4/11(木) 英単語リニューアル 〜ALTの先生〜カタカナの発音表記がないバージョンになります。 子どもたちが耳で聞いた音をそのまま大事にするということですね。 ダニエル先生、ありがとうございます。(校長) 4/11(木) 今週もあと2日です 〜朝の交通指導〜長く感じる年度始めの週も、あと2日です。 今日も元気に、安全に過ごしましょう。 交通指導員さん、あいさつ隊の皆様、保護者の皆様に交通指導をお世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 4/10(水)【ぜっ校長!その1】元気にまいります!先生たちの授業のこと、学校行事のこと、地域の方々のこと、もちろん子どもたちの様子などなど…。 前任校のホームページで綴った内容と重複することもあるかもしれませんが、ご了承ください。 保護者の皆様、地域の皆様に西部小学校の日常をもっともっと知っていただき、さらに強力な応援団になっていただければ、こんなに嬉しいことはありません。 「顔の見える」ホームページ作りに努めます。 どうぞろしくお願いいたします。(校長) ※タイトルの「ぜっ校長!」は、お察しの通り「絶好調!」とかけました。まずは、校長が元気でいなければ、職員や子どもたちも元気が出ませんよね。頑張ります! 4/10(水)【今日の給食】ABCスープ ほか「コッペパン・ソースやきそば・ABCスープ・フルーツヨーグルト」でした。 給食室【もぐもぐだより】 ☆きょうのピックアップ☆ ★ABCスープ★ 今日は、みなさんに人気のスープの1つのABCスープです。アルファベットのマカロニは、見た目にもかわいく、楽しいスープですね。野菜が苦手でも食べられてしまうスープです。今日もおいしくいただきましょう。 ■やきそばのソースの香りがたまりませんでしたね。もちろん、パンにはさんでやきそばパンにしていただきました。また、シャキシャキのキャベツが入ったスープもやきそばパンとよく合っておいしかったです。フルーツたっぷりのヨーグルトも最高でした。子どもたちも喜んだことでしょう。ごちそうさまでした。(校長) 4/10(水) 頑張って歩いています 〜1年生【下校指導】〜今日は剣崎・金井淵方面に付き添ってきました。 いい機会ですので、一番遠い子のお宅まで行ってきました。 子供の足で約30分です。 頑張って歩いてきているのですね! 車に気を付けて、安全に登下校してくださいね。 帰り道で、前任校の標識を見つけました。 まだ10日しか経っていませんが、何だか懐かしい気持ちになりました。(校長) 4/10(水) 楽しく運動いいですね 〜5年生【体育】〜鬼が列の一番後ろの子をタッチしたり、しっぽ取りをしながら楽しく体を動かしていました。 いい天気の校庭で気持ちよさそうでした。(校長) 4/10(水) 工夫して読んでいます 〜3の2【国語】〜グループごとに読み方を工夫していました。 情景が想像できるようでした。(校長) 4/10(水) いい姿勢で書けてます 〜3の1【国語】〜いい姿勢で書くことができています。 空書き(空中で書くこと)もばっちりですね。 しっかり覚えて、文の中でたくさん使ってください。(校長) 4/10(水) しっかりしてますね2 〜1年生【身体測定】〜素晴らしいですね。 待っている子や終わった子も、課題に一生懸命取り組んでいます。 入学3日目ですが、1年生は頑張っています。(校長) 4/10(水) しっかりしてますね1 〜1年生【身体測定】〜きちんと並んで挨拶をしたり、名前を言ったりすることができました。 これからどんどん大きくなってくださいね!(校長) 4/10(水) 朝陽の中できれいです 〜桃の花〜朝陽に映えて、今朝は一段ときれいに見えます。 本校のキャッチフレーズの「緑あふれる桃の里」、気に入りました。(校長) 4/10(水) 素晴らしい天気ですね 〜朝の交通指導〜気持ちがいいです。 今朝も、交通指導員・防犯委員・あいさつ支援隊・保護者の皆様に交通指導や付き添いでお世話になりました。 ありがとうございました。 子どもたちも挨拶がよくできます。(校長) 4/10(水) 一段と美しいですね! 〜校舎と桜の花〜交通指導前に、しばらく足を止めて見入ってしまいました。 今日も頑張ろうという気持ちになります。(校長) 4月9日の給食もぐもぐだより 今日から給食がはじまります。今年度(こんねんど)も「もぐもぐだより」で給食(きゅうしょく)の時間が、楽しく、おいしく、ためになる時間になるよう、給食に関することや食についての話をお届けしたいと思います。今月の給食目標は、「給食の準備きちんとしよう。」です。準備をしっかりして、楽しくおいしくいただきましょう。 4/9(火) 元気があっていいですね 〜2年生【生活・国語】〜1組は、自己紹介をしていました。 前に出て、好きな食べ物やスポーツなどを発表していました。 2組は、国語の教科書にある「すごろくトーク」をしていました。 2年生は、全体的に元気がある印象です。 子どもらしくてかわいいですね。(校長) 4/9(火) 気をつけて帰りましょう 〜1年生の下校〜強い雨の中での下校ですので少し心配でしたが、職員で手分けをして途中まで付き添い、無事に下校できました。 保護者の皆様にもお世話になりました。 私も一つの方面を担当しましたが、歩道橋や道路が整備されていて、心配の種が少し減りました。(校長) 4/9(火) それぞれの活動に楽しく 〜3年生【国語・学活】〜輪になって、友達の発表をよく聞いていました。 2組は、係の掲示物を作成していました。 仕事の内容がよくわかるように工夫してしました。 それぞれの活動に楽しく取り組んでいたようです。(校長) ※※写真は、上から1組→2組です。 4/9(火) 活発に意見が出ています 〜4年生【学活】〜学級の組織作りや目標に関する内容でした。 5・6年生に比べると体も少し小さく、かわいい感じがしました。 でも中学年の先輩として、3年生以下のお手本になってくださいね。(校長) ※写真は、上から1組→2組です。 4/9(火) 高学年の仲間入りですね 〜5年生【学活】〜同じく組織作りをしたり、係の掲示物を作成したりしていました。 高学年の仲間入りをした5年生ですね。 期待していますよ!(校長) ※写真は、上から1組→2組です。 4/9(火) さすが最上級生ですね! 〜6年生【学活】〜1組・2組共に学活の時間でした。 学級の組織作りや年度始めについての活動です。 さすが最上級生の教室です。 落ち着いた雰囲気が感じられました。(校長) ※写真は、上から1組→2組です。 |
|