6年生 社会 「明治の国づくりを進めた人々」
江戸から明治になると、街の様子はどのように変わったか、話し合いました。
明治維新では、だれが、どのようにして世の中を変えていったのかを調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「平均」
ポイントゲームの勝敗の決め方を考えました。
チームの人数が違う時は、平均を求めるとよいことに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語
自分が行きたい国を友達に紹介します。
なぜその国に行きたいのか、理由を考えて紹介し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 保健体育「病気の予防」
自分でテーマを選んで、調べ学習に取り組みました。
「喫煙の害と健康」「薬物乱用の害と健康」「飲酒の害と健康」「地域の保健活動」について各自が調べたことをまとめ、発表し合い、学び合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「流れる水のはたらき」
流れる水のはたらきが大きくなるのはどのようなときか、川の模型を作って考えました。水の量が増えて、流れる水のはたらきが大きくなると、土地の様子が変わることに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽「もみじ」
「もみじ」の二部合唱です。
旋律の重なり方の違いを感じ取りながら、歌い方を工夫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「まどをあけると」
窓を開けると、いろいろな物が飛び出してきます。
夢のある窓が、たくさんできています。かわいい動物も飛び出してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「かけざん」
今日は、2のだんの学習です。
昨日の5のだんは、スラスラ唱えられるようになりました。 1あたりが2つのものが、いくつ分あるかで考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行に向けて
見学場所の調べ学習をしています。
歴史や特徴、地理を調べ、新聞にまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「町たんけん」
町たんけんの準備をしています。
見学場所でどんな質問をしようか、考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「かけざん」
今日は、5のだんの学習です。
スラスラ唱えられるようになることが、この時間のめあてです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「枕草子」
古典に親しんでいます。
現代語との違いを感じながら、平安時代の文化にも触れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走練習
11月の中休みは、全校児童で持久走練習に取り組んでいます。
自分の記録を伸ばしていけるよう、目標を決めてがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「形であそぼう」
三角形や四角形を使って、いろいろな形を作りました。出来上がった形は、写真に撮って、友達同士で見せ合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「ぱくぱく ぱっくん」
紙袋を使って、好きな動物を作ります。
何を作ろうか、友達とパクパクしながら遊んで、イメージをふくらませました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「はたらくじどう車」
いろいろなはたらく自動車の動画を見て、そのつくりとはたらきをノートにまとめました。ていねいな文字で、しっかりと文章が書けるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「土地のつくり」
地層は、流れる水のはたらきによって土が運ばれ、粒の大きさが分かれて海や湖の底に堆積してできることを、ペットボトル入れた砂や砂利を使って実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「はこづくり」
ダンボールを使って、思い思いの箱を制作しています。
それぞれの個性が出ていて、出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「桐生市について調べよう」
群馬県内の市町村について、学習しています。
桐生市の織物について、京都と比べながら調べていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動
会話を、タブレットを使って録音しました。
グループで聴き合って、英会話の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|