10月3日 陸上練習<リレー>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎市陸上記録会への挑戦が続いています。
今日は、リレーの練習をしました。
リードの仕方、バトンの渡し方等、たくさんのことに気をつけなければなりません。子どもたちは、自分の力を振り絞って練習をしていました。
日々、上手になっています。本番が楽しみです。

10月3日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で教材文の『たずねびと』を使って学習をすすめています。
今日は、文中の言葉を探りながら、主人公「綾」の心情の変化について一人で考えたり、グループで話し合ったりしました。
グループ活動では、友だちの意見を聞きながら自分の意見と比べ、よりよい意見になるよう一生懸命取り組むことができました。

10月3日

画像1 画像1
・ジャージャー麺
・かぼちゃと大豆のサラダ
・マーラーカオ
・牛乳

ジャージャー麺は、上にかかっている甘味噌餡にいろいろな野菜が入っていてとてもおいしかったです。麺によくからんでいました。
マーラーカオは、中国の蒸しパンです。優しい甘みでおいしかったです。

10月3日 集会<運動会前集会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は運動会で「団」としてのまとまりを意識した取組にするために「組団」で応援をすることになりました。とはいえ、4年生が2クラスなので、「組」を使わず、各団で名前を付けることになりました。
今日は、スローガン、団長等、団の名前、応援手拍子の仕方の発表がありました。
赤は「レッドローズ」、黄は「サンフラワー」、緑は「グリーンクローバー」。それぞれしっかりとした意味が込められています。
団長さんや副団長さんの自己紹介等、発表がとても素敵でした。

10月2日 社会科見学<3年生>6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後、ガトーフェスタハラダへ工場見学にいきました。
建物に入るとパンを焼く香りや甘い香りがしてきました。とてもきれいな工場でした。
説明のビデオでは、いろいろな商品が作られていく様子が映し出されていました。「おいしそう!」と思わず声に出してしまうほど、魅力的なものばかりでした。
たくさんのことを学んだ1日となりました。

10月2日 社会科見学<3年生>5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中の見学も終わり、楽しみにしていたお弁当の時間です。
よく晴れていたので、予定通り、群馬の森でお弁当を食べることができました。
青い空の下、おいしいお弁当を食べた後は、元気いっぱい遊びました。どんぐり拾いをしている子もいました。

10月2日 社会科見学<3年生>4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
資料館の本館では、たくさんの資料をグループごとに見て回りました。
それぞれの「部屋」で探さなければならないものがあり、一生懸命見つけていました。
また、機織りの部屋では、実際に織機を使って織る様子も見せていただきました。

10月2日 社会科見学<3年生>3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
資料館の先生に昔使っていた長さの単位を教えてもらいました。
今は、10倍で単位がかわりますが、昔はそうではなかったということを聞き、「難しいね」と口々に話していました。
ここでは、石うすや黒電話、製麺機の体験のほか、昔の単位を使って身長も測ってもらいました。

10月2日 社会科見学<3年生>2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歴史民俗資料館に到着しました。
ここでは、3つのブースを回ります。
昔の道具の体験コーナーでは、診たことないような道具に出会うことができました。
子どもたちは「昔は大変だったけど、今、つかってみると楽しい!」とつぶやいていました。

10月2日 社会科見学<3年生>1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は社会科見学で「歴史民俗博物館」と「ガトーフェスタハラダ」に行きます。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。
グループ活動も多いので、グループでの係決めや約束事などをしっかり決めて臨みました。
班長を中心にしっかり並び、いざ出発です。

9月30日

画像1 画像1
・冬瓜麻婆豆腐
・スーミータン
・麦ごはん
・牛乳

今日の麻婆豆腐には冬瓜がたくさん入っていました。トロっとした食感で味もよくしみており、とてもおいしかったです。
スーミータンは、卵とトウモロコシの甘味が感じられ、子どもたちも大好きな味だと思いました。

9月30日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会で世界遺産について学びました。
世界遺産とは何かについて考えた後、たくさんある世界遺産のいくつかを学んでいきました。
世界遺産には、文化遺産と自然遺産があることを子どもたちは知りました。
社会科見学で富岡製糸場を見学します。群馬が誇る世界遺産を十分に堪能してきましょう!

9月30日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「10をかけたり、10で割ったりすると元の数はどうなっていくか」について学習をすすめています。
今日は、「10倍した数を更に10倍したらどうなるか」について考えていきました。前時で学んだ「0」が一つずつ増え、位が上がっていくということから、0がどう増えていくのか、位がどう上がっていくのかについて考えることができました。

9月30日 掲示物の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の授業で、絵の具を使って大きな模造紙にいろいろな形を写してみました。教室には、全員で描いた作品が掲示してあります。
手に絵の具をつけてスタンプしたものやスポンジ等につけて線を描いたものなど、様々な形が写してありました。色とりどりで楽しそうな様子がよくわかりました。
また、廊下には整然と並べられた絵の具の道具がありました。
これからたくさん使う道具です。丁寧に使っていきましょう。

9月30日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で「動くおもちゃ」を作っています。
ゴムの力でコップが飛んだり、電池の重さでコロコロと動いたり、風圧で容器が飛んだり…。様々な力を使って工夫して作っていました。
うまくいかないときは、友だちが手伝ったりアドバイスしてくれたりしていました。

9月27日 避難訓練&集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5校時に「避難訓練(不審者侵入)」を実施しました。不審者が侵入したときの合図や動き方、注意点などを確認しました。そのあと、集団下校を行いました。各クラスでリボンごとに並び、下校しました・・・。

9月26日 陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市で行われる陸上記録会に向けて5・6年生の希望者が練習に取り組んでいます。
今日は、フィールド競技に取り組みました。
自分たちにあった競技を見つけ、担当の先生の話に耳を傾けながら、熱心に練習をしていました。きっと自分の持っている記録を塗り替えていくことでしょう。
最後までしっかり頑張れるよう、指導・応援していきたいと思います。

9月26日

画像1 画像1
・ポトフ
・スパゲッティサラダ
・ヨーグルト
・コッペパン(いちごジャム)
・牛乳

ポトフには、たくさんの野菜と豚肉、ウィンナーなどが入っていました。いろいろな具材からでるうま味でとてもおいしかったです。
サラダは、マヨネーズ味でとても食べやすかったです。給食のマヨネーズは、卵アレルギー等がある子も食べられるよう、アレルゲンとなる食材を使わずに作られています。味は通常のマヨネーズとそん色ありません。とてもおいしかったです。

9月26日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は11月に修学旅行に行きます。
総合的な学習の時間を使って、行ってみたいところなどを一人一人が調べてノートにまとめていました。
タブレットや旅行雑誌を使って熱心に調べていました。
「早くいきたいな〜」「楽しみだな〜」とワクワクが止まらない様子でした。

9月26日 クリーン集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全校で「クリーン集会」を行いました。
校庭や中庭等の雑草を取りました。いつもは学年で取り組んでいましたが、今日は、異学年との交流を兼ねて活動しました。
「ここに取った草を置いてね」「たくさんとれたね」等々、声がけをしながら集中して取り組むことができました。
短い作業時間でしたが、あっという間にきれいになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30