5年 図工(切り分けた形から)
糸のこを使って作品をつくります。ホワイトボードのついた伝言板です。出来上がったら、おうちで便利に使えそうですね。どんな伝言板がつくられていくのか楽しみです。
6月27日の給食5・6年 水泳
2回目の水泳学習でした。みんな一生懸命に泳いでいるので、上達してきています!
2年 道徳(おれたものさし)
たくさんの考えを発表しながら学習を進めています。最後に、本当のことではないことや、ごまかしてしまったときにどうしたらよいのかについて話し合いました。
2年 漢字テスト
漢字テストを先生から返してもらいました。間違えてしまったところは、正しくなおして確認してもらいました。次は、パーフェクトをめざそう!
5年 国語(みんなが使いやすいデザイン)
みんなが使いやすいデザインのものを見つけて取材し、集めた情報を報告する文章を作成しています。
3年 国語(仕事のくふう、見つけたよ)
仕事について調べて、わかったことをメモします。先生から、調べる方法について教えてもらっていました。これから興味のある仕事について調べていきます。どんな工夫が見つかるのか楽しみですね。
6年 英語(My town is Beautiful)
月ごとのイベントのビンゴゲームをしながら、何月の言い方や「You can enjoy〜.」の英語表現に親しんでいました。子どもたちは、「Yes.」「No.」で返事をしたり、ALTの先生の指示を英語で聞き取ったりして、楽しく英語表現に親しんでいました。
1年 学活(おおきくなったら)
将来の夢や、やりたいことなどを考えました。「けいさつになりたい!」「アイスやさんになりたい!」など、いろいろな夢が広がっているようでした。七夕の短冊に書く願い事も決めていました。
1〜4年 水泳学習
1年生は、はじめての小学校のプールです。小プールを使いました。2年生がお手本になったり、教えてくれたりしました。3年生と4年生は大プールで思い切り泳ぎました。日差しが弱く、風があったので、寒く感じる子もいました。
休み時間
図書室で本を読んだり借りたりする子や、プランターの水やりをしている子がいました。2年生は毎日欠かさず野菜を観察して世話をしています。校庭で元気よく遊んでいる子もたくさんいました。
6月26日の給食5年 英語(リスニング)
ALTの先生とリスニングテストを行っていました。ALTの先生の言葉をよく聞いて、堂々と英語表現を使って答えていました。
6年 社会(古墳)
古墳は何のために、どのようにしてつくられたのかを話し合っていました。仁徳天皇陵古墳を取り上げて調べていました。
4年 国語(リーフレットでほうこく)
リーフレットを作成するために、組み立てを考えて下書きを進めていました。伝えたいことがわかりやすく、興味をもってもらえるようなリーフレットが作れるといいですね。
2年 国語(きつねのおきゃくさま)
タブレットで友達が書いた感想文を読み合っています。感想文から、友達がどんなことを思ったり気づいたりしているのかを考えていました。
七夕に向けて
地域の方から竹をいただきました。毎年ありがとうございます。昨年までは、図書室のたなばたイベントと1年生と2年生が七夕飾りを行っていました。今年は全校で取り組むことになり、みんなで願い事の短冊を書いて飾ります。
5・6年 水泳
25mを使って繰り返し泳ぎの練習を行いました。それぞれのペースで熱心に頑張っていました。市の水泳記録会をめざしている児童がタイムを計測していました。
1年 帰りの会
日直さんが帰りの会を上手に進行していました。日直さんのよかったところも友達から教えてもらうことができました。
3年 道徳(SL公園で)
公園で遊んでいる時に、悪いことだと思っていても、注意ができなかった主人公について考えました。正しいことを選ぶ勇気と、正しいことを周りの人に伝えられる勇気をもてるといいですね。
|
|