11/7(木) 今日の給食
本日の給食の献立は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ちりめんじゃこサラダでした。
今日のサラダには「ちりめんじゃこ」という小さな魚が入っていました。かたくちいわしやまいわしなど、いわし類の小魚を「しらす」と呼びます。生のしらすを塩ゆでしたものを「釜揚げしらす」。天日干ししたものを「しらす干し」。さらに、しらすぼしを乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」とよんでいます。給食センターでは、ちりめんじゃこをオーブンでこんがり焼いて、冷ましてからサラダに入れているそうです。そのため、とても歯ごたえのよい食感になっています。また、ちりめんじゃこは、小さいけどカルシウムたっぷりです。成長期のみなさんにたくさん食べてほしいという願いが込められています。 11/7(木) 1年体育「持久走大会の試走」その1
今日は、2年生と一緒に持久走大会の試走をしました。2年生のお手本を見てから1年生はスタートしました。合図とともにみんな元気に走り出しました。「ゆっくりでもいいから走りきろう」を合い言葉に、みんな最後までがんばりました。
見守りをしてくださったボランティアのみなさん。ありがとうございました。 11/7(木) 1年体育「持久走大会の試走」その2
今日は、2年生と一緒に持久走大会の試走をしました。2年生のお手本を見てから1年生はスタートしました。合図とともにみんな元気に走り出しました。「ゆっくりでもいいから走りきろう」を合い言葉に、みんな最後までがんばりました。
見守りをしてくださったボランティアのみなさん。ありがとうございました。 11/7(木) 2年1組体育「持久走大会の試走」その1
今日は、1年生と一緒に持久走大会の試走をしました。2年生は、去年と同じコース。1年生の前で、お手本として走りました。スタートの合図で猛ダッシュ。ボランティアの方々にも見守られ、みんな最後まで完走しました。
11/7(木) 2年1組体育「持久走大会の試走」その2
今日は、1年生と一緒に持久走大会の試走をしました。2年生は、去年と同じコース。1年生の前で、お手本として走りました。
スタートの合図で猛ダッシュ。ボランティアの方々にも見守られ、みんな最後までがんばりました。 11/7(木) 3年1組体育「持久走の練習」その1
最初にコースを確認しました。3年生は、南門から出た後、校舎の裏を通り、郵便局の横を通り、通りに出ます。その後、再度南門から入り、トラックをまわってゴールになります。距離は、100mです。
コースを確認した後、トラックを4周半走りました。走らないグループの子も一生懸命応援していました。 11/7(木) 3年1組体育「持久走の練習」その2
最初にコースを確認しました。3年生は、南門から出た後、校舎の裏を通り、郵便局の横を通り、通りに出ます。その後、再度南門から入り、トラックをまわってゴールになります。距離は、100mです。
コースを確認した後、トラックを4周半走りました。走らないグループの子も一生懸命応援していました。 11/7(木) 3年2組体育「ハードル」その1
最初に2分間走をしました。2分間、トラックを周回しました。その後、ミニハードルやコーン、ハードルが置かれた5つの場で、ハードル走の練習をしました。リズム良く走ることを意識して練習をしていました。
11/7(木) 3年2組体育「ハードル」その2
最初に2分間走をしました。2分間、トラックを周回しました。その後、ミニハードルやコーン、ハードルが置かれた5つの場で、ハードル走の練習をしました。リズム良く走ることを意識して練習をしていました。
11/6(水) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、切り干し大根の中華和えでした。
麻婆豆腐の豆腐は大豆のたんぱく質を利用して作ります。大豆をつぶし、豆乳とおからに分けます。その後、豆乳に熱を通し、にがりを入れ、余分な水分を抜いて固めたものが豆腐となります。この豆腐を乾燥させたものが凍り豆腐。油で揚げたものが油揚げになります。豆を加工した料理がたくさんありますね。 11/6(水) 5年2組家庭「ミシンで楽しくソーイング」
5年生は、エプロン制作に励んでいます。今日は、ミシンを使う前のしつけをしていました。大きな並縫いを意識し、友達と教え合いながら作業を進めていました。ミシンで縫う学習は次回になります。
11/6(水) 3年算数「まるい形を調べよう」その1
今日は、3つの教室に分かれて学習しました。
身の回りにある形について振り返った後は、教科書の問題について考えることを通して、中心、半径の用語を知り、円のつくりや性質について理解しました。 11/6(水) 3年算数「まるい形を調べよう」その2
今日は、3つの教室に分かれて学習しました。
身の回りにある形について振り返った後は、教科書の問題について考えることを通して、中心、半径の用語を知り、円のつくりや性質について理解しました。 11/6(水) 5年社会「自動車をつくる工業」その1
5年生は、「自動車販売大作戦」と名付けたイベントをチャレンジルームで開きました。学習の一環として、ペーパークラフトで作った自動車をセールスポイント(環境・安全性・自動運転など)とともに1年生に販売していました。
売る側の5年生も一生懸命セールスポイントをアピールし、1年生もうれしそうに参加していました。 11/6(水) 5年社会「自動車をつくる工業」その2
5年生は、「自動車販売大作戦」と名付けたイベントをチャレンジルームで開きました。学習の一環として、ペーパークラフトで作った自動車をセールスポイント(環境・安全性・自動運転など)とともに1年生に販売していました。
売る側の5年生も一生懸命セールスポイントをアピールし、1年生もうれしそうに参加していました。 11/6(水) 2年1組図工「わくわくおはなしゲーム」
2年生は、双六を作っています。今日のめあては「マスを作ってはろう」でした。双六のマスは、好きな形で、イベントのマスには説明を書きます。子供たちは、丸や四角やハートの形をしたマスを切り抜き、イベントを書いていました。「一回休み」「犬のまねをする」・・。ユニークなイベントをたくさん考えていました。
子供たちは、一人一人テーマをもち、楽しみながら作っていました。 11/6(水) 1年国語「としょかんへいこう」その1
授業の最初に図書の先生から読み聞かせをしてもらいました。題名は「しんゆうだけどだいきらい」でした。吉井西小学校の人権月間にふさわしいお友達について考えさせられる内容でした。その後、いつものように本を返却し、借りて読みました。
11/6(水) 1年国語「としょかんへいこう」その2
授業の最初に図書の先生から読み聞かせをしてもらいました。題名は「しんゆうだけどだいきらい」でした。吉井西小学校の人権月間にふさわしいお友達について考えさせられる内容でした。その後、いつものように本を返却し、借りて読みました。
11/5(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、こめっこパン、牛乳、ポークビーンズ、キャベツとブロッコリーのサラダでした。
こめっこパンは、日本の主食である米と小麦が融合した新しいパンを子どもたちに提供すること、群馬県内産の米を活用することにより地産地消を推進することを目的に作られたパンです。お米が入っていることにより、もちもちした食感が特徴で、子どもたちにも人気のパンです。馬蹄形のような形は、地産地消のマークをイメージしているそうです。 11/5(火) 3年2組図工「くぎうちトントン」その1
今日のめあては「金づちの使い方を知って、くぎを打ってみよう」でした。
動画を見て、金づちを打つときのポイントを知りました。また、安全な使い方も学びました。 その後、板の上に釘を打ちました。初めて釘を打つ子もいたようですが、どの子もゆっくり、慎重に釘を打っていました。今日は、2名のボランティアの方がお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。 |
|