10/1 1年生帰りの会

約3週間、教育実習を行っていた大澤先生が今日で最後の日になりました。帰りの会では自分で撮った富士山の写真を1年生にプレゼントしてくれました。毎日一緒に勉強して、遊んで、声かけて1年生はとっても楽しそうでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 6年生理科

月の形はなぜ日によって違って見えるのか?ライトをボールに当てる実験の結果から考えます。自分の考えや友だちの考えから、太陽、月、地球の位置関係の違いにたどり着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 4年生算数

割り算の学習のまとめです。今まで学習したことを利用して、たしかめの問題を解いています。自分のペースで問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
コッペパン 牛乳 チキンナゲット コーンサラダ 鶏肉とさつまいもの豆乳スープ

気温が下がり秋らしくなりました。今日の給食にはさつまいもが入っています。きのこやカボチャさつまいものおいしい季節がやってきました。

10/1 5年生算数

12cmの正方形にぴったり敷き詰められるのは何cmの正方形のタイルか考えます。あまりがないように割り切れる数が約数ですね。12の約数はいくつあるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 3年生理科

昆虫の足や羽の数、からだのつくりなどを調べていました。教科書のQRコードを読み取るとタブレットに昆虫が映し出されます。拡大したり、回転したり細かいところまで観察することができて感動です。校外学習で群馬昆虫の森に行くのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 2年生国語

「わにのおじいさんのたからもの」という物語です。読んでおもしろいなと感じた場面を書き出しています。読んだ人によって面白いと感じた場面はちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 あいさつ運動

毎月のはじめの登校日に地域の方があいさつ運動を行っています。さわやかなあいさつで10月が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 6年生音楽

運動会が終わり、次は10月16日に高崎市の陸上記録会があります。また、11月には高崎市の連合音楽祭、修学旅行と6年生はたくさんの行事があります。
音楽では連合音楽祭に向けて歌の練習が始まりました。大きな発表会で入野小の元気の良さを見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 さばの照り焼き おかか和え 南蛮煮

9月最後の給食はお魚でした。さばは柔らかく甘い味がついていておいしかったです。南蛮煮は味が染みていて、ちょっとピリ辛でごはんによく合いました。

9/30 4年生国語

「一つの花」という戦争時代の物語です。教科書に書かれていることから、その当時の状況や登場人物の様子を読み取っていきます。4年生になると音読も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 5年生社会

社会では日本の農作物の自給率などを学んでいます。資料からどう変化してきているのかを分析していました。食生活の変化と日本の農業が関係ありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
背割りコッペパン 牛乳 スラッピージョー ノーザンルビーのサラダ ラビオリスープ

今日のジャガイモは紫色です。甘楽町でつくられたノーザンルビーというジャガイモを塩コショウで味付けしたサラダでした。ほくほくして甘みがありおいしかったです。

9/27 入野中学校やるベンチャー

今週の火曜日から金曜日まで、入野中学校の生徒がやるベンチャー(職場体験学習)で入野小学校に来ています。3人の生徒が2年、4年、5年の教室に分かれて、児童に勉強を教えたり、一緒に遊んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 1年生国語

ひらがな、カタカナの学習が終わり、漢字の学習が始まりました。書き順や形に気を付けながら1文字1文字丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 4年生理科

星はどのように移動しているのか、並び方に違いはあるのか、予想をたてていました。昼間なので実際の星空は観察できませんが、教科書のQRコードを読み込むとタブレットに映し出されます。360度見まわしたり、時間を進めたりしながら予想が正しかったか検証していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生算数

運動会が終わったばかりですが、子どもたちは集中して授業に取り組んでいます。今日は度数分布。なんだか難しそうな言葉ですが、理解しながら進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 運動会2

6年生にとっては最後の運動会。鼓笛や入小ソーランなど多くの出番がありました。終わった後は1年生から6年生まで、みんなのいい笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 運動会

さわやかに晴れた中で運動会が開催されました。300名程の保護者や地域の方が参加しました。子どもたちは今までの練習の成果を存分に発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 2年生 生活

生活科の教科書におもちゃが紹介されています。自分たちで必要なものを準備して製作していました。いろいろなおもちゃができてたくさん遊べそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30