11月11日3年生の学習の様子(教育実習生と一緒に)
教育実習生が実習3週間目に入り、研究授業を行いました。
実習生も子供たちも真剣勝負のいい授業が行われていました。 寺尾小の学力課題は「書く力」です。今日の授業でも「20文字以上の文章をつくる」というハードルを設定し、子供の書く力を鍛えてくれました。前向きな素晴らしい実習生です。 11月8日 さつまいもカレー
今日はどんぐりの会の皆さんが育ててくださって、2年生が堀ったさつまいもを使ったカレーでした。2年生は、大きなさつまいもが収穫できて大喜びでした。全校のみんなでおいしくいただきました。どんぐりの会の皆さん、ありがとうございました。
6年生は完食!! 11月8日 委員長あいさつ
朝の集会では後期の委員長があいさつをしました。
立ち姿、発表内容、発表態度どれをとっても、素晴らしい! 校長から「学校をさらによくするために皆さんからどんどん先生方に提案をしてほしい」とお願いすると、「はい!」と力強い返事が返ってきました。 さすが寺尾小のリーダーの皆さんです。 11月6日 4年生福祉体験
4年生は総合の学習で福祉について学んでいます。
今日は近隣の専門学校の方を講師にお招きしました。 車椅子、アイマスク、高齢者体験などのグループに分かれての活動です。 車椅子を体験した子は「思っていたのと違って難しかった」「バックができた」「右に進みたいときは左を動かすのが難しい」などの感想をもちました。 小学校時代に体験したことは大人になっても心に残ります。バリアフリーの社会を生きる子供たちには貴重な体験となりました。ありがとうございました。 11月5日 6年生の学習
6年生は理科の学習で「てこ」がつり合うときのきまりは何かを調べていました。
グループでおもりの数や位置を変えながら、きまりを発見していました。 友達と協力しながら活動し、学び会える6年生です。すばらしいですね。 11月5日全校朝礼
11月に入りました。
なかよし月間中ですね。友達との付き合い方を考えてみましょう。 この動物はヤマアラシです。鋭いとげをもっています。 冬のある日、寒さにふるえる二匹のヤマアラシがいました。 あまりに寒くてお互いの体をくっつけてあたたまろうとします。 しかしお互いの針がささってしまい痛くてたまりません。 かといって体を離すと今度は寒くてたまりません。 ヤマアラシは困って、何度もくっついたりはなれたりをくりかえし、ちょうどよいくっつき方をみつけました。 二匹はとげの少ない頭を中心に体を寄せ合い 寒さをしのいだのです ヤマアラシはあきらめずに何度も試してちょうどよいくっつき方を見つけました みなさんも仲良くなりたいのに、ついくっつきすぎて、傷つけ合ってしまう。 いざはなれると、けんががなくなるんだけどさびしさを感じる。 そんなことがありませんか? 友達との関わりにもちょうどよい距離があるのでしょう。 なかよし月間では友達との距離についても考えてみましょう。 子供たちに伝わったかな? 図書コラボ給食 |
|