6/18(火) たがやし「読み聞かせ」その3
今年度2回目となるボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。今日は10名のコーディネーター、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。雨の中子供たちのためにお越しいただきありがとうございました。
6/18(火) たがやし「読み聞かせ」その4
今年度2回目となるボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。今日は10名のコーディネーター、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。雨の中子供たちのためにお越しいただきありがとうございました。
6/17(月) 今日の給食(岐阜県の郷土料理)
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグおろしソース、梅の香サラダ、すったて汁でした。
岐阜県は中部地方に位置し、飛騨高山をはじめとする山々に囲まれ、下呂温泉などの温泉も多く自然が豊かなところです。すったて汁はそんな地域の郷土料理です。「すったて」とは、茹でた大豆をすりつぶしたものをいいます。そこに味噌や醤油で味付けしたのがすったて汁です。「どぶ汁」とも呼ばれ、今ほど食品の保存や流通が便利でなかったころは大豆のタンパク源がとても貴重でした。すったて汁は、味噌や豆腐をつくる過程で誕生したと言われています。 6/17(月) 6年1組算数「分数のわり算」
今日のめあては「小数と分数が混じった計算の仕方を考えよう」でした。
計算の仕方について、分数を小数にすればよいのか、小数を分数にすればよいのか、それぞれ考える中で、分数を小数に直せない分数があることに気付きました。授業の最後には、「小数と分数が混じった計算は、小数を分数に直して計算すればよい」とまとめました。 6/17(月) 5年総合「林間学校へ行こう」
5時間目は1,2組合同でしおりづくりをしました。しおりが完成すると先生から内容についてお話がありました。
しおりには、生活の記録を書くところがありました。林間学校終了後、まとめの学習としてスライドづくりをするようです。林間学校では、友達と楽しみながらたくさんのことを学んでほしいと思います。 6/17(月) 3年図工「空きようきのへんしん」その1
家から持ってきた空き容器に水彩絵の具を混ぜた紙粘土をくっつけ小物入れを作ります。
2年生の時の学習で紙粘土を扱った経験を生かして手や体全体を十分に働かせながら思いに合わせた作品を作っていました。 6/17(月) 3年図工「空きようきのへんしん」その2
家から持ってきた空き容器に水彩絵の具を混ぜた紙粘土をくっつけ小物入れを作ります。
2年生の時の学習で紙粘土を扱った経験を生かして手や体全体を十分に働かせながら思いに合わせた作品を作っていました。 6/17(月) 「20分休み」その1
それほど気温も高くならず、湿度も低く、過ごしやすい休み時間となりました。今日も元気に外遊びをする子供たちがたくさんいました。明日は雨の予報ですので外遊びはできないかもしれませんね。
6/17(月) 「20分休み」その2
それほど気温も高くならず、湿度も低く、過ごしやすい休み時間となりました。今日も元気に外遊びをする子供たちがたくさんいました。明日は雨の予報ですので外遊びはできないかもしれませんね。
6/17(月) 5年2組社会「米づくりのさかんな地域」
今日は、庄内平野の航空写真や酒田市の日照時間のグラフを見ながら気付いたことを発表し合いました。「カントリーエレベーターがある」「春から秋にかけて日照時間が長い」などの気付きがありました。この学習を通して、米づくりのさかんな庄内平野では米づくりに適した自然条件がそろっていることに気が付きました。
6/17(月) 2年1組生活「ぐんぐんそだて わたしのやさい」その1
今日は、2年生が育てている野菜の観察をしました。最初にミニトマトへ水やりを行い、ピーマン、なす、きゅうりの観察をしました。どの野菜も大きく育ち、子供たちはうれしそうに野菜の絵を描き、気付きを記していました。
6/17(月) 2年1組生活「ぐんぐんそだて わたしのやさい」その2
今日は、2年生が育てている野菜の観察をしました。最初にミニトマトへ水やりを行い、ピーマン、なす、きゅうりの観察をしました。どの野菜も大きく育ち、子供たちはうれしそうに野菜の絵を描き、気付きを記していました。
6/17(月) 1年2組国語「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
今日のめあては「0をつかったひきざんは どうやってけいさんするのかな」でした。
問題文を読み、残ったあんぱんはいくつになるかを考え式に表していきました。 1個取ると3−1=2、2個取ると3−2=1・・・。1個も取らないときはどうなるかを考え、ブロックを使いながら式に表すことができました。 6/17(月) 1年1組国語「ひらがな」
今日は、ひらがなかきとりのテストをしました。黒板には、この時間の流れが書いてありました。
・じぶんでがんばる。 ・みなおしをする。 ・できたらてをあげてだす。 ・だしたら、どくしょかじゆうちょうをする。 みんな静かに集中して取り組んでいました。 6/15(土) 「寺子屋教室」
本日2回目となる土曜日の寺子屋教室がありました。11名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、8時半から10時までの90分、子供たちに手厚い支援をしていただきました。
2年生3名にボランティア2名、3年生9名にボランティア5名、4年生3名にボランティア2名がそれぞれ担当となり、きめ細やかな支援をしてくださいました。子供たちは、算数の問題や漢字やことばの学習などに一生懸命取り組んでいました。 土曜日の寺子屋教室は、この後5回予定されています。ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 6/14(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、ツイストロール、ジョア、スパゲッティナポリタン、コールスローサラダでした。
コールスローとは、キャベツを千切りやみじん切りにして作るサラダのことです。味付けはマヨネーズやフレンチドレッシングです。名前の由来は諸説あり、オランダ語由来や英語由来と言われています。今日は、コールスローサラダの中に地場産のみずみずしいきゅうりが入っていました。 6/14(金) 6年1組家庭科「できることを増やしてクッキング」その1
今日のめあては「おいしい野菜炒めを作ろう」でした。
使う野菜は、にんじん、ピーマン、キャベツ、塩とこしょうで味付けをしました。 最初に、にんじん、ピーマン、キャベツを切りました。利き手でない方の手を上手に使って切りました。 6/14(金) 6年1組家庭科「できることを増やしてクッキング」その2
フライパンに火を付けて、油を引いて野菜を炒めます。
6/14(金) 6年1組家庭科「できることを増やしてクッキング」その3
みんなで順番に炒めます。野菜が外に出てしまわないように注意しながら・・・。
6/14(金) 6年1組家庭科「できることを増やしてクッキング」その4
最後に盛り付けて完成しました。子供たちは、自分たちが作った野菜炒めをおいしそうにいただいていました。今日は、ボランティアの方々にもお手伝いをしていただきました。ボランティアの方も試食後「とてもおいしい」と言ってくださいました。お手伝いありがとうございました。
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