと折れ線グラフが何を表しているのか1つ1つ確認します。自分の考えと友達の考えをお互いに話し合いながら学習が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごはん 牛乳 チキンカレー コーンサラダ
3時間目くらいから「今日の給食はカレーだよ」と何人かの児童が教えてくれました。給食のカレーはとっても楽しみなようです。みんないい顔をしていました。

5/9 かがやき

画像1 画像1 画像2 画像2
5月になったので掲示物が『こいのぼり』に変わりました。出来上がった作品を教室前に掲示します。とっても素敵な作品が出来上がりました。

5/9 3年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1から20までの数字を学習しました。教科書の中にかかれているリンゴやペンなどの数を数えて英語で答えます。How many 〜?と楽しそうに話していました。

5/9 5年生国語

画像1 画像1
漢字の成り立ちについて学習していました。先生の黒板に書いた絵が上手で驚きました。(さすが中学校で美術を教えていた先生です)物の形をかたどってできた象形文字、点や線を使って表した指事文字、2つ以上の漢字を組み合わせた会意文字など漢字の成り立ちにもいろいろあることを学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30