9/26(木) 揃っていますね! 〜3・4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会での表現種目「雷光」です。
 5校時の暑い中での演技でしたが、こちらに伝わってくる気迫を感じました。
 スイッチが入りましたか!?
 いいぞ、3・4年生!(校長)

9/26(木)【今日の給食】ソースカツ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・ソースカツ・こんにゃくサラダ・かぶの味噌汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★運動会応援メニュー★
 今週の土曜日はいよいよ運動会ですね。運動会でみなさんが「カツやく(活躍)」できるように、今日の給食はソースカツです。さらに、豚肉は、疲れを回復させてくれます。本番で力を十分に発揮するためには、3食しっかり食べて体の調子を整えておきましょう。給食室からもみなさんを応援しています!

■おいしいソースのよくしみたカツは、とてもおいしかったです。運動会練習で疲れた体にパワーが戻りますね。肉厚でジューシーなカツは最高でした。こんにゃくサラダも、たっぷりのこんにゃくの歯ごたえがとてもよかったです。味噌汁も、かぶの特有な香りがなんとも言えずにいいですね。郷愁を感じました。ご馳走様でした。(校長)

9/26(木) 伸びやかな自主性 〜5の1【すき間】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストが終わった後の時間(すき間時間)で、ソーラン節の自主練習に取り組んでいました。
 物事に自主的に取り組む子供の姿は、伸びやかで生き生きとしています。
 それが、表情や体、指先にまでよく表れています。
 いい光景を見ました。(校長)

9/26(木) はみ出す迫力です 〜5の2【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あの時、あの場所、私の思い」と題した絵を書いていました。
 下描きの段階でしたが、画用紙からはみ出すほどの迫力のある絵がたくさんありました。
 先生の「ここを指導したい」という目的がしっかりと入っています。
 素晴らしいですね!(校長)

9/26(木) 資料を活用する力 〜5の1【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水産業のさかんな地域」のテストです。
 テスト用紙の表裏がグラフや写真などの資料でいっぱいです。
 その中から必要に応じて取捨選択したり、傾向を読み取ったり…。
 資料を活用する力を日頃から養っていくことが大切です。 
 皆、真剣な表情でした。(校長)
 

9/26(木) ショウアンドテル 〜6の2【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中の思い出を、画像を紹介しながら英語で発表する準備をしていました。
 画像を見て回ると、競技場、博物館、食べ物…等、様々です。
 おいしそうなステーキもありました。
 ALTの先生と楽しそうに会話をしている様子も見られました。
 いいですね。(校長)

9/26(木) 二部合唱いいです 〜6の1【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「しあわせになあれ」という曲を二部合唱で歌っていました。
 ソプラノとアルトのそれぞれのいい声が聞こえました。
 合唱っていいですね。(校長)

9/26(木) お助け軍団登場! 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お助け綱引き」という種目の練習です。
 短い距離を走ってから綱引きに加わる子たちがいるので、そのお助け隊が到着するまでに勝敗を決めてしまえるかが大事なポイントのようです。
 お助け隊の走力が鍵になってくるのでしょうか。
 意外と奥が深い競技ですね。(校長)

9/26(木) 今日と明日です! 〜運動会全体練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に全校での練習を行いました。
 開会式をひととおり通し、残りの時間に応援合戦をしました。
 団の友達の前に出て応援をリードすることは、簡単なことではありませんが、必ずいい経験になると思います。
 その調子!(校長)

9/26(木) 運動会モードです 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もいい天気です。
 今日は暑さが少し心配になりそうです。
 子どもたちも職員も、健康・安全に気をつけて一日を過ごしてほしいと思います。

 今朝は8名の皆様とご挨拶が出来ました。
 私が運動会用に職員で作ったポロシャツを着ていたら、
 「運動会モードですね!」
と複数の方に声をかけていただきました。(校長)

9/25(水) 迫力があります! 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法被を着て踊ってみました。
 子どもたちも心なしか、一層気合いが入ったようです。
 とても迫力があります。
 本番が楽しみですね。(校長)

9/25(水) よくぞここまで… 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの練習風景です。
 よくぞここまで仕上がってきたな…という印象です。
 自信をもって披露してもらえればと思います。
 運動会〜マーチングフェスティバルへと続いていきます。(校長)

9/25(水)【今日の給食】スパゲッティナポリタン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・スパゲッティナポリタン・大根とツナのサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★献立表★
 給食の献立表は、メニューを見るだけではなく、食品の働きもわかるように書いてあります。毎日の給食には、赤、黄色、緑の食べ物がそれぞれバランスよく入っていることがわかると思います。何か気づいたことやわからないことがあったら、栄養士の先生に聞いてみましょう。

■大好物のナポリタンでしたので嬉しかったです。何度か本欄にも記しましたが、いつも思い出すのは、学生時代に学食で食べた銀の長皿ナポリタンです。太めの麺で、赤いウインナーとピーマン、タマネギ…。懐かしいなあ。思わず青春時代の思い出に浸ってしまいました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

9/25(水) 創造性が豊かです 〜1年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2組合同での図工「ぺったんコロコロ」です。
 様々な身の回りの物にカラーインキを付けて、模造紙にぺたぺた、コロコロと表現していきます。
 みんな楽しそうに取り組んでいます。
 素材の特徴が表れる楽しい表現活動ですね!(校長)

9/25(水) 中学年も頑張るぞ 〜3・4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で披露する表現種目「雷光」です。
 3・4年生合同で取り組みます。
 特に3年生は、練習前に態度等を含めて先生〜いろいろと話があったようです。
 その成果が早くも現れたようです。
 中学年も頑張っています。(校長)

9/25(水) 迫ってきました2 〜運動会全体練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各団長・副団長さんや式の進行係の皆さんたちが、自覚をもってよく取り組んでくれています。
 立派ですね!
 いよいよ運動会が迫ってきました。(校長)

9/25(水) 迫ってきました1 〜運動会全体練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前から1校時にかけて、運動会の全体練習を行いました。
 開会式〜元気っ子体操〜閉会式を一度通してみました。(校長)

9/25(水) 今日も爽やかです 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も爽やかな朝です。
 行き会う交通指導員さんや区長さん、あいさつ支援隊の皆さんともそんな話になります。
 ようやくですね。
 この季節を楽しみたいものです。

 今朝は6名の皆様にご挨拶ができました。
 お世話になりました。(校長)

9/24(火)【今日の給食】鮭の塩焼き ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごまご飯・鮭の塩焼き・ほうれん草のアーモンド和え・沢煮椀・牛乳」でした。

☆きょうのピックアップ☆ ★さけ★
 今日の魚は今が旬の鮭です。鮭は、秋になると、卵を産むために川に戻ってきます。その時期の鮭は、脂がのっておいしいので、今の時期が旬の魚です。今日も、お魚屋さんが新鮮な鮭を届けてくださいました。味わっていただきましょう。

■鮭は、本当にご飯によく合う魚ですね。身の厚いおいしい鮭をいただきました。タケノコたっぷりの沢煮椀も出汁の香りが上品で、ご飯にもよく合いました。ほうれん草とアーモンドの組み合わせもいいですね。ご馳走様でした。(校長)

9/24(火) 転がし方が上手! 〜1・2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会での大玉転がしの練習です。
 体育館での練習とは少し勝手が違うでしょうが、入場から競技まで上手にできています。
 1・2年生のペアで協力し合うところがいいですね。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 読み聞かせ
放課後学習
11/13 持久走・学習参観
引き渡し避難訓練

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA