≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【9/17】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「ゆめロール、なすときのこのつけじるうどん、ごまあえ、
じゅうごやデザート、ぎゅうにゅう」でした。
夢ロールは、ほんのり甘くて美味しいです。優しい味です。
うどんは、長すぎず、短めに切られていて、
低学年の児童でも食べやすかったと思います。
栄養士や技士さんたちの優しさが詰まっていました。
味も、もちろん美味しくて、シメジやシイタケなど具だくさんでした。
デザートは、とても可愛いいゼリーでビックリしました。
ウサギの形が素晴らしい!

【9/17】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、校庭での練習が始まりました。
「元気な声が聞こえる・・・」と、校庭を見ると、
大玉運びが行われていました。
この競技の順位は、本番まで分かりません。
いやあ、楽しそうです。
ファイト!ファイト!!

【9/17】6年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「What did you do in summer vacation ?」の学習で、
夏休みの思い出について、意見交換しました。
「I went 〜.」「I saw 〜.」など、
いろいろな思い出が紹介されていました。
みんな楽しそうに話していました。

【9/17】2年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「もっと助け合うためには」について、考えました。
教材文を読み、
登場人物の心情を「心のメーター」で表してみました。
「助けにいく」「助けにいかない」
揺れ動く心は、行ったり来たりしていました。
意見交換することで、
お互いの考えも深まったようです。

【9/13】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「ごはん、さばのみぞれに、チゲじる、しおこんぶあえ、
ぎゅうにゅう」でした。
鯖の味噌煮は、とてもジューシーで、ご飯のおかずにはピッタリです。
大好きな一品です。
また、ピリ辛のチゲ汁も美味しくて、こちらも暑い日にはピッタリです。
塩昆布の美味しさにはビックリしました。
昆布の香りが豊かで、これだけでもご飯一杯が食べられます。
美味しい給食ごちそうさまでした。


【9/13】給食室掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
給食室の廊下に素敵な掲示物があります。
給食技士さんや栄養士さんが手作りで掲示してくれています。
特に、「正しい箸の持ち方」の掲示物は感動的です。
来校する機会がありましたら、是非ご覧ください。
給食も毎日美味しいです。


【9/13】4年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おもしろ 段ボールボックス」の学習でした。
今日が、最初の学習(第1時)でしたので、
子供たちは、これからの学習計画を立てていました。
いろいろな動物の顔を表現しようとしたり、
物の形を表現しようとしたりと、楽しそうでした。



【9/13】3年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で、表現運動の練習に取り組んでいました。
今日は、本番で使用する旗をもっていました。
学級によって旗の色が違います。
本番は、カラフルな旗が振られることでしょう。
楽しみです!!

【9/13】運動会スローガン

画像1 画像1
運動会スローガンが掲示されました。
校庭からは、
「全力で 輝く栄光 つかみ取れ」の文字がよく見えます。
今週は暑い日が続きましたが、
体育館や新校舎を上手に活用しながら練習に取り組んできました。
来週も、明るく元気に輝いていきましょう。

【9/12】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「こめっこパン、とりにくのコーンフレークやき、ABCスープ、
フレンチサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
コーンフレーク焼きは、コーンフレークのカリカリ食感と、
鶏肉の柔らかジューシー食感が絶妙で美味しかったです。
マヨネーズも加わっていたので、
子供たちも食べやすかったと思います。
サラダは、パイナップル入りの爽やか味で、
口の中もフレッシュでした。
ABCスープは、いつも美味しくて大人気です。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【9/12】陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この暑さで、校庭や体育館での練習ができません。
昨日に続き、本日も新校舎での体幹トレーニングとなりました。
子供たちは、この状況を理解し、
みんなで楽しく体づくりに励んでいました。
明日以降は、校庭で思い切り運動できることを期待したいです。
晴れ、雨がだめなら・・・、てるてる坊主を横にするのかな!?

【9/12】2年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「わくわく お話ゲーム」の学習でした。
段ボール紙等を利用しての製作活動です。
子供たちは、物作りが大好きです。
今日も、いろいろな考えを巡らせながら計画を立てていました。
完成するまでの日々が楽しみですね。

【9/12】1年生−給食指導−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も、給食の準備・配膳等がとても上手になりました。
ワゴンを運ぶ際も安全に気をつけながら、運ぶことができます。
本校の給食は、とても美味しいです。
今日も元気に、モリモリいただきました。

【9/11】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「わかめごはん、あげじゃがいものそぼろに、
じょうしゅうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
わかめご飯は、いつも大人気です。
ほんのり塩味が効いていて、とても食べやすいご飯です。
そぼろ煮は、揚げたジャガイモと挽肉や多くの野菜が入ったあんが、
ベストマッチでした。
ご飯のおかずにピッタリです。
サラダは、こんにゃくが単色でなく、色彩も綺麗でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【9/11】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、ソーラン節の練習が本格的になってきました。
1校時、体育館で元気に踊る6年生の姿が見られました。
シーラン節は、たくましく踊る姿と、
「ソーラン、ソーラン」のかけ声がいいですよね。
今年も6年生の頑張りに期待しています。
ファイト!!

【9/11】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「送り仮名のつけ方」の学習で、
「読んだ」を「読みました」のように、丁寧な言い方に変えました。
「読まなかった」は「読みませんでした。」
「読もう」は「読みましょう」などに変えました。
近くのお友達と教え合う活動も取り入れていましたが、
難しく感じている児童もいるようでした。
まだまだ練習が必要ですね。
ファイト!!


【9/11】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
動物の名前の言い方を学びました。
動物とは、「dog・cat・cow・mouse・tiger・
gorilla・giraffe・・・」等々です。
ALTの後に続き、正しい発音で話す児童が多かったです。
集中して英語の学習に取り組むことができています。

【9/11】給食室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一生懸命給食の準備をしている様子です。
写真は、ジャガイモの皮をむいて切ったり、
キュウリを洗って切ったりしている様子です。
また、こんなにたくさんの玉ねぎと人参、たけのこがありました。
700人以上の給食を準備することは大変なことです。
毎日、お疲れ様です。

【9/11】給食室定期検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
薬剤師さんによる定期検査がありました。
給食で使用する食器や道具類について、
その衛生管理等を検査していただきました。
日々、衛生的な管理に努め、
安心・安全な給食を提供していきます。

【9/11】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会における準備体操の隊形等について確認しました。
ビックリしたことは、言われたことをすぐに実行できることです。
昨日よりも、はるかに上手になりました。
縦も横も、端から端までよく見えました。
素晴らしい!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

年間行事予定

PTA本部