玉入れ練習【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会を明日に控え、最後の練習をしました。
ダンスを踊ったり、遊競技の練習をしたりしました。
玉入れは、本番に備えて玉もかごも使わず入れたふりで練習しました。
明日の本番、どこの団が勝つでしょうか?

ギコギコトントンクリエーター【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
のこぎりで切った板を組み合わせました。
金づちでくぎを打ったり、ボンドではり付けたりしました。
だいぶ形ができてきました。

つなひき【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の競技「つなひき」の練習をしました。
3団が総当たりで対戦するので、移動の仕方を確認しました。
実際に練習試合もしました。
本番はどの団が勝つでしょうか。
楽しみです。

ローマ字【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語でローマ字を勉強しています。
アルファベットの読み方やローマ字を書くときにきまりを教えてもらいました。
キーボード入力でも使うことがあるので、しっかり覚えられるといいですね。

もとにする大きさ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4mをもとにしたとき、3倍は何mか。
ある数をもとにして、何倍かするといくつになるか考えました。
一目でわかるように図を描きながら考えました。
ノートに丁寧に描きながら考えている人がたくさんいました。


鼓笛練習【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本番の隊形で練習をしました。
校庭にドラムマーチや校歌の音色が響きました。
曲に合わせてフラッグの人たちもきれいな動きを見せていました。

【9/26】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、クリスピーチキン、いかくんサラダ、豚汁です。
いかくんサラダは、野菜にいかくんの風味がしっかりついておいしかったです。
クリスピーチキンは、肉の中まで香辛料がしっかり効いてスパイシーでした。
豚汁は、野菜の甘みと豚肉のうまみが汁によく出ていました。

ぐるぐるタイフーン【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐるぐるタイフーンの練習です。
3人組で赤・青・黄色の団の色のついた棒を持って走ります。
コーンのところは内側の人を中心に上手に回旋していきます。
待っている人も同じ団の友達を元気に応援していました。
運動会、どこの団が優勝できるでしょうか?

ミシンで縫いました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンの練習をしました。
練習布を使って四角に×の模様を縫っていきました。
角まで行ったら上手に布の向きを変えて縫っていきました。

種ができました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの種ができました。
タブレットで自分のあさがおを撮影しました。
教室の戻って、写真を見ながら観察日記をかきました。
みんな写真をじーっと見ながらかいていました。

写真から読み取る【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「写真から読み取る」という学習をしています。
4枚の写真からどんなことが読み取れるか、取り方によってどんな印象を受けるか、考えました。
グループで相談しながら、取り方によって写真から感じる印象が変わることがわかりました。

吉井小ソーラン【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会本番と同じように、はっぴを着て吉井小ソーランを踊りました。
5年生は黄色、6年生は黒のはっぴです。
はっぴを着ると、動きに迫力が増します。
本番の演技が楽しみです。

徒競走【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が100走の練習をしていました。
運動会に向けて、スタート位置への移動やスタートのタイミングを確認しました。
後ろでは応援練習も兼ねて、6年生が5年生に声援を送っていました。

【9/24】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚丼、牛乳、じゃこサラダ、じゃがいもと厚揚げのみそ汁です。
豚丼は、豚肉や具材に甘めのたれの味がよく染みて、ご飯がとてもすすみました。
じゃこサラダは、ごまが香ばしく、細切りのダイコンとじゃこの食感がよく合っていました。
じゃがいもと厚揚げのみそ汁は、じゃがいもや厚揚げの甘みが汁に溶けておいしかったです。

運動会係別打ち合わせ【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の係ごとに分かれて打ち合わせをしました。
種目ごとの担当を決めたり、担当の先生から仕事内容を教わったりしました。
外に出て練習する係もありました。
打ち合わせ中、応援係の元気な声が校庭まで聞こえていました。

似たような言葉【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
一(○○)なら一(大事)、(○○)書類なら(重要)書類、「時間を守ることの(○○)さがわかった」は(大事)と(重要)のどちらもあてはまります。
似たような言葉にはどちらでもいい場合と、どちらかしか使えない場合があります。
限定と制限は?
グループで相談しながら、どの言葉が適切か考えていきました。

データの特ちょう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
長なわとびのとんだ回数から優勝するクラスを予測します。
たくさんあるデータの平均値をもとに考えていきます。
電卓やタブレットを使ってクラスの平均値を出していきました。

たずねびと【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「たずねびと」というお話を読んでいます。
主人公・綾が「原爆供養塔納骨名簿」に自分と同じ「アヤ」という名前を見つけたことから、広島や原爆について考えていくお話です。
今回は4つの場面の登場人物とその場面で出てきたものや場所をタブレットを使って整理しました。

パプリカ【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で「パプリカ」の練習をしました。
本番と同じ位置に広がって元気よく踊っていました。
自分の位置をしっかり覚え、隊形移動も上手にできていました。
運動会本番まであと少しです。

情報の伝わり方【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
事故や火災などの際、警察や消防などには情報はどのように伝わっていくか。
緊急時の連絡体制のしくみやその大切さについて考えました。
図にかきながら、情報の流れを整理していきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 Bタイム5時間 学習参観(PTAセミナー) 校内絵画展
11/15 校内絵画展
11/18 Bタイム5時間 教育相談
11/19 Bタイム5時間 教育相談
11/20 Bタイム5時間 教育相談