種まきをしました【3年生】まいたのは、ひまわりとピーマンです。 夏になったら大きな花が咲いたり、青々したピーマンがなったりしそうです。 これからの成長が楽しみです。 ひき算のひっ算【2年生】ひき算もたし算と同じように位をそろえて計算することに気を付けていました。 できた人が黒板に回答を書きました。 学校探検【1年生】それぞれの教室にどんなものがあるか、よく見て記録を取りました。 みんな見つけたものを一生懸命書いていました。 【5/8】今日の給食炒りどりは、具材に味がしっかり染みていて、グリンピースの甘みがよく出ていました。 キャベツと厚揚げのみそ汁は、厚揚げの柔らかな食感とキャベツと小松菜のシャキッとした食感がよく合っていました。 しらすとわかめのたまご巻きは、玉子の甘みとしらすとわかめの塩気のバランスがよかったです。 【5/7】今日の給食ちりめんじゃこサラダは、だいこんがやわらかくて食感がよく、じゃことドレッシングとよく合っていました。 クリームシチューは、ホワイトソースが濃厚で、ニンジンの赤と枝豆の緑で彩りもよかったです。 こめっこぱんは、甘くてしっとりとしてジャムがなくてもおいしく食べられました。 ジェスチャーで伝えよう【3年生】Good!、I don't know、Me?、Good idea、Come here、Give me five!など ALTの先生のジェスチャーをまねしながら、元気に伝えていました。 名前でリズム【2年生】「ウン」の後に名前を言います。 みんなで手拍子に合わせて、楽しそうに名前を言っていきました。 主語と述語【6年生】「私の夢は、〜医者になりたいです。」 主語と述語が合わず、おかしな文になっています。 この場合は「私の夢は、〜医者になることです。」となります。 主語に対応した述語を使うとよいことがわかりました。 国語辞典の使い方【3年生】「おかし・ひこうき」「とけい・とかい」「へいわ・へいせい」 辞典では、どちらが先に出てくるか、50音順をもとに考えればいいことがわかりました。 漢字の成り立ち【5年生】象形文字の学習で、Kahootというアプリを使いました。 ゲーム形式で楽しく漢字の成り立ちについて学びました。 平和主義の学習【6年生】今日は「平和主義」です。 日本国憲法の前文や第9条の条文を読んだり、非核三原則について考えたりしました。 こいのぼりを作っています【1年生】画用紙のうろこに自分の好きな絵をクレヨンで描き、絵の具で色を付けました。 みんなが描いたウロコを貼るとクラスのこいのぼりの完成です。 出来上がりが楽しみです。 【5/2】今日の給食アスパラとコーンのサラダは、アスパラが柔らかく、酸味の効いたドレッシングとコーンの甘みがよく合っていました。 ハヤシライスは、ジャガイモがほくほくしていて玉ねぎの甘みがよく出ていました。 20分休みトラック内では、おにごっこやボール遊び。 校庭の遊具も大人気です。みんな譲り合って遊んでいます。 【5/1】今日の給食豚肉と野菜の胡麻炒めは、ゴボウに豚肉のうまみが染みこんでいて、甘めのごま風味の味付けが白米によく合っていました。 味噌汁は、キャベツと玉ねぎ、小さな麩がたくさん入っていました。 柏餅はあんこの甘さがちょうどよくおいしかったです。季節が感じられました。 50m走【3年生】隣では1年生も50m走をしていました。 学年が上がって走り方も力強くなっていました。 去年よりどのくらい記録が伸びているか楽しみです。 炒める【6年生】今日は「炒める」です。 炒めると利点について考えました。 50m走【1年生】隣の人にぶつからないように上手に走っていました。 日本はどこ?【5年生】大陸や国、海などを使って説明します。 ユーラシア大陸の東にあり・・・。 太平洋の西側で・・・など、どのように説明すると分かりやすいか考えていました。 50m走【4年生】スタートの合図で元気よく飛び出し、ゴールまで全力で駆け抜けていました。 去年よりどのくらい速くなったでしょうか? |
|