【11/11】今日の給食「わかめごはん 牛乳 黄金煮 チキン和え」でした。今週は、給食内容について適正かどうかを把握するための「給食実施内容調査」を行っています。給食をどのくらい食べているかを調査するために、提供した量から食べ残した量を差し引いて、残食率を計算します。結果については、12月の給食だよりでお知らせする予定です。 【11/11】5年生−校外学習4−1863年に建てられた木造4階建てです。 この旧宅は、「養蚕」を行う農家へ蚕種(蚕の卵)を作って売る 「蚕種製造業」を行っていました。 今も田島弥平さんの子孫の方が住んでいます。 学ぶことがとても多かったです。 子供たちもたくさんメモをとっていました。 【11/11】5年生−校外学習3−なんと言っても、この時間は楽しそうです。 2・3組が最初に食べ、 その後、1・4組が入れ替わって食べたようなタイミングでした。 少しの時間でしたが、5年生全員が一緒になったひとときでした。 あたたかくて、ぽかぽか陽気でした。 【11/11】5年生−校外学習2−2・3組は、田島弥平旧宅です。 今回は、「赤城乳業」「田島弥平旧宅」の順に紹介します。 まずは、あの「ガリガリ君」に会うことができました。 子供たちも大喜びでした。 工場見学では、アイスクリームができる様子が分かり、 感動していました。 お土産に、「ガリガリ君ソーダ味」をいただき、 バスの中でたべました。 美味しかったです。 【11/11】5年生−校外学習1−校外学習には、最適の天候でした。 ♪ガーリ ガーリ くん♪ ♪ガーリ ガーリ くん♪ 【11/11】1年生ー読み聞かせー【11/11】3年生ー書写ー【11/11】2年生ー体育ー【11/8】今日の給食「コッペパン、いちごジャム、ポークビーンズ、 きりぼしだいこんのかむかむサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 コッペパン、いちごジャム、牛乳の組み合わせは最高です。 今日も美味しくいただきました。 ポークビーンズは、大豆がたくさん入っていたので、 よく噛んでいただきました。 「8」の付く日の献立としてはピッタリです。 サラダも最高に美味しかったです。 さきいか、もやし、切り干し大根、キュウリ等々、 相性抜群です。 この一品は、そのままでもいいですし、 白米のおかずにもなると思いました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【11/8】4年生−算数−今日のポイントは、 「直線の傾き具合を調べる」ということです。 方眼の目盛りに気をつけながら、しっかりかくことができていました。 途中、友達と教え合う場面もあり、和やかな雰囲気でもありました。 【11/8】6年生−外国語−「〜」には、「go to」や「eat」「buy」「enjoy」を入れます。 「go to」では、アメリカやオーストラリア、カナダ、韓国などなど、 いろいろな国々が書かれていました。 食べたい物、買いたい物も多数です。 夢も広がる学習でした。 みんな生き生き、楽しそうでした。 【11/8】5年生−国語−今日は、特に「文章の構造」について考えました。 前時までに、「段落ごとの要旨」、「資料の効果」、 「原因と結果」等について考えてきました。 子供たちは、今日も積極的に意見を発表していました。 【11/7】今日の給食「スタミナチャーハン、トックいりたまごスープ、りんご、 ぎゅうにゅう」でした。 チャーハンは、ニンニクの味を感じながらも上品な味付けでした。 挽肉や胡麻などの具材が混ざり合い、とても美味しかったです。 スープも色彩が美しく、食欲も高まりました。 トック入りということで、新鮮な味わいでした。 チャーハン・スープ、チャーハン・スープと繰り返し食べると、 最高の組み合わせを感じました。 リンゴは新鮮で甘かったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【11/7】3年生ー図工ー【11/7】2年生−学級活動−ワークシートを活用し、前時をしっかり振り返りました。 友達と仲良くすること、 人は誰でも幸せになることができるなど、 友達と話し合うとともに、しっかり確認できました。 これからも人権意識を高めていきましょう。 【11/7】1年生−人権教室−高崎市人権擁護委員さん4名が来校してくださいました。 ペープサート「神様からの贈り物」を取り入れ、 「人権」について、わかりやすく指導してくださいました。 贈り物とは、その人の個性であり「よいところ」です。 生まれながら持っている人権について、 1年生なりに理解を深めることができたと思います。 【11/6】今日の給食【11/6】5年生−連合音楽祭−歌詞もしっかり聞こえ、パワーがありました。 2曲目「地球星歌」は、しっとり歌い上げていました。 歌詞を聴きながら、その歌声に感動しました。 第5学年児童全員が1つのチームとなって歌っていました。 素晴らしい発表でした。 【11/6】6年生−社会−さすが6年生です。 しっかり集中してまとめ学習に取り組んでいました。 単元は、「明治の国づくりをすすめた人々」です。 卒業まで半年を切りました。 ファイト!! 【11/6】4年生−国語−例えば「ガンガリゴン」と叫ぶ鬼と、 「ヘンヘリホン」と叫ぶ鬼を比べたときの印象などです。 大半の子供たちが、「ガンガリゴン」鬼の方が怖そうと言っていました。 理由は、濁点です。 この後、いろいろな様子を表す言葉を出していました。 面白いですね。 |
|