6月21日 授業の様子<2年生>2年生は、フェルトペンで書いていきます。先が太くなっているので画数の多い文字を書くのは一苦労です。でも、お手本を見ながらしっかりと取り組むことができました。 担当の先生から「姿勢の合言葉は?」と聞かれると「グーペターピン!」と言いながら、自然と姿勢よくなっていました。 6月21日 授業の様子<3年生>書く文字は「日」です。担当の先生の話をよく聞き、一画一画丁寧に書いていきました。 また、片づけ方も確認しながら行いました。 一人一人集中して取り組んでいたので、とても良い文字を書くことができました。 6月21日 授業の様子<さくら・つくし学級>今日は、英語でゲームをしました。日本でもおなじみの「ハンカチ落とし」によく似ています。ハンカチのようなものは落としませんが、ある言葉を言ったときに動くというゲームです。ルールをよく聞いて、楽しく取り組むことができていました。 6月21日 授業の様子<5年生>今日は、文章題をもとにあまりのあるものについて学んでいきました。文章をよく読むと割進めていくのか、そうでないのかが判断できます。その判断方法についてみんなで考えていきました。 6月21日 授業の様子<6年生>今日は、「物語が一文だったとしたら、どの文を選ぶか説明できるようにしよう」というめあてのもと、授業を行いました。 まだ、読み進めていないので内容の全てを把握できていない中ですが、理由も考えながら選ぶことができました。 単元が終わるころ、この思いがどう変わっていくのか楽しみです。 6月21日 あいさつ運動はりのあるよい声で計画委員の子どもがあいさつをすると、それを受けた子どもたちからも明るいあいさつが返ってきていました。 あいさつ運動は終わりましたが、来週からも素敵なあいさつを心掛けましょう! 6月20日・トマトフレンチサラダ ・お豆のカレースープ ・丸パン ・牛乳 カレースープには、豆のほかにたくさんの具材が入っていました。カレーの風味が強く、とてもおいしかったです。 フライはサクッとあがっていて、タルタルソースとの相性が抜群でした。丸パンにはさんで食べると、パンの柔らかさとフライの食感の違いがとてもよかったです。 6月20日 授業の様子<4年生>子どもたちは朝からとてもうれしそうでした。 「今日はプールがあるんだよ!」「いい天気だから入れるよね?」登校時に何人もの子どもと話をしました。 安全のため「教員の話をしっかり聞く」ことを守りながら、楽しく授業をすすめていました。また、4年生は2クラスなので、「くらさぽ」のボランティアの方に手伝っていただきました。とてもありがたかったです。 6月20日 なかよし集会2今日は、あいさつ運動を通して、子どもたちの意識がどう変わったか、アンケート結果の分析をもとに発表してくれました。「先に」を意識して挨拶する児童がたくさん増え、発表を聞いている子どもたちも喜んでいました。 この一週間、各校門や玄関に計画委員の児童がたち、率先して挨拶をしていました。そこで受けた印象も話してくれました。 あいさつ運動は明日まで。これからもこの実践を続けていけるといいです。 また、教頭先生から大事な話が二つありました。 他人の敷地内に入ったり、物を触ったりしないこと、田んぼに近づかないことです。 自分たちだけでなく、周りの人も気持ちよく生活できるよう、気をつけましょう。 6月19日 拡大学校保健委員会<5・6年生>心と体は互いに影響し合っています。不安に思ったり、理由がわからずイライラしたりすることは、誰にでもあることです。 そういったメカニズムのほかに、対処方法などを学びました。 感想に学習したことをしっかりまとめて書くことができていました。 6月19日・厚焼きたまご ・せんべい汁 ・牛乳 ご飯には、カリカリ梅とジャコがたくさん入っていました。暑いときでもさっぱりと食べられるご飯でした。 せんべい汁は、青森県の郷土料理です。野菜や肉などたくさんの具材が入った汁の中にせんべいが入っています。食べ応えがあり、とてもおいしかったです。 6月19日 授業の様子<4年生>2ヘチマも植えて準備万端です。 土も耕したので、根も伸びやすいと思います。暑い中、しっかり取り組んでくれたので、きっと大きなヘチマがなることでしょう。 楽しみですね。 6月19日 授業の様子<1年生>全てが初めて尽くしの1年生。着替えるところから学習が始まります。上靴をどこにぬぐのか、タオルをどうするのか、安全確認はどうしていけばいいのか等々、実践しながら学んでいきました。 「あんなに緑色だったプールがきれいになってる!」と何人もの子が話してくれました。「お掃除大変だったろうな…」とつぶやく子も。 自分たちが当たり前に思っていることが誰かのおかげでできていることに気が付くことができたこと、本当に立派だと思いました。 6月19日 授業の様子<4年生>ここ最近の暑さと雨でヘチマ畑は雑草が生い茂っていました。まずは、草むしりをし、環境を整えていきます。子どもたちはみんなで協力して見違えるほどきれいにしてくれました。 ヘチマがぐんぐん育っていろいろなことが観察できるといいです。 6月18日 授業の様子<5年生>まずは下書きをし、それを切り、画用紙の上に置くことで、大きな画用紙の中のバランスを整えていきました。 今日のゴールは下書きを仕上げること。集中して取り組んでいました。 6月18日 授業の様子<6年生>今日は、実験と観察を通し、植物がどこから水を取り入れてどう運んでいるのか等について考えていきました。 グループで協力しながら顕微鏡で観察したり、その様子をタブレットで撮ったりしました。その後、ノートにまとめ、一人一人自分の考えをノートに書いていました。 さすが6年生!と思えるノートが多く、感心しました。 6月18日・わかめとツナのサラダ ・こめっこパン ・牛乳 シーフードチャウダーには、たくさんのシーフードが入っていました。うま味が他の具材に染みていてとてもおいしかったです。 サラダは、わかめとツナがよくからんでいてとても食べやすかったです。 6月18日 授業の様子<4年生>英語担当の教諭が提示したカードには、最近の給食の内容や学校であったこと等が書かれていて、それをヒントに考える子もいました。 最後まで楽しく学習することができました。 6月18日 授業の様子<3年生>『坂道』という曲を吹きます。今年になって始めたリコーダーですが、ソからドまでの運指ができるようになっていました。 今日は、まとめとして『坂道』を自分で吹いたものをタブレットにとり、提出しました。集中して取り組むことができていました。 6月17日・のり酢和え ・麩と玉ねぎの味噌汁 ・麦ごはん ・牛乳 豆腐ハンバーグは、ふわふわとした食感でおろしソースととてもあっていました。 給食室検査の際、のり酢和えを作っていたのですが、野菜の種類によってゆでたり、スチームコンベクションで蒸したりしていました。全てをゆでてしまうのではないので、水っぽくならず、のり酢がよく絡むのだと思いました。とてもおいしかったです。 |
|