10/22(火) 1年生校外学習2 〜自然史博物館1〜10/22(火) 1年生校外学習1 〜出発〜10/22(火) いい天気ですね! 〜朝の交通指導〜日陰は少し寒いですが、交通指導をしていても気持ちがいいです。 今朝は4名の方々にご挨拶が出来ました。 ありがとうございました。 今日はこの後、1年生と校外学習に出かけてきます。 現地から様子をお伝えする予定です。 安全に気をつけて行ってきます。(校長) 10/21(月) 名曲は永遠に…… 〜3の1【音楽】〜子どもたちは、ベートーベンについて初めて知ったことがずいぶんとあったようです。 アンコールの希望もあり、さらなる発見をしようと2回目の視聴をしていました。 いいですね。(校長) 10/21(月) 完成間近ですね! 〜6の2【図工】〜それぞれの将来像を見て回るのが楽しいですね。 6年生諸君の未来に幸あれ!(校長) 10/21(月) 集中していますね 〜4の2【図書】〜読む本も早めに決めて集中して読書をしています。 感心ですね。(校長) 10/21(月)【今日の給食】マーボー豆腐 ほか「ご飯・マーボー豆腐・りっちゃんサラダ・春雨スープ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★おはなしきゅうしょく★ 今日は「サラダでげんき」という本に出てくるりっちゃんという女の子が作るサラダを給食で再現して作ります。りっちゃんが動物たちのアドバイスを聞きながら、お母さんのために作るサラダです。これを食べれば元気になること間違いなし!どんな食材が入っているか見つけながら食べてみてください。 ■マーボー豆腐は、豆腐が煮崩れずにきれいな形で提供していただいたので、豆腐の歯ごたえも感じられ、おいしさが一層増した気がしました。サラダも、トマトやキャベツ、おかかがマッチしていて、さっぱりとおいしくいただきました。スープも、春雨ののど越しとごまのプツプツ感が楽しめました。ご馳走様でした。(校長) 10/21(月) 日陰はもう寒い! 〜朝の交通指導〜この極端な寒暖差には驚いてしまいました。 子どもたちや職員の皆さんには、体調管理に注意を払ってほしいと思います。 今朝は5名の皆様にご挨拶が出来ました。 今週もどうぞよろしくお願いいたします。(校長) 10/20(日) マーチングF5 〜帰校〜10/20(日) マーチングF4 〜パレード〜10/20(日) マーチングF3 〜いよいよ出発〜10/20(日) マーチングF2 〜もてなし広場〜10/20(日) マーチングF1 〜出発〜10/18(金) 言葉の移り変わり 〜6の2【国語】〜壮大なロマンを感じる単元ですね。 日本語の起源を考えると、それだけでわくわくしますね。 私たちが日常使っている言葉を改めて考えるいい機会です。 また、「新語」「死語」などという言葉に象徴されるように、言葉は生きて移り変わっていくということも改めて実感します。(校長) 10/18(金) 既習事項を使って 〜6の1【算数】〜既習のいろいろな立体の確認をしながら、円柱や角柱の体積の求め方を考えていきます。 既習事項と結びつけながら、解法を身に付けていけるといいですね。(校長) 10/18(金) 明後日が楽しみ! 〜マーチング練習〜歩くスピードなどもずいぶんと改善されていました。 上手に演奏できています。 放課後に最後の練習をして、いよいよ本番に臨みます。(校長) 10/18(金) 精一杯の演奏を! 〜マーチングF〜給食の時間に、ドラムメジャー担当の2名が告知をしてくれました。 心配された天気も、今日の予報では大丈夫そうです。 ずっと練習してきた成果を、集大成の大舞台で存分に発揮してほしいと思います。 音楽クラブの皆さん、精一杯演奏してくださいね! 楽しみにしています。(校長) 10/18(金)【今日の給食】秋いっぱいご飯 ほか「秋いっぱいご飯・銀さわらの照り焼き・塩もみ・小松菜の味噌汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★ぎんさわらのてりやき★ 銀さわらは、白身魚です。秋にとれる大きな本さわらに似ていることから、銀さわらと呼ばれています。ニュージーランドでは、「宝石のような魚」と呼ばれているそうです。今日は、銀さわらを照り焼きにしました。味わっていただきましょう。 ■いやあ、とても豪華な秋の献立を整えていただきました。きのこ・野菜・鶏肉などがたっぷりと入った醤油味のご飯といい、柔らかで甘いさわらの身がおいしく味付けされた照り焼きといい、大満足の献立でした。彩りも美しく、目でも秋を感じました。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 10/18(金) 食べて元気に!! 〜5の2【家庭】〜たんぱく質や炭水化物等は子どもたちにも身近な言葉のようです。 無機質という言葉も知っている子がいました。 私たちの体を作っている食事について、これからしっかりと学習していってほしいと思います。(校長) 10/18(金) 自分が出来ること 〜5の1【英語】〜参観した場面では、グループごとに誰のことかを当てるクイズを出し合っていました。 問題を出した後に「Who am I?」と聞くと、正解率も高かったです。 友達のことをずいぶんと分かっているのですね。(校長) |
|